少し変な質問ですが、犬のおちんちんがでたまま、戻りません。
先が丸くなってしまって中に入らないみたいです。

どうしたらいいんですか?
そのままだと、菌が入りそうだし…
問題ありませんか?

こんな状態初めてなんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


念のために、病院へ連れて行き、獣医さんに「どのような状態だったのか」を伝えて下さい。
病名は忘れましたが、確か「そのような状態になった時」は至急病院へ連れて行く必要があったと記憶しています。
    • good
    • 10

そのまま放置するとうっ血して


最悪の場合切除になりかねません。
このレスを見られる頃には相当時間が経過していると
思われますので困難かとは思いますが
念の為に・・・
まず、包皮との圧を変えてあげるのですが
氷水を膨れている先っぽに少しずつ掛けるか、
冷たいタオルでそっと冷やす。
それでもダメなら(おそらく戻らないと思います)
氷水に砂糖を多量に溶かして
同様に掛けていきます。
要はうっ血して腫れて戻らないのですから
腫れを治めれば良いのです。
冷やすことで多少は腫れが治まるはずですので
その時に包皮を引っ張り元に戻しますが
時間が経過するとなかなか困難です。

普段から包茎の逆バージョンで
少し露出しているワンもいますが
トピ主さんのワンコはそれとは違うようですので
必ず戻してあげてください。
自宅で対応できないようなら早急に獣医師に処置を依頼してあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

夜遅くだったので、回答がないかも…と思い救急動物病院を調べて獣医さんに相談しました。

kurumi0707さんの回答と同じく、水をかけて砂糖をかけてみてとのことで、やってから引っ張ってあげたらもとに戻りました。

これって、病気とかではないんですか??
もとには戻りましたが、念のため病院に行く必要ってありますか??

初めてのことでかなり心配なんですが…

補足日時:2007/08/19 10:59
    • good
    • 6

うちもそうです。



もう1年ほど前からそうなので、私も心配して、先生に相談しましたが、問題ないように言われました。

本当に、炎症でも起こさないかと心配ですよね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に登場させる病気の犬について

 趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。
 
 追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html

Q犬が庭から戻ってきたら、お尻にうんちがぶら下がったままでそういう時は、玄関でウェットティッシュで引っ

犬が庭から戻ってきたら、お尻にうんちがぶら下がったままでそういう時は、玄関でウェットティッシュで引っ張ってとりその後にお尻を拭くのですが、皆様は犬がうんちをお尻にぶら下がったままの時はどう対処していますか??

Aベストアンサー

ウエットティッシュかただのティッシュかは別にして、それ以外の対処って例えばどんなのがあるのかお聞きしたいところ。

Q犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか?
家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。
 なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。
気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。
抗生薬もあります。

ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

Qでべそ?おちんちん?犬のおへそってどこら辺にあるの?

生まれて2ヶ月くらいのメスのトイプードルを引き取りました。
でも股関節の間に小指の先ほどの突起物が。。。
おしっこをした後に触ってみたら湿っていました。。。

おへそにしては位置が下過ぎるのでは?
でべそといっても出っ張りすぎでは?
犬のおへそってどのあたりにあるのでしょうか?
オシッコは今のところしゃがんでしています。
オスも成犬になるまではしゃがんでするらしく、よくわかりません。

マーキングがあるからメスのほうがいいということで
わざわざメスを探してもらったんですよ。
オスだとわかったからってつき返すわけにもいかないし。。。

二度目のワクチンの時に獣医さんに見てもらうつもりですが、
気になります。
犬のおへそってみてわかるものですか?
位置はどの辺りにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 犬のおへそは、おなかのちょうど中央あたりにあります。生後2カ月なら探しやすいと思います。
 人間のようにはっきりくぼみがあるわけではなく、私は最初に自分の犬のおへそを見たとき「なんで副乳みたいなのが腹の真ん中にあるんだろう?」と不思議に思いました。見てはっきりおへそだとわかりますが、はっきりしない小さなできものぐらいの大きさしかありません。
 
 また犬の性別ですが、これはおそらく間違いなく雌だと思います。まだ子犬とのことで性器の発達が未熟でしょうから断定はできませんが、雄だともっとおなかよりのほうに生殖器があるし、雄とわかる感じ(・・・びみょー)です。
 雄だとマーキングがあるからといっても雌だって生理はあるし、避妊手術をしないことでよりかかりやすくなる病気も多いので、考えてあげてくださいね。
 またこれから社会化のために重要な学習が行われる時期なので、いろんなものを見せたりいろんな人に触れ合わせて犬の心身の発達を促してあげてください。

Q犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。
病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。

予防は出来ますか?

