電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラー:白(メタリック、パールではない)
アイテム:ホルツ製
晴れの日陰で実施(ホルツ手順書みながら)
経験:今回初めて

FRPリアバンパーの補修(パテ塗り&白のスプレー缶塗装)をしましたがうまくいきません。

手順<1分間隔で下塗り5回→(50分後)→水を付け1000番全体的に→ 5分間隔でカラー塗装7回→(5分後)→全体的にボカシ→多少広めにクリア(ホワイトパール上塗り用・・オートバックス塗装作業者に確認)>

質問1.
リアバンパーの両サイドから後ろにかけ塗装しましたが色あせしているせいか差が目立ちます。1週間後に残り部を塗装しても特に問題ありませんか?(通勤で車使うので直射日光浴びてしまいます・・おそらく雨は降らない予定)

質問2.
色にムラがあります。横に動かし上から一方向に3~4回下がりますが、白の濃い箇所?と薄い箇所?が交互(スプレー幅よりは狭い)にできてるような感じです。濃い箇所?は面がやけにガサガサしてます。何が悪いのでしょうか?(昨日25cmほど離し10回程うす塗りした時と今回15cm離しとのと同じでした)

質問3.
ツヤがでません。ムラがない箇所でもツヤがありません。
(昨日塗装した面はボカシ・クリア共に使用していませんが、見た目は今日の手順・・クリア使用と変わらない)マダ、コンパウンドをかけていない状態です。コンパウンドでツヤでますか?又、ホルツ手順書では塗装後1週間してからコンパウンド+ワックスとかいてありますが、先程確認したオートバックスの人は1時間後で構わないと言われましたが、はやくかけてよいのでようか?

残りフロント、サイド残っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まとめてお答えします。


>質問1.1週間後に残り部を塗装しても特に問題ありませんか?
最塗装自体は問題ありません。
気をつけていただきたいのは、スプレー缶の塗料は私たちが使うものとは全く違います。材質、硬化速度、肌持ち、隠蔽性、すべてですが特に違うのは侵食性と濃度です。スプレー缶タイプは侵食性がありますので下地をきちんと作らないと旧塗膜を犯します。これによりツヤも出ませんし、肌も悪くなります。また、濃度が薄い分、塗り重ねないと下地が透けます。
また、パテ等も塗膜を吸い込みます。従ってパテを使用した場合は必ずプラサフを塗装してから上塗りをして下さい。

>質問2.
これは質問1と同じ答えです。塗り重ねないとダメです。それと、最近は気温が高いのでスプレー缶の塗装作業には全く不向きです。スプレー幅の際の乾燥がとても速いですから素早く塗り重ねましょう。でないと際の部分の塗膜がガサつきます。

>質問3.
ツヤがでません。ムラがない箇所でもツヤがありません。
クリアーはいい物を使って下さい(市販品では似たり寄ったりですが・・)最近の高温多湿な日々ではツヤを出すのは困難です。それは塗装後の塗膜に湿気が入り込むからです。なるべく湿度が少ない時に作業する事です。塗装後にコンパウンドをかけましょう。その際は1日位置いて下さい。
最後に、同じ色番号でも市販品のスプレー缶の色と車体の色は全く違います(大概市販品は薄いです)のでなるべく広範囲でボカす事です。
    • good
    • 3

2.についてですが


ムラが出来ているのは下地の色の止まりが悪い為に起きているのが原因だと思いますが、サーフェーサーは吹いていないのですか?
下地にシルバーを軽く吹くだけで随分違いますよ。
それと、缶の使用量が足りないのではないでしょうか。
3.ですが
湿度が高いと艶は出ません。 下地が悪いと艶はでません。垂れるのが怖くてうっすらと何回も塗っても艶は出ません。
プロは厚く素早く塗ります。しかし市販のスプレーではガスだけの圧力なので早く塗れないし
店頭に並べている間にシンナーが蒸発しないように、揮発性の低い物をブレンドしている為乾きも遅いです。
この事を踏まえて、なるべく近づけて垂れないようにを心がけると良いのですがこの感覚は超難しいですね。
私の場合、缶もボディーもなるべく温めて、スプレー自体全部使い切らないように塗っています。
練習して塗った方が良いですね。スプレーは立てて使用したほうが仕上がりは綺麗だし、吹いた後は寝かせた方が垂れないし・・・ジレンマです
コンパウンドで磨き直しはある程度可能ですが、機械でバフ掛けしないと死にます。
何事も練習です。

年数劣化しているので必ずしも指定色ではなく、近い色の方が合ったりしますよ。
例えば、チョッと黄色が足りないとか、もうチョッと青み掛かっているとか。。。
どういう風に色が合っていないか分かりますか?お店に行ったときに色見本を借りてボディーに当てて実際にチェックしましょう。
色見本自体もムラがあるので前に購入した品番の物も実際に塗って見た部分と照らし合わせられたら分かりやすいと思います。
それを踏まえて後は”これよりチョッと青み掛かった”みたいな感覚で買うしかないのですが。。。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
素人では難しいですね・・。経験上数ヶ月毎に(特にフロント)割れるのでメチャクチャ綺麗でなくてもいいんですが

>どういう風に色が合っていないか分かりますか?
詳しくわかりませんが元の色が黄ばみがかった感じです(スプレーが真っ白)色見本を手本Bに頑張ってみます。

ツヤは下地に関係あるんですね。No.1さんのお礼に書きましたが下地のスプレーが適しているか不安になってきました。

お礼日時:2007/08/19 22:02

素人でプロ並みに仕上げが出来たら,プロは要りません。


私も機械関係はしますが、車はチョット、プロに任せます。

機械の場合、私が教えたのは
1、 下地はOKとします。
2、 薄く吹きつけ。の繰り返し。たれるようではまずOUTです。
3、 方向もかえます。霧の調節も面用ちょうせいします。
4、 最後にクリアでしあげます。
5、 (注意)!!はエアに水分のない事。
         塗料は良く撹拌し何回もフィターをとうします。
         塗料を厚く塗るとプロでも一年くらいでひび割れがでます。
         ラッカーの場合(ニエキ性も含め)相手側に熱がない事。
あなたの場合は外気温、と湿度はどうでした。
出来れば屋内の作業がお勧めですが。
塗料に問題はありませんか。材質はFRPと思われますが。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外気温と湿度は、はかっていませんでした。

気になるのが下地?用スプレーのFRPプライマーが店になく(バンパー、スポイラーの下塗り塗料の)バンパープライマー(無色でPP・ウレタン・プラスチック用でした)を買って昨日使用したのですがイマイチだったので店で確認にてもらったらFRP用ではないと言われ、これを使ってと出されたのが”プラサフスプレーホワイトでした。使用する前に気づいてはいたのですが注意書きに”FRPにはホルツバンパープライマーを使ってください”とありました。現状としてはこのプラサフスプレーホワイトが下地に適してるのかわからない状態です。

お礼日時:2007/08/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!