少し変な質問ですが、犬のおちんちんがでたまま、戻りません。
先が丸くなってしまって中に入らないみたいです。

どうしたらいいんですか?
そのままだと、菌が入りそうだし…
問題ありませんか?

こんな状態初めてなんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


念のために、病院へ連れて行き、獣医さんに「どのような状態だったのか」を伝えて下さい。
病名は忘れましたが、確か「そのような状態になった時」は至急病院へ連れて行く必要があったと記憶しています。
    • good
    • 11

そのまま放置するとうっ血して


最悪の場合切除になりかねません。
このレスを見られる頃には相当時間が経過していると
思われますので困難かとは思いますが
念の為に・・・
まず、包皮との圧を変えてあげるのですが
氷水を膨れている先っぽに少しずつ掛けるか、
冷たいタオルでそっと冷やす。
それでもダメなら(おそらく戻らないと思います)
氷水に砂糖を多量に溶かして
同様に掛けていきます。
要はうっ血して腫れて戻らないのですから
腫れを治めれば良いのです。
冷やすことで多少は腫れが治まるはずですので
その時に包皮を引っ張り元に戻しますが
時間が経過するとなかなか困難です。

普段から包茎の逆バージョンで
少し露出しているワンもいますが
トピ主さんのワンコはそれとは違うようですので
必ず戻してあげてください。
自宅で対応できないようなら早急に獣医師に処置を依頼してあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

夜遅くだったので、回答がないかも…と思い救急動物病院を調べて獣医さんに相談しました。

kurumi0707さんの回答と同じく、水をかけて砂糖をかけてみてとのことで、やってから引っ張ってあげたらもとに戻りました。

これって、病気とかではないんですか??
もとには戻りましたが、念のため病院に行く必要ってありますか??

初めてのことでかなり心配なんですが…

補足日時:2007/08/19 10:59
    • good
    • 7

うちもそうです。



もう1年ほど前からそうなので、私も心配して、先生に相談しましたが、問題ないように言われました。

本当に、炎症でも起こさないかと心配ですよね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いチンチンが引っ込みません。

トイプードル(7ヶ月)オスを飼ってます。
今までも興奮したり喜んだりすると、赤いチンチンを出すことがありました。
でも10分~15分くらい経つと、元に戻っていました。
今日は少しは引っ込んだものの、2、3センチ赤い部分が出たままで引っ込む気配がありません。
放っておいても大丈夫なのでしょうか?
心配なので、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

・皮が変に巻き込まれてひっかかると、そのままではなかなか元に戻りません

・元に戻る際に毛をまきこんでしまうと皮がひっかかりやすくなり、元に戻らなくなることがあります

・時間が経過していくにつれ、おチンチンも乾いてきます。そうすると潤滑液となるものがなくなり、さらに皮がもどりにくくなります。

幸い我が家のワンコはなったことがないのですが、
上記は友人宅のワンコが実際になった時の話です。
(ちなみに、友人宅では巻き込まれた皮に圧迫されたのか?赤かったはずがいつの間にやら白く変色してきて焦って対処したそうですが)

自然に元に戻ればいいですが、長時間元に戻らないと尿道から雑菌等が入り炎症を起こすことがあります。
また、元に戻らないことをワン自身が気にして舐め続け炎症を起こすこともあります。
そうなると、飼い主の手で皮をめくって薬を塗っての作業が必要になるので、早めにチェックしてあげてください。
もし、上記のような毛のまきこみや乾燥で戻らないようなら、皮の部分を少しずつ摘んで元に戻してあげるといいですよ。

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q犬のおちんちんが腫れている

昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。
数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか?
また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

包皮でオチンチンが絞られて、オチンチンの中の血液が
鬱血して腫れあがって大きくなり、腫れてるために
また絞られて鬱血という悪循環になってる状態だと
思います。

すぐに飼い主さんの指で包皮の中に治めてあげてください。治めあげることが難しかったり、
またすぐに出てきてしまうようなら、早く病院に連れてって治めてもらってください。
すぐには鬱血が取れてこないでしょうけど、早くしてあげないといけません。

膿のようなものは、犬は包茎なので不潔になりやすいためで、これとは直接関係はないです。
またアトピーとも関係はないでしょう。

Q犬の性器(オス)がむき出しになって精液らしきものが

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は,女性でしょうか.
ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.

