電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MSCIエマージングの購入を検討しています。(楽天証券で)
いかがでしょうか。
BRICsなんかも3割弱入っていますし、信託報酬は0.75%です。

昨今の世界同時株安で新興国の株価も下げていますが長期的にみればそれらの国の成長力はあなどりがたく、少しは投資しておきたいなと思って・・・

A 回答 (2件)

私自身はだいぶ前に中国株を全部売却し、いったん「新興国投資」から身を引いた人間です。

当時はそろそろ「中国株バブルの絶頂だろう」と考えたからです。

でも最近は考えが変わってきまして、アメリカもダメ、ヨーロッパも怪しい、日本もやばい、となるとお金が向かうのは新興国。これからバブルの最後の一花があるかなという感じがしております。「バブルは弾けるちょっと前がいちばんおいしい」と言われていますから、少し危険かもしれませんが、再度新興国投資を検討しはじめているところです。

もちろんギャンブルのようなものですので、ポートフォリオのあくまで一部として、ですけれど。

さて、MSCIエマージング、いいのではないでしょうか。せっかくの株安、円高局面ですし、タイミングとしてもいい感じかなと思います。ただETFの場合、どうしても販売手数料が高くなります。楽天だと31.5ドルでしょうか?

私の場合は貧乏人ですので少しずつ積み立てていく、という感じを考えております。ですのでどうしてもこの購入手数料が高くなってしまうのです。

8/17現在の値が122.25。122.25×10口=1222.5ドルが最低購入金額。最低購入金額ずつ積立てていくとすると、購入手数料31.5ドルは2.58%(31.5÷1222.5)に相当します。

新興国株のインデックス投信の販売手数料がいくらかはまだ調べてないのですが、感覚的に2.5%というのは高いかなぁと。ですので、投資期間や投資額によっては、信託報酬が高くても購入手数料の安い新興国のインデックス投信の方がお得、ということもあるかなと思って、今調べているところです。

もちろん、投資金額をもっと増やせば(増やしても申込は1000口まで31.5ドルなので)、手数料率は低くなると思いますし、申込手数料、信託報酬、投資期間、投資金額などを色々いじってシミュレーションしてみることは必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ETFは何でもかんでも安いと思いがちですが、おっしゃるとおりで小口投資だとけっこうコストかかりますね。

長期投資を前提にすれば、、
今後有力な新興国が増えた場合、MSCIが勝手に追加してくれるし、時価総額等を勘案して勝手にリバランスしてくれる点が非常にお得かなと。
2.58%も1、2年で売るなら割高ですが、もうちょっと長期で考えると、信託報酬はごくわずかですし、消化できる水準だと思います。

ノーロードでエマージング投信でもってインデックス・・・なかなかなさそうですね。

>ノーロードでエマージング投信でもってインデックス・・・なかなかなさそうですね。

はい、モーニングスター等で調べた限り、見つかりませんでした。なのでETFに頼るしかないようです。

海外でなら、バンガード社のインデックスファンド(信託報酬0.42%)なんかがあるようなのですけど。海外に口座開くのも面倒ですし。

日本の投資信託はやっぱりボッタクっていますね。悲しいです。

参考URL:https://flagship.vanguard.com/VGApp/hnw/funds/sn …
    • 0