アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、妻と3歳の息子の3人家族で社宅で生活しています。

妻の実家へは度々泊まりに行くのですが(実は今日も)、生活リズムの時間が普段のリズムと私の実家のリズムとかなり違っていて、凄く違和感を感じています。

それは、朝から始まり、寝るまで全て。

まず、AM9:00  朝食
   AM11:00 お茶の時間(お菓子や果物)
   PM12:00 昼食
   PM18:00 お茶の時間(お菓子や果物)
   PM19:30 風呂(私と息子)
   PM20:00 夕飯
   PM22:00 息子が就寝
   AM1:00  就寝(私はPM23:00に寝ます)

だいたい、朝食が遅いのは、義母が起きてくるのがAM8:00なんです。(義両親とも退職しています。)
でも、義父が用事で朝7時に出かけることになっていても、義母は朝食用意はせず(起きてもきません)、義父は適当にあるものを食べて出かけています。
そして、夕方のお茶も困るんです。そのせいで、息子があまり夕飯を食べてくれないときがあるから。

なぜか、みんな居るのに、お風呂に入る時間が遅いんです。夕飯後に風呂に入ろうとしても、夕飯の支度が遅いんです。だから、夕飯前に風呂に入るようになりまして。

ま、男のくせに、色々細かいことを気にし過ぎるのもみっともないんですが、結構頻繁に妻の実家に行くもので。

普通と言っていいのか分かりませんが、私達の生活や私の実家の場合、朝7時~8時(私の起きる時間によって変わります)に朝食で、午後のお茶の時間は3時頃で、夕飯は午後7時頃で、息子が寝るのは8時半~9時の間です。

だから、凄く不思議で違和感を感じるんですが、私の方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活サイクルは人それぞれですからねえ・・・。

質問者様も、奥様のご実家も、
両方間違ってなどいない・・・としか申し上げようがありません。
夕方のお茶だけでも辞退されてはいかがでしょう?
「息子の教育の一環ですので、ご協力いただけませんか?」とでも言えば、角も立たないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すいません、つまらない質問にご回答頂いて。

妻の実家=他人の家です。

多少違うのは当たり前です。
それなのに、このサイトに書き込むくらい憤慨(?)しているあなたの心理状態のほうが心配です。

>私の方がおかしいのでしょうか?
もちろんそうでしょう。

妻の実家ではなにかとストレス溜まるもんです。
我慢しないと仕方ないのではないですか?
    • 0

おかしいですね!貴方がマトモです。

しかし今更文句を言える関係じゃないから
 出かけなければ良いんです。叶わない事なら行く回数を大幅に減らすしか ないでしょう。
余計な事ですが何故行かなければいけないんでしょう。不思議です。
嫁を貰ったんだから自分の実家へ帰るのが「スジ」なんでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
結婚前の取り決め?というか妻との約束や、社宅や私の実家にはバイクを置く場所がないので、仕方なく置かしてもらっていて、たまにバイクに乗るのが楽しみってのもありまして。でも、私の実家にも頻繁に帰っています。

なにせ、社宅と両実家とは車でも30分以内、電車+徒歩でも20分は掛からないのですぐ行けるんです。

私自身、自分の実家に帰るのが筋だと重々承知しています。