【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今年、家で家庭菜園をしました。
トマト(ミニ)を植えたのですが、ほどよい大きさになった
ので摘んで家の中で保存しています。しかし、トマトが緑の
ままで赤くなりません。試しに、摘まずにそのまましている
トマトも赤くなりません。

だんだん、水分気がなくなり新鮮でなくなってきているの
ですが、赤くなっていなくても、食べてもおいしいのでし
ょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「グリーンフライドトマト」というアメリカの映画の中では


グリーンのトマトをフライにする南部の料理が紹介されてますので
それで食べてみては?

トマトは最低でも1日3時間は日光に浴びないと
赤くなるスイッチが入りません。

緑のまま積んでしまったトマトは
まだスイッチが入っていないので、赤くはなりません。
スーパーなどに流通しているトマトは
よくまだ緑色のうちに出荷する、といいますが、
出荷から最長でも3日以内程度では流通しますから
真っ赤じゃないうちに出荷することを緑色のうちに出荷する、と
言われているだけで、
本当に緑のうちに収穫はしません。
それに、あれはそういう種類です。
桃太郎、という品種から派生したもので、
少し早めに収穫してもそのまま熟成していく品種が
今日本のトマト市場ではほとんどです。
ですから、家庭菜園で、しかもミニトマトとなると
やはり赤くなるまえに収穫しては、赤くはなりません。
少なくとも、赤みが少しでも刺してから収穫してください。
(完熟のスイッチを入れる)

完熟スイッチは、
「もうこれ以上大きくならなくてもよい」
「これ以降は実を熟すためにエネルギーを使う」と
トマト自身が判断するものです。
トマトが「その気」になるまでは摘まないようにしましょう!


少しでも赤みが差してから収穫しましょう。
また、完熟前に収穫したものは
冷蔵庫ではなく室温で保存したほうがよいかもしれません。
密封容器にはいれず、ザルなどに入れ
涼しい日陰においておきます。

なぜ緑のうちに収穫してしまうのかがわかりませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
小さなトマトでも、摘む前に赤くなるのもあれば、大きめの
トマトでもまだ青いものがあります。
不思議です。大きさでスイッチは入らないということなんですね。

トマトが「その気」になるまでは・・・
  ・・・我慢してみます。

お礼日時:2007/08/27 23:57

摘んだトマトも段々赤くなります。


摘まないで、放っておいて駄目にするよりも、
そこそこのところで摘んだ方が懸命です。

もし万が一そこから熟成が進まない場合は、
既出のように、ピクルスにするのが無難です。
摘んでから、常温の冷暗所(日影の台所など)で、
一週間以上は、痛みません。
傷などつけないように上手に保管すれば、
毎日色がついていくのを楽しめます。

熟成が進まなかったとすれば、
冷蔵庫などの保管が原因だと思います。

普通に売っているトマトは、
完熟物は少なく、「青もぎ」といって、
青いうちに収穫します。
逆に、水気が干上がってからは、
美味しくありませんよ。

一押しの召し上がり方は、
圧力鍋や無水鍋を使って、
最小限の水を使って、たっぷりのミニトマトを、
ゆっくり煮て見てください。
黄金のスープが取れますよ。
冷やして召し上がれ。
鍋半分のトマトに、コップ一杯の水で、
弱火でそっと煮てください。

美味しいトマトを召し上がれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに摘んだトマトもだんだんと赤くなってきました。
不思議です。
黄金のスープは是非、試してみたいですね♪

お礼日時:2007/08/27 23:53

青いトマトはピクルスにしたり、糠漬けにすると美味しくいただけます。



トマトは葉に水をやらないで根には沢山やるといいです。
今年の暑さが影響しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は後半かなり暑くなりましたが、前半は日照不足だったよう
です。天候によるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/08/27 23:52

まずいと思います。


日光に当たっていますか?水も適度に与えているでしょうか?

トマトの苗をいえの中に入れているということなんですか?
あっトマトを摘んで中に入れているということなんですね。

摘んだトマトは赤くなりません。

できるだけ外に出して太陽にあててくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽を少しでも当てるといいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Qプチトマトが赤くならないんです

ホームセンターで買ってきた鉢でも育てられ、あまり大きくならないというプチトマトの苗ですが、(場所があったので庭にうつしました)買った時からなっていた緑の実がいっこうに赤くなりません。
どうしてなんでしょう?そういえば去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて、やっとなったらずっと緑のままのうちに、倒れてしまい、収穫できませんでした。
庭がいけない?私がいけない?

Aベストアンサー

我が家もNo.5のboyaさん同様にほとんど手をかけないで普通にプチトマトが半ば野生化してます。あまり広がらないように切るなどの手入れくらいしかしてません。但し、普通のトマトはプチトマトのように野生化しておらず、落ち着いた実のつけかたをしています。

> 去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて
この事から推測しますと、栄養が茎葉に片寄っているように思えます。
栄養過多もそうでしょうが、茎葉がしげりすぎていのるのではないでしょうか?そうなると、倒れやすいです。我が家は支柱を立ててません。最初の内は立てていたのですが、面倒でやめてしまいました。……そうしたら野生化。(今や倒れかかっているものもあれば、切ったため普通に立っているものもあります)
またNo.4の iruka-1さんが御指摘の通り、水の与え過ぎも色付き・味の悪さに影響します。


ちょっと専門的にはなりますが
http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htm

http://www.hi-ho.ne.jp/twins/garden/tomato.jpg
を見ると分かりやすいかと思います。
これを見るといかに我が家が畑をほったらかしにしているかよく分かって参ります。(苦笑)

我が家もNo.5のboyaさん同様にほとんど手をかけないで普通にプチトマトが半ば野生化してます。あまり広がらないように切るなどの手入れくらいしかしてません。但し、普通のトマトはプチトマトのように野生化しておらず、落ち着いた実のつけかたをしています。

> 去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて
この事から推測しますと、栄養が茎葉に片寄っているように思えます。
栄養過多もそうでしょうが、茎葉がしげりすぎていのるのではないでしょうか?そうなると、倒...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q赤くならないトマトの実

育てているトマトの実がなかなか赤くなりません。実の大きさはスーパーで売っているのと同じくらいなのですが・・・。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは開花してから収穫まで約50日ほどかかります。緑色が少し薄くなり始めたらあと少しです。大きな実を採りたいのでしたら、わき芽をかき一本仕立てにすると良いでしょう。これは、茎を一本だけ伸ばして他の各葉から出るわき芽が1センチ位に伸びたら、ナイフなどでかき取る方法です。支柱は早めに立てて、実の重みで茎が折れないようにしっかり縛っておきましょう。トマトは病気にかかりやすいので、今の時期、特に梅雨には疫病になりやすいので注意しましょう。また、ウィルス病はアブラムシが媒介します。高温で畑が乾燥すると出やすいので水分の補給に注意しましょう。しかし、水が多すぎると、実が割れてしまうので、水のやりすぎも良くありません。トマトはなかなか育てるには難しい野菜です。頑張って育ててください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング