アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の境界立会いの謝礼(お礼?)について教えて下さい。

本日、父親が所有している貸駐車場、貸事務所の隣の土地の所有者の方から境界立会い(確認)をして欲しいとの約束で出掛けました。

立会いが終わってから自分と会ったのですが、父親曰く、「何も謝礼がなかった」と多少機嫌が悪い様子。

聞いてみると、前に反対側の境界立会いの際には、お礼として「1万円を包んでくれた」という事が有り、相手側の対応に少々不満を感じているようです。

父親には、「お互い様(お互いの土地の境界だから)と思ってるんじゃないの?」と言っておきましたが。

また、父親の相手をしたのが測量士のみで、あちらの土地所有者が現れなかったのも気にいらないようです。
(立会いの土地に相手の自宅がある(境界から10mぐらいでしょうか)ので、挨拶は出来なくもない(と思われますが)。これがあれば、以前の「1万うんぬん」という事も無かったと思います(気持ちの問題?))

さてここで教えて頂きたいのですが、以下のような条件の場合、「謝礼(お礼)」は皆さんどのように考えますか?

条件:
1週間の内、仕事の休みは金曜日(本日)のみ。
(父親としては休日が潰れたという気持ちもあるらしい)

立会い場所までは、車で片道2時間程(往復4時間)。
(片道80K程ですが、峠が2箇所あるので時間がかかります)

立会い時間は1時間程度。

確かに、自分だったら「ガソリン代程度は包むかなー」とも思います。
(父親の気持ちも分からんではない)

アンケート的な気もしますが、通常の質問として載せました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通の神経だったら、包みますよね。

なんだかんだいっても、お中元や、お歳暮がすたれないのは、潤滑油を大事にする国だからです。
貴重なお休みをつぶされて、ありがとうもなしでは、お父さん、ぼやきたくもなりますよ。
わかります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「礼」というのは、簡単のようで難しい事なのかもしれません。
今回の件も、「お金での謝礼」に拘っている訳ではないんです。

今回の相手側とは、相手側のアパートの車を「ウチの土地の駐車場に無断で停める」という事で多少のゴタゴタはあったようです。
(相手側は同じ土地内に自宅と賃貸アパートがありますが、駐車場が狭い)

そういうお互いの不信感があったにせよ、それはそれ、これはこれだと思うのです。

「相手の時間を拘束した」事への「ご苦労様です」の一言でもあれば...

「お礼」を「お金」で、というのもどうかとも思いますが、形としてのお礼というのは、お互いが分かり易くて一つの方法ではあると思うのです。

境界確認は本来相手のために行うものであっても、確認する当事者にとっても義務なのですから、謝礼を求めるのはどうでしょうか。

ただし、実際には境界がもめると謝礼どころではないので、気の利いた土地家屋調査士ならば、あらかじめ謝礼を用意していることもあるでしょうね。
なお、ただの測量士に測ってもらっても登記には役に立たないので、お金がかかるかもしれませんが、土地家屋調査士に頼んだほうがよいです。

この回答への補足

>回答あしがとうございます。

は、

回答ありがとうございます。

の間違いです。
失礼しました。

• 3
この回答へのお礼

回答あしがとうございます。

「境界を確認するのはそこに接地している者の義務(というか必要な事)」というのはまったくその通りだと思います。

只、方や移動時間ほぼゼロ、方や移動時間4時間というのは余りにも不公平のような気がしてしまいます。

金銭の謝礼が無いにしても、「ご苦労様です」的な「礼」はあってもいいのではないでしょうか?
(父親も「金銭の謝礼」に拘っている様ではなく、「相手側の礼がない」という事が気に入らないようです)

>土地家屋調査士に頼んだほうがよいです。

文中は「測量士」としていますが、相手側が頼んだ業者なので「土地家屋調査士」なのかもしれません。