電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯を愛用していますが、最近、私の携帯電話、相手に声が聞こえていない、正確にはブチブチきれて聞こえにくいらしいのです。電波ははいっていて、相手の声は私の元へははっきりと聞こえているのですが、これは故障なのか、それとも単にちょっと調子が悪いだけなのかしょうか??まだ一年もたっていないので、とても不安です。どのようなものなのか、わかる方がいらっしゃったら、回答お願いします。ちなみに以前使っていた携帯も一年弱で相手の声が自分に聞こえない、ということがあり、機種変しました。私の使い方が雑なせいもあるのでしょうが・・・。

A 回答 (4件)

bahhoさん。

ドコモの機種は何でしょうか?私も経験者です。
・機種はP208
・特定の場所で起こることではない
・特定の相手に対して起こることではない
・発信も着信もどちらも起こる
以上の条件が全てあてはまるのならば、ドコモショップで相談してみてください。
私はP208に換えて約1ヶ月で1日に2~3回発生しだしたので、ドコモショップに持ち込んだら新品のP208と交換してくれました。(笑)
そのP208も3ヵ月後くらいに2~3日に1回のペースで同じ現象が発生したので、苦情を言いましたが今度は換えてくれませんでした。(爆笑)
その後は1回も発生していません。(2回目の時にも故障調査してくれましたが、窓口からは何をしたのかはわかりません)
ハズしていましたらごめんなさい。
    • 0

bahhoさんの携帯電話の設定で、『パワーセーブ』とか『電池節約

モード』とか『省電力機能』などと呼ばれる設定がオンになって
いませんか?
もしオンになっているのなら、オフに変えて試してみてください。

それでも改善しなければ、『ノイズキャンセラ』の設定を今と
逆(今がオンならオフに、オフならオンに)してみて、再び
試してみてください。

このふたつをいじっても改善されないなら、bahhoさんが携帯を
お使いの場所での電波状況が悪いか、bahhoさんの携帯に問題が
あるかだと思いますから、携帯電話の点検も兼ねてドコモショップで
相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0

特定の場所で話しているとそういう風になるのでしょうか?

特定の場所でなるのであれば、そこの電波の状態が良くないと言うことになりますね。
場所は関係ないと言うことになれば、DoCoMoショップ等で携帯の状態をチェックして貰うことをお勧めします。

以前の機種も同じような症状になったとのことですが、使用状態とか関係あるのかもしれません。例えば、雨に濡れてしまったとか、夏の暑いときにポケットに入れていて汗まみれになってしまったとか。そういうことでマイクのあたりに不具合が生じているのかもしれません。
    • 0

考えられることとしては電話をするとき周りに電磁波を出すような機械がある。

あと、実際通話しているときの電波状態を見てみてください。待ち受けではばりばりでも実際通話するととたんに1本線になるときもあります。

また機種に依るのですが省電源設定が出来る物がありますがその場合こちらからの音声の最初が聞こえにくくなる場合がありますので省電源設定が合ったらオフにしてみて下さい。
    • 0