【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
現在35w2dの初産婦(28)です。
33wくらいからむくみがでています。
足の甲から足首くらいまで水っぽく腫れているかんじです。
家事や買い物で少し動くとすぐにむくんできてしまいます。
同時期に2回くらいタンパクもでましたが、昨日の検診では-でした。
血圧は問題ないです。
30~34週までお腹の張りがあり、張り止めを飲んでいたのでその影響もあるかもしれないということで
張り止めはやめて今はむくみを緩和する漢方を飲んでいます。

産院で、むくみがとれないようなら早めに産まないといけないかもしれないというようなこと言われました。
(場合によっては帝王切開・・・とまで)
それで、体重をこれ以上増やさないでこのままの体重でお産まで持っていけ、というようなことを言われたのですが
身長152センチ、妊娠前の体重47キロで、昨日の検診では5キロ増くらいでした。先週は、むくみがとてもひどかったので6キロ増くらいだったのですが、むくみが少しよくなったので、昨日は体重が減っていたのだと思います。
これからの一ヶ月で赤ちゃんも1キロくらい増える筈なのに
(赤ちゃんは今推定2280グラムです)
体重を増やすなと言うのはどうなのでしょうか?
むくみがでてきたのも、妊娠8ヶ月で主人の父親が亡くなって遠方まで駆けつけたり、妊娠9ヶ月で引越しをしたりと
少々無理をしてしまったので、その疲れかと自分では思うのですが
医者は体重のせいだ!というかんじなんです。
でも、35wで5キロ増って別に増えすぎちゃいないですよね?
(もともとが太ってた訳じゃないですし・・・)
確かに、後半で少し増えた感じはあるのですが、今から思うとむくみで増えたんじゃないかと思います。でも、医者は体重が増えたからむくんだ、と言いたいようです。

長々書いてしまったのですが
1、むくみだけで、誘発剤あるいは帝王切開で早めに出産された方はいますか?
2、このような場合どうすればむくみが緩和するのでしょうか?
(過去ログには安静とあったのですが、医者からは体重を増やすなとしか言われなかったので・・・)
3、ここから体重を増やさないで、かつ赤ちゃんを大きくするなんて可能なんでしょうか?
4、もし、言われたとおり、このままの体重で出産までいった場合、出産しただけで下手したら妊娠前より体重が減っちゃいますよね。
そんな状態で、体力は持つんでしょうか?母乳は出るんでしょうか?

昨日医者に言われたことでかなり落ち込んでます。
食事量や塩分は自分ではそれなりに節制していて、すでにストレスが溜まってる状態だったのに
これ以上体重を増やすななんてとてもじゃないけど無理です。
どなたか、わかる範囲でご助言お願いします。

A 回答 (2件)

2ヶ月前に出産しました。

浮腫みだけで誘発・帝王切開ではないので分かりませんが、先生の説明が少なくて
困っちゃいますね~。
浮腫みが出始めてからはドクダミ茶を飲んでいました。利尿作用があるので
かなりおトイレが近くなりますが浮腫みはマシになりましたよ。

3、ここから体重を増やさないで、かつ赤ちゃんを大きくするなんて可能なんでしょうか?
赤ちゃんが大きくなるこの時期に体重を増やすな。と言う事はお母さん自身の体重を
減らすようにとの事なのでしょうが、33wで5キロなんて、とっても優秀じゃないですか!
私は9ヶ月まで体重増加ゼロでしたが、お腹のチビは元気に大きくなってました。
臨月で2キロ程増えてしまいましたが、それは私の贅肉になったのだと思います(T_T)

4、もし、言われたとおり、このままの体重で出産までいった場合、出産しただけで下手したら妊娠前より体重が減っちゃいますよね。
そんな状態で、体力は持つんでしょうか?母乳は出るんでしょうか?
母乳は体質なので出たり出なかったりだと思います・・・私はサッパリ出ませんでした。家系的に出ないみたいです。
出産後はお里帰りされるのでしたら、無理なさらずにお母様に頼ると良いと思います。
もし、されないのであっても決して無理のないように暫くは赤ちゃんのお世話でけをする。くらいの
気持ちで良いと思いますよ。旦那様に協力してもらって下さいね。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね!!頑張って下さい!ホント、もうすぐですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どくだみ茶ではないのですが
あたたかいお茶類を飲んだ時トイレが近くなって水分がはけていくかんじがしました。
最近またむくんで一進一退というかんじですが・・・
出産後は2週間程度は里帰りする予定なので助けてもらえるとは思います。
今37週に入りましたがこの2週間で赤ちゃんは450グラム近く増えたようです(わたしの体重はたいして変わらず)
絶対、産後体力なさそうなので、まわりに頼ります・・・
ホント、もうすぐなんで頑張ります。
回答&激励ありがとうございました!

こんにちわ。

私は3ヶ月の男の子の母親です。
 私もむくみました~。特にくるぶしの辺りがひどく、足を出した格好はできませんでした。朝になってむくみが引いていなければ受診をしたほうがいいと本に書いてあったので、ちょうどすぐにあった定期健診で先生に話たら、問題なのはタンパクと血圧。むくみは妊婦のほとんどの人がなるものだから、気にしなくていいと足を見ることもしませんでした。塩分制限等の指示も全くありませんでした。
 むくみだけで早めに出すことは無いと思いますよ。むくみプラス何かが無い限り。体重も問題無いと思いますが・・・医者の口癖では?私は11キロ増だったので、何度も言われましたが・・・(笑)最近では8キロ増が理想的と聞きました。タンパクと血圧に気をつけていれば大丈夫だと思います。あと3週もすれば、出産OKな時期になります。もう少しです!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから2週間たちもう正期産にはいりました。
やっぱりどうしたってむくみますよねえ・・・
そんなにむくみは気にしないお医者さんもいるのですね。
またむくみはじめたんですけど、医者からは早く出しましょうとは今回の検診では言われませんでした。
もう少しですよね。頑張ります。
ありがとうございました!