アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて猫(子猫)を飼ってみようと思っています。
お伺いしたいことは2点ほどあります。
まずは・・
ここでもたまに拝見しますが”里親募集”をしている子をわが子として迎え入れようと思っています。
そこで里親募集から実際に子猫を譲りうけた方の経験談などを聞かせてください。
というのも・・どの募集HPでも必ずまずはメールで氏名・住所などの個人情報をお知らせするようになっています。
もちろんこのことに抵抗はありません。元々は消えてなくなっていたはずの命を救った方です。その子を渡すわけですから信頼関係をきずいて大丈夫と思った人にお願いしたいという気持ちはわかっています。
ただこちらも個人情報を晒す以上安心できる団体であってほしいと思います(なかには怪しげな団体もありと思います)そこで実際に”この団体で譲っていただいた”という方がいらっしゃいましたらそのときのことを教えていただけないでしょうか?
もう一つ・・・
よく子猫は二匹で飼うと二匹で遊んでくれていたりお留守番の時も寂しがったりしないので飼いやすいというようなことを見かけるのですが、初めて飼う場合でもこれは言えることなんでしょうか?
(ちなみに私は会社務めですが家族は家にいるので買い物などで少しの時間子猫達だけでのお留守番はあるかと思いますがそれ以外は大丈夫だと思います)
二匹というと♂と♀、♂と♂、♀と♀のように飼いやすい組み合わせ、毛色とかで性格も違うみたいですがその組み合わせとかも参考にしたいのでもしなにかありましたら合わせて宜しくお願い致します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

10ヶ月ほど前に里親募集のウェブサイトを見てボランティアさんから猫を2匹譲り受けました。

その方は個人でボランティアさんをやっている方ですが、そういう方から譲っていただいて本当によかったと思っています。
私も初めて猫を飼っているのですが、社会人で一人暮らしという条件をお伝えして私の生活状況に合う猫ちゃんを選んでもらえました。まず、あまり小さいと日中体調を崩したりしたときにもすぐに対応できないということで6ヶ月齢くらいが適当だろうとアドバイスをいただきました。また、初めて猫を飼うのなら人懐こい子、トイレのしつけがきちんとできている子、壁や家具で爪とぎをしない子がいいでしょう、とその条件に合う子を選んでいただきました。こういうことはボランティアさん宅でしばらく飼っていたからこそ分かることですね。もちろん、メールでいろいろと連絡しあった後、ボランティアさん宅に伺って実際にお見合いをしてから猫を連れてきていただきました。
問題のあるボランティア団体もあると聞いてきますが、事前のメールのやり取りなどをしっかりして、きちんとした方かどうか見極めてからお話を進めてはいかがでしょう。
なお、猫ちゃんは2匹いっぺんに飼っても1匹でも手間は同じって気がします。ご家族と同居していられるのなら問題ないかもしれませんが、2匹のほうがお留守中も寂しがらなくて安心です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

初めてで一人暮らしなのに最初から二匹はすごいですね。
10ヶ月前ならすっかり猫ちゃんとの生活にも慣れたころでしょうか?
うらやましいですねぇ~会社から帰ってきて二匹にお出迎えなんてしていただいているのでしょうか?癒されますよね。

私もKuishin-boさんがめぐり合ったような素敵なボランティアさんを探しているんですが・・・。
じぶんの生活スタイルにあっている子というのも大切なことですよね。幸い私は家族と一緒なのでもっと子猫でも大丈夫かなという気もしますが・・。
猫ちゃんとしばらく飼っていたボランティアさんならその子の性格も知っているでしょうね、、うらやましいです。

いつになったら我が家にも子猫ちゃんが来てくれるんでしょうか・・。
行動あるのみですね。

頑張ってわたしもKuishin-boさんのような猫ちゃんと一緒の生活を早く迎えたいと思います。

ありがとうございました。

我が家では、ボランティア活動をしている知人から8ヶ月の男の子を譲り受けました。

そこのボランティアでは、里親さん選びにとても慎重です。
それは、猫ちゃんたちが、本当に家族の一員として幸せになってくれることを心から望んでいるからです。
住所を聞くのは、
実際に里子を家まで
連れて行くためです。
いきなりとりに来られても絶対に渡しません。
何匹も動物実験に売ってしまう人がいるからです。
ペット禁止の住まいに住んでいるかたや
一人暮らしであまり面倒が見られない人にも渡しません。
猫ちゃんたちの安全のために完全室内飼ができない方にも渡しません。
猫ちゃんたちを里子に出す場合は、ワクチンやトイレの躾、人に慣れさせるまで、完璧に済ませ、猫ちゃんの写真付き動物病院の証明書と食事とおもちゃとトイレ砂も一緒に渡します。
里親さんに手渡す際に、誓約書にサインもしてもらいます。