Qうちの犬、去勢したのに勃起します

4歳半のオスの雑種犬について教えてください。
1歳位のとき去勢手術をうけました。

しかし、今でも交尾をするような格好をして勃起までします。
これって、正常なのですか?
うちの犬はおかしいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちの犬も、去勢をしてからも興奮するとニョキニョキ出て来て根元も膨らんできますよ。
ただ、去勢前にあった射精じたいはなくなりました。
今は、性欲よりも食欲旺盛で困っています。
座敷犬なので、人間との距離が近いせいで食べ物なら何でも欲しがります。

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q老犬の最期

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。

具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Qオス犬・外陰部(包皮)周辺の毛のカットについて

生後4ヶ月目のミニチュアダックス(オス)を飼っています。
我が家に来た頃から外陰部にかさぶたがありなかなか治らず、
また外陰部の先に白いかたまり?のような物がついていたので動物病院に連れて行った所、「包皮炎」という事でした。
本人(犬)も気になって包皮部分を噛んで傷つけてしまっていた→かさぶたが治らなかったようで、その場で洗浄処置&塗り薬を処方していただき、現在はかさぶたは治りましたが、時々外陰部の先に膿が固まっていたりする状況です。
一応獣医の指導の通り、あまり神経質にならない程度に、おしっこの後にその都度専用濡れティッシュで拭いています。

そこで皆様に質問なのですが、
オス犬の外陰部周辺に生えている毛は、カットしても差し障りないのでしょうか?
「お○ん○ん」(正確には包皮…ですが^^;)の先に生えている毛、の事です。
個人的にはあそこの毛が短い方が、拭く時も楽だし今後の散歩の時も衛生的かな…?と思います。
何せ足が短いので、犬が立っていても常にそこの毛が床についている状態なので…(汗)
切ってしまっても良いものなのか?それが常識的なのか、非常識なのか分かりません。

ちなみに、現在、最終のワクチン接種後1週間程度ですのでまだ外出できません。
かかりつけの獣医に相談する前に皆様の意見を教えていただきたく、投稿しました。
なお毛質はワイヤーですが、少しずつ全身の毛が伸び始めて来た…という感じです。
よろしくお願い致します。

生後4ヶ月目のミニチュアダックス(オス)を飼っています。
我が家に来た頃から外陰部にかさぶたがありなかなか治らず、
また外陰部の先に白いかたまり?のような物がついていたので動物病院に連れて行った所、「包皮炎」という事でした。
本人(犬)も気になって包皮部分を噛んで傷つけてしまっていた→かさぶたが治らなかったようで、その場で洗浄処置&塗り薬を処方していただき、現在はかさぶたは治りましたが、時々外陰部の先に膿が固まっていたりする状況です。
一応獣医の指導の通り、あまり神経質にな...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット系の専門学校に通っていてトリミングもやるのですが、男の子をトリミングするときはソコの毛が多かったりすると『<』か『∠』のような形になるようにバリカンで剃るよう指示されます。
長毛の子やお腹の毛が多い子は腹ばりといってお腹の毛をバリカンで剃るのですがその時一緒にやります。
大抵のショップさんもやっているみたいですし、トリミングデビューの際はあえて『おしっこしやすいように・・・』とおっしゃって頂ければバリカンでちゃんとカットいたします(笑)(ある程度の長さは残します)
あまり長いとおしっこが固まったりしてあまりよくないそうですし、友人のコは、包皮炎になった時に獣医さんに毛をバリカンで剃られたそうです。
文才が無く上手くまとめられませんでしたが、ソノ毛は長さ量にもよりますが、切っても良い毛ですので恥ずかしがらずにご相談されることをオススメいたします。

Q犬のおちんちんが赤くなってきました。

ご回答いただける方へ

こんばんわ。

我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。

きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。

獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、
ということなのですが、
その割には3日おきぐらいに注射を打っています。

注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、しんぱいですネ
参考になるかどうか判りませんが「我が家」の経験から。
二歳のチワワを飼っておりますが、チンチンが赤くなり、先からウミのようなオリモノガ出たので、あわてって先生に見せたら、良くある事と言われ飲み薬を貰い飲ませたら直ぐに直りましたが2~3日すると直ぐ再発し、別の先生に診てもらうと「心配は要らない」と言われ、チンチンの中を生理食塩水で洗つて貰いました。家では小便をしたら、チンチンの周りを(外の皮だけ)手洗いソープで洗っておくとよいとの事で、今では完治してます、因みにオレンジハンドソープを使っています。
あまり注射等頻繁に使う先生はよくないのでは?
散歩帰りはハンドソープでチンチンやお尻、足などを洗っています。汚れるところは清潔にしてやると良いと思います。人間もワンチヤンも同じで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報