電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連投失礼します。
ZX-9Rにのっています。
よくナインアールで故障すると「カワサキだもん」と言われます。
以前乗っていたGPX250もしょっちゅう壊れていましたけど、「カワサキだもん」とバイク屋さんは言っていました。
そのごCBに乗ると全く壊れず、一度もバイク屋さんに修理をお願いする事も無かったのでびっくりしました。
すると「ホンダだもん」と言われました(笑
一般的にホンダはいいバイクで壊れにくい。
最近は良質になってきているのかもしれませんがカワサキはそれなりに質が悪いと言われますよね?
ではヤマハ、スズキはどの辺に位置づけられるのでしょうか?
車種によって異なると思いますので、1000cc以上のネイキッド、SS、ツアラーなどに限定してお願いします。

A 回答 (4件)

大体の傾向として



ホンダ:とにかく壊れない。優等生。壊れると深刻。圧倒的な精度と信頼性。
ヤマハ:軽快。音がいい。比較的壊れにくい。速さより気持ちよさ。
スズキ:(いい意味で)変態。比較的故障率高し。独自の美学。基幹パーツは頑丈。
カワサキ:漢。マイナートラブルは日常。ただし致命的トラブルには発展しにくい。何はさておき世界最速にこだわる。精度は低いが強度は高い。

こんな感じではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、ありがとうございます。望んでいたご回答でした。
ヤマハの音のよさは私も思います。気持ちよさというのはFJR1300などの快適性のお話なのでしょうか?
スズキは壊れやすいですかぁ・・。
隼、GSX-1400(それぞれ初期型)辺りを狙っている私にとってちょっと考えないといけない項目ですね。

お礼日時:2007/08/18 16:32

以前バイク屋さんで整備をやってました、国内全メーカー扱ってたので整備性の面からランク付けすると



1位 いわずもがなのホンダ  特に全てが新設計のモノ(エンジン等他の機種からの流用が無い)はバラすのも組むのもラクラクでした。頭いい人が造ってんナーってカンジ。はじめてバイクを買うお客さんにはイチオシしてました、ちょっとした調整なんかもとにかくやり易い。

2位  業界2位の意地ヤマハ  ホンダと比べてどこか劣ってるとこがあるかというとバラし易さ組み易さ共にタメ張ってます、ただ塗装やメッキがやや弱いかな。外装さわるときは結構神経使ってた気がします。

3位  どんぐりの背比べ同率でスズキ・カワサキ   「これ設計したヤツ自分でバラしたことねぇだろっ!」って位「アレ外すにはコレも外さなきゃ」のオンパレード、工具を作ることもしばしば(だって入んねぇんだもん)、新車なのに原因不明の不調、危機管理できねぇ人が造ってんな~ってカンジ。

でも、いまやってる重機の整備に比べりゃなんてこたぁ無いんですけどね。
    • good
    • 0

イメージとしてはANo1さんの仰る通りなんですが、現在では国内メーカーによる性能差は殆ど無いと思います。

レース用にチューンしていくと、少し差が出ますが。

知り合いのカワサキバイクは自爆を除いて壊れた事無いですし、自分のCBRは錆でもゴミが入ったわけでもないのに2度Fフォークのオイル漏れを修理しました。

空冷や油冷エンジンエンジンは構造的に熱ダレなどのトラブルが起き易いのではないかと思いますが、それがイコールメーカーの信頼性には結びつかないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、バイク屋さんも最近のバイクはあまり違いが無いよといってました。
まぁ私が買うのはきっと中古なのでその辺ちょっと重要視してみたかったんです^^;
どんなメーカーにも当たり外れはありますよね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 22:43

今月号か先月号か忘れましたが、バイカーズステーションで国産ネイキッド対決やってました。


ホンダは、シャーシダイナモで何回測定しても同じデータ、
ヤマハ、カワサキは熱ダレなのか、回を重ねるごとに出力が下がったそうです。
スズキはホンダに近かったとか。

ホンダに乗ると、やっぱり良くできてるな~と感心します。
ただ、そつなく出来ているのでつまんないです。
全てが平均点以上のデキスギ君。

カワサキは、メカノイズはうるさいし、オイルは漏れるし、排ガスは臭いし、ジャイアンみたいなやつです。

ヤマハは、いい面と悪い面がある。勉強も体育もダメだけど、射撃の腕だけは超一流のノビ太です。

スズキは、他社のいいとこ取り。コストパフォーマンス追及。
デザインに凝るスネ雄かな。

BMWは意外と先進的なのでドラえもん。

しずかちゃんはピアジオかな。

レースに使うなら、仕事で毎日乗るならホンダにします。
趣味で乗るならヤマハが好き。
でも次に買うのはたぶんビーエム。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。
雑誌系全然チェックしてませんでした、雑誌は大きな情報の収入源のようですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!