私は始めて猫を飼うということと、犬が2匹(1匹は老犬)がいることを、考慮してくれました。
とてもとても平和主義者で穏やかな超甘えん坊の男の子の8ヶ月の猫ちゃんが来てくれました。
トイレも食事も困ったことは一度たりともありません。
1匹猫を飼うことで、猫ちゃんの可愛さがわかってくるので、始めは皆さんがおっしゃるように1匹の方が良いかもしれませんね。

里親を厳しく審査し、家まで実際に連れてきてくれ、人に慣れさせるまで手放さす、躾も済ませ、病院の証明書を手渡してくれるボランティアが適切ですね。それに煩わしかもしれませんが、最後に里親さんに誓約書にサインしてもらうようなボランティアが、信頼の置けるところだと思います。それだけ愛情をかけて育て、真剣に考えているという証明になると思います。

一例ですが、どのように里親さんを探しているかということも参考になると思います。

http://www.geocities.jp/neko2t/index.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/neko2t/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

私もrosario88さんが子猫を譲っていただいたようなボランティアさんを探しているのですが・・・。
確かにどのサイトでもわりと子猫は必ずご自宅までお届けしますと書かれていますね。そのための住所だとはわかっていますがやはりいろいろな人がいる昨今、なかなか信頼できるとところにめぐり合えません(疑ったらキリがないのですが・・・)
それにしてもトイレの躾け(これが一番心配なんです。自分で躾けられるかどうか不安で)もしてもらい、ワクチンや使っていたおもちゃ、トイレの砂まで一緒にいただけるなんて素敵な方とお知り合いになれたんですね。
トイレの砂にもそれぞれ好みがあるようなので最初からわかっているのもいいですね。

私も早く我が家に来るべき運命の子に出会いたいです。

我が家も現在、一匹居ますが、里親募集からでは無いので詳しくは無いですが、ここなら安心して大丈夫だと思います。

ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPを早速見ました。
こんなにたくさんの猫、犬が里親さんを募集しているんですね。
捨てられてしまった子たちなのにどの子もみんな可愛らしくて少しせつなくなってしまいました
(なんかみんなが「私の里親になってください」と言っているようで)

施設の見学も出来るようですが最初に住所、氏名を連絡するそうです。
(やはり里親詐欺など心無い人に来られるのも迷惑ですからね)
どなたかこちらで子猫を譲っていただいた方の話が聞けるとありがちのですが・・・。

我が家は2匹の猫を飼っていますが、うち1匹は里親募集をしている団体から譲り受けました。

うちの場合は、”○月○日仔猫の里親会をします”という新聞の募集欄を見て、実際にその場所に行き譲り受けました。仔猫を譲り受ける際、ちょっとした面談もありました。基本的には一人暮らしで家にあまりいない人、ペットOKかわからない住居の人などはその場でお断りのようでした。我が家で迎えたいと思った仔猫の元の飼い主さんも実際に譲る相手の方と会いたいということで会場に来ていたため、その方の住所も教えて頂くことも出来てとても安心できる会でした。直接里親会の会場へ行って仔猫と対面する会もあると思いますので、自分の目でその団体を確かめてから譲り受けた方が無難かと思います。
また、初めて猫を飼うのであれば、わたしの経験からはまずは1匹のほうがいいように思います。仔猫って思った以上にパワフルなんです。初めてであれば、しつけなども手探りのような感じになってしまうでしょうし。猫は飼い主さんがいないときは基本的に寝ていることが多いので、それほど寂しがることもないと思います。2匹目は1匹目の去勢が済んだ後など、落ち着いてからでも遅くないように思います。ただ、1匹づつとなると、先住猫が次の猫を受け入れるかどうかという心配もでてきます。2匹目が仔猫の場合で、性別はオス対メス・メス同士だと先住猫も受け入れやすいと言われています。うちは2匹ともオスで全くの他人ですが、結構仲良くやっていますよ。これは迎えた猫同士の相性にかかってくることなので、絶対相性がいいとは言い切れないと思います。どうしても2匹でと思うのであれば、できるだけ同じお母さんの仔猫の方が飼いやすいと思います。
かわいい仔猫ちゃんを迎えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、里親会。ネットでいろいろと探してみましたが近々行われそうなところは残念ながら見つかりませんでした。
その場でいろいろな子猫ちゃんを見れるのはいいですよね。こんな感じの子が・・・と思っていても実際にたくさんの子猫ちゃんを見たら全然違う子との縁が見つかることもありますよね。

みなさんがおっしゃるように最初は一匹から始めようと思います。
本当に初めてなので今、考えている以上に大変かもしれませんね。でもそれが楽しみでもあります(笑)
でもi-ce120さんのおっしゃるように後からだと猫同士の相性がちょっときになるところです。

近所にノラニャンコの里親探しをしてませんか?或いは獣医さんに聞けませんか?

