アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。

中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。

ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。
その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。
ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか?
交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。

私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。

というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

A 回答 (6件)

バッテリーはどうですか。


1、 ダイナモ、のベルト周り、は張っていますか。
2、 レギュレータは。?
3、 バッテリーそのものは。?
4、 充電されていない形跡は。・
ガス関係では
1、 まず、プラグ全交換。
2、 ハイテンションコードの接触不良。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答いただき、ありがとうございます。
車屋/ディーラーにも相談してみます。

私も詳しいほうではないので、詳細はわかりませんが、前回のチェックでバッテリー近辺は調べてもらいました。エンジンをかける時にセルは回るのにもかかわらず、かからないことが多かったので。ちなみに少し経つとかかるんですが。
ガス関係は不明なので、聞いてみますね。
一度似たような症状が出ているのにもかかわらず、あちらでは、症状がでず、かつコンピュータ関連も異常なしという回答から、原因の特定が難しいとの話なので、こちらとしてもほかの知識もほしかったところです。
お忙しいところ本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 17:51

直接の回答ではありませんが、ガソリンスタンドでオイルとか、ましてATFの交換などしないほうがいいですよ。


私はガソリンスタンドでは一切ボンネットは開けません。
スタンドは燃料を入れるだけ、メンテは全て整備工場(知人がやっていますので)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうガソリン/洗車のついで感覚はやめます。

お礼日時:2007/08/19 17:53

エンストですから、走行中に、症状でてますね。


停止中のチェックでは、異常なしの様ですが、

多分走行中の振動ににより、電気系統の接触トラブル(基盤その他)ではないでしょうか?

中古車は、目に見えない欠陥あると思いますが・・・、
私は、新車12年乗りこなし、ぼつぼつ、交換時期ですが、
迷いますね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気系統ですか…。
なんだか不良品を売りつけられた気分です。

次は中古車やめようかと。
こんなに車屋に通うの初めてです。
当て逃げされて以来の腹立ちぶりですよ。

お礼日時:2007/08/19 17:59

質問者様同様 私も情報が欲しいです。



現在わかっているのは、コンピューター側(自己診断)には記憶されない部分が原因でエンジンが止まる ってこと。
つまり、コンピューターで制御(命令を出し、実行したという返信?は受理)している部分以外での不良 となります。
逆に考えれば、コンピューターで制御していない所に不具合があって、そこが原因でエンジンが止まる。

そんな場所・・・・沢山あります ^^;

なので、エンジンが止まるときの 感覚でもいいので、感じたままを記載されると助かります。
例:『ボボボボ・・・と力なくなって止まる』とか
行き成り『ふっ』と止まる とか
止まりそうになった時 ガツンとアクセル踏むと止まらない とか
エンジンが止まる 直前にみせる症状 又は 止まりかけているときの症状。
他に異音がする とか
本当に些細な事でも問題解決に繋がる事がありますので、包み隠さず表現して頂けると ディーラーも我々も助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど購入したお店に調査してもらうために渡してきました。
私が感じたままを、下記のこともすべて伝えてきました。

私の場合は突然です。いきなり『ふっ』と止まる感じでしょうか?
アクセル踏んでいても、加速せず、そのまま惰力で進んでいるだけで、減速していき、各異常ランプが点灯、停止。前触れは特に感じませんでした。何度かあったのですが、いつエンジンが止まったのかもわからず、加速しないことで気づくくらいです。ただ、ギアが変わった前後に起きているような気がするんです。ATなんで何とも言えませんが…。坂道を走っていたわけでもありませんが、基本的に速度はゆっくりめな時に症状が出やすいイメージです。
また、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったこともありました。
両症状は毎回毎回というわけではなく、ここ2週間くらいで頻発。とくに3日前からがひどかったです。

お礼日時:2007/08/19 22:44

症状からすると電気系統です。



ハーネス、つまり電線が切れていたり、コネクタの接触不良の可能性大です。ハーネスが切れている場合、走行中車がよじれたり、振動したりすることで障害が発生するため、なかなかディーラーでもわかりません。

また、ハーネス不良の場合、車載コンピューターへの通電も無くなるため、一切の障害記録は残りません。ハーネス不良の車を購入してしまったことは不幸ですが、ディーラーや販売店でもわからなかったのでしょうね。貴方が運転し、メカニックの方に同乗してもらって状況を確認いただくようにすることが得策です。
    • good
    • 1

過去にあった類似した症状



中古で販売した車が、納車後2日目にエンジンが停止するとい症状で入庫。
販売時と違うのは、ナビが付いていた事ぐらいでした。
で、症状の再現を何度もしましたが、再現出来ず・・・。
その後も何度か同じ症状で入庫して頂きましたが、やはり症状の再現も原因の特定も出来ませんでした。

が!

実はエンジンキーのキースイッチの接触不良が原因で、エンジンが止まる事が判明。
その原因を作ったのは、ナビの主電源をキースイッチ配線から取っていたために、スイッチの接点に負担がかかり接触不良を起こしてしまった。
走行中 何かの拍子にスイッチがオフ状態になり、エンジン停止。

特異な例かも知れませんが、もしかしたら・・・という、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

結局、ポンプリレーという箇所がダメになっていたそうです。

預けてから1週間くらいでやっと症状がでて、完全にエンジンがかからなくなったそうです。原因追究してもらったら、ポンプリレーだったそうです。
とりあえず、自分の運転中にエンジンがかからなくなるようなことが、起こらなかったことが不幸中の幸いといったところでしょうか。
ひとまず返してもらい、数日経ちますが、特に問題は出ていないので、大丈夫みたいです。
いろいろと勉強になりましたが、電子部品はシロートには全くわかりません。というか、どういう仕組みでエンジンが作動してなどなど、車の仕組みを知っていることのほうが少ないのも事実…。自分事になって、初めて勉強。

お礼日時:2007/09/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!