アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX(10.3.9)、ibookを使っています。
ボイスレコーダーが欲しいと思っているのですが、購入も使うのも初めてなので、勝手がわかりません…。
条件は以下の通りです。
・操作が煩雑でないもの(本体の操作も、Macへの取り込みも)。
・数人いる部屋での話し合いがきちんと録音できるもの。
・それほど長い時間録音できなくてもOK(せいぜい1時間くらい)。
・出来れば値段もお安いと有り難いです。
当初、ボイスレコーダーにはMacに対応しているのがあまりないと聞いたので、ipodとitalkを購入しようかと思っていたのですが、ボイスレコーダーとしてのみ使うことを考えると、ちょっと腰の引けるお値段でした…。
また、音声を編集をするときのソフトについても、いいものがあればご紹介頂けると助かります。
どなたかお詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的にはSANYO製の、「パソコン対応」「MP3録音」のものが良いと思います。


http://www.sanyo-audio.com/icr/index.html

私が使っているのは、ICR-S277RM
http://www.sanyo-audio.com/icr/s277rm/index_s277 …
ですが、良いと思う理由は、
1.MacのUSB端子に直接接続できる。クレードルやUSBラインを必要としない。
2.直接接続できるので、ボイスレコーダからMacへのファイル転送は、普通のUSBメモリスティックからファイルをコピーするように簡単にできる。
3.MP3形式のファイルなので、Macに転送した後そのままiTunesやQuicktimePlayerで再生できる。
((他社(O社:wma形式、S社:独自フォーマット)の場合は、Macに転送してからMacで再生できるかたちに変換する必要があり、そのためのアプリケーションも必要となる。))

20人ほどの会議を録音したことがあります。マイク・スピーカを使わない会場でしたが、音声はきちんと録音されていました。

「対応OS」にMacOSが記載されていませんが、「SBマスストレージクラスに対応」であれば、MacのUSB端子に接続すれば問題なくつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。色々な機種がある中、実際にお使いになった方からのお話は本当に参考になります。ちょっとお値段が張るのが厳しいですが、使いやすそうなので先々是非手に入れたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 09:36

 Macintoshのノートパソコンは、たいていディスプレイの枠のどこかに小さな穴がいています。

それは、内蔵マイクです。システム環境設定の「サウンド」→「入力」を開くと、その内蔵マイクを通してiBookに取り込まれている音声がグラフとなって表示されていると思います。よって、音声入力関係の環境は最初からそろっています。
 あとは音声録音ソフトがあればいいですね。Mac用のソフトはあまりありませんが、vectorにある「声録」あたりはいかがでしょう?
 なお、内蔵マイクで音質が不十分な場合には、USB端子に外部マイクを接続できるiMicという製品も販売されています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se422573.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。Mac本体で録音するというのは思いつきませんでした。これならとりあえずすぐに出来ますね。是非やってみたいと思います。対応ソフトも教えていただいて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!