ペットショップで買う方法もありますが個人的に賛成できません。
我が家に4匹いますが全て元ノラ(一匹は触れない)です。

最初は一匹からが良いと思います。中々予想も出来ない事、起るんです。
精一杯愛情をかけて沢山癒しを受けて下さい。~家族の一員として最後迄責任がある事も覚悟しましょう~

ネットでの里親募集は経験がないので分からないですが、信用性が不安ですね!
    • 0
この回答へのお礼

野良猫の里親募集記事は近所では見当たりません。
獣医さんへは休みの日や会社帰りによって見てこようと思います。
猫(に限らずですが)を飼う以上獣医さんとは知り合いになっておいたほうがいいと思いますし・・・。

もちろんペットとはいえ、我が家に来てくれた子猫ちゃんは縁のある子のはずです。家族の一員として迎えるのですから当然最後の最後まで責任を持って育てます。

私も残念ながら、そのような団体から譲ってもらったことがないので、何とも言えませんが、やはり、先に情報を送るのはためらいますね。

それと実物を見ない限り、不安でしょうがないですね。私の場合は、3匹飼っていますが、どれも獣医さんの紹介でした。1日体験宿泊をして、それで判断しました。獣医さんの紹介だと後々便利ですよ。それなりに気にしていてくれて。
 初めて猫を飼うならば、そして一人っきりにならないのなら、1匹から始めた方が、猫のいろいろな特性や、病気のときなど焦らずに済むと思います。うちは、1匹ずつでしたが、大きい猫が、子猫にふくことはあってもかじったり、たたいたりすることは、あまりありませんでした。ただ教育上かどうかわかりませんが、猫のルールを教えるときは本気で怒ってましたけど。
 あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんの紹介という方法もあったんですね。確かに獣医さんの紹介だと猫を飼ったことのない私にとっては相談にのっていただけたりその他いろいろと力強い見方になってくれそうですね。

幸い、我が家には母親がほとんど家にいるので子猫が一人になる時間はそんなにないと思います。
なんとなく子猫が一人で我が家にやってくるとその子が寂しがるかなと思っで・・・一匹飼ってみて大丈夫そうならお友達を作ってあげようかなと思い始めています(でも猫同士の相性もあるんですよね?!)

ありがとうございました

参考にならないかもしれませんが、私は里親募集では残念ながら縁がなく、譲っていただくには至らなかったのですが、、その際にボランティアの方にアドバイスされたことが、

「最初から詳しい住所や自宅の電話番号は知らせない方がいい」
「見学なしで譲渡を決めるところは気をつけた方がいい」ということでした。
詳細な個人情報は何度かやり取りをして具体的に見学日時などが決まってからで十分です。また、可愛らしい写真を掲載していて「見学なしでも欲しい」と言われても、絶対に一度お見合いするまで譲渡はしないものなので、見学なしでもOKというところは避けた方がいいということでした。
あとは、大きな団体ですとHPを持っていますから、きちんとした活動報告や収支報告をウェブ上で公開しているところは安心できると思います。

我が家も兄妹で2匹飼いしていますが、基本的に猫は単独行動なので、人間が心配するほど1匹だと可哀想ということはないと思います。ただ、2匹だと2匹で遊んでくれる時間もあり、噛み癖なども早く落ち着くのでいいと思います。
一般的にいい組み合わせとして「仔猫同士」「オスメス」と言われていますが、これも個体差があると思いますが、初めてでしたら(我が家もそうですが)、仔猫同士でオスメス、できれば血縁関係、だと安心ですね。兄弟一緒にお願いします、という里親募集がけっこうたくさんありますから、良い縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの里親サイトを知りたかったのですが、あまりにもたくさんありすぎて迷っているところでした。なので注意点を教えていただいてありがとうございます。
私もいきなり我が家に来られても子猫ちゃんと私の相性も絶対あると思っているのでぜひお見合いをさせてもらってから決めようと思っています。