Aベストアンサー

ペットから感染する病気というのは結構あります。
病名は下記URL参照
http://www.serene-life.com/kannsennshou.htm

予防ですか?
犬に関しては予防接種を定期的に行うことと人のいる部屋で寝させないこと
人間に関しては不衛生・不規則な生活で体調をくずさないようにすることですかね。

Q犬のおちんちん

こんにちわ。タイトル通りなんですが、うちで飼っているわんちゃんなんですが、昨日クッションに体をスリスリしていたら血がついていたので見たらおちんちんのところに血がついていました。その時はあわてて拭いてあげたんですが、特に痛がったりもせず元気いっぱいなんで、たまたま擦ってしまったのかなと思っていたんですが、病院に行くべきでしょうか?
このような症状になった方おられますか?

Aベストアンサー

中から血か血の混じった体液ようなものが出ているのでしょうか?
それでしたら、我が家の場合は一度目は尿道炎(細菌感染)、二度目は前立腺炎(去勢済ならこれは無いです)でした。
どちらも最初はおちんちんからの微量の出血だけで、食慾も旺盛で元気いっぱいでした。

今日もクッションなどに血がついているようなら獣医さんに行った方がいいと思いますよ。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Qうちのコーギーのおちんちんの場所、変?

コーギー(成犬)を飼っています。

ドッグカフェに行くため、犬用紙おむつを探しています。

先日スーパーで購入した犬用紙おむつがどうしてもうちの犬にサイズが合いません。ちゃんとサイズも測って、パッケージに書かれているサイズを選んだのですが、おちんちんが思いっきりはみ出てしまい(というか、もう丸出し状態です)、オムツとしての機能を果たしません。(その紙おむつのパッケージには適応犬にコーギーが含まれており、サイズも胴回り等全て基準内でした)

どうしてかわかりません。うちの犬のおちんちんのついているとことが、通常のコーギーと違うのでしょうか?

どなたかコーギーに合う紙おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

※どなたかが「マナーベルト」にしては?と言われました。恥ずかしい話ですが「マナーベルト」、名前は知っているのですがどのようなものか存じません。これを付けている時粗相をした場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が1歳になった者です。
オムツよりはマナーベルトの方が良いかと思います。
マナーベルトに犬オシッコ用ナプキンを付けて使います。
一般的マナーベルトは腹巻のような形でマジックテープ固定する
物で、おちんちん部分を覆う形で付ける物です。
私はいまいちあの形が嫌いなので
首輪状の固定部があり泥除けエプロンの様な形状のマナーベルトを
使ってます。少しよれて来て緩くは成っていますが、つけてしまうと
ずれにくく結構良いですよ。
販売サイトはPEPPYです。
その中のお散歩カテゴリーにマナースーツのブラウンという商品
があります。私が持っているのは迷彩柄ですが、ブラウン1色に
なってしまいました。

参考URL:http://www.peppynet.com/

Q犬から幼児にうつる病気ってありますか?

室内犬でシーズーを飼っております。
子供は3歳になります。

タイトルの件でお聞きしたいのですが
数日前に子供が熱を出して下痢をしました。
熱は3日間38度後半まで出て
その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため
小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。
今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は
まったく考えられず原因を探しておりました。
その原因がどうも犬のサークルの中に入り
シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。
これが大きな原因だと考えました。

これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が
非常に多くなってきました。
ペットがいると子供には良いと聞いていた反面
このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。
どなたか同じような症状等あわれた方
または気になる病気ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬から病気が・・・心配」というのはどうかと思います。それより先に、親御さんがペットの管理の仕方を改める必要が有るのではと思いますが・・・いかがでしょうか。
犬も人もどちらも感染する危険な感染症は確かにあります。ですが、犬の糞便中細菌や口腔内細菌を口に入れないようにするというのは、感染症云々以前に犬を飼っていれば最低限注意すべきことかと思います。
このことで犬は子供に良いのか悪いのか、という論に発展するのは犬がかわいそうな気がします。犬の責任ではないのですから。
犬を飼うのはかわいいかわいいだけでは成り立ちません。正しい知識を得て、管理をしっかり行うというのが責任ある飼い主のあり方だと思います。

厳しい内容で申し訳ありませんが、犬も家族の一員としてトラブル無く生活していただきたいと願い、失礼を承知であえてご意見いたしました。

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬...続きを読む

Q犬のおちんちんが腫れている

昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。
数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか?
また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

包皮でオチンチンが絞られて、オチンチンの中の血液が
鬱血して腫れあがって大きくなり、腫れてるために
また絞られて鬱血という悪循環になってる状態だと
思います。

すぐに飼い主さんの指で包皮の中に治めてあげてください。治めあげることが難しかったり、
またすぐに出てきてしまうようなら、早く病院に連れてって治めてもらってください。
すぐには鬱血が取れてこないでしょうけど、早くしてあげないといけません。

膿のようなものは、犬は包茎なので不潔になりやすいためで、これとは直接関係はないです。
またアトピーとも関係はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報