電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近カメラを趣味にしたいと思うようになり母に相談してみたところ、私が生まれるずっと前に亡くなった祖父が大切にしていたらしい、古い一眼レフのカメラが押し入れから出てきました。

しかし母も私も使えるのかも分からないので修理屋さんにみてもらおうと思い(レンズがカビているようなので)電話をすると『どのメーカーのいつ頃のものか分からないと修理可能か分からない』と言われたのですが、OLYMPUSのものということ以外はインターネットで調べても何も分かりませんでした。

約30年前に元持ち主の祖父が亡くなっているので、少なくともそのくらい昔のものだとは思うのですが、何も分からなくて困っています(>_<)
情報が少なくて分かりづらいと思うのですが、もしどなたか詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

30年前だと皆さんがおっしゃっているようにOMシリーズの可能性が高いです。よく売れた一眼レフにしては、小型のカメラです。
市場にまだかなり出回っていると思いますので、中古のカメラやさんを覗けば同じ方を見つけられると思いますよ。

レンズにカビが生えていても写るには写りますし、一度使ってみてはいかがですか。簡単なカメラですよ。
    • 0

30年前だとOM-1ではないでしょうか。

30年前位に人気があったカメラで持っていました。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/retoro2003/ia0010.htm
    • 0

本体に何か型番のようなものは書かれていませんか?

もし書いてあったら片っ端からWEB検索してみてください。

検索キーワード
「OLYMPUS ○○○」
「オリンパス ○○○」
    • 0

オリンパスのOMシリーズの一眼レフだと思います。

私がちょうど30年前に始めて買ってもらったカメラです。

直接修理屋さんに持っていって見てもらうのが
よろしいのではないでしょうか。

レンズは多分使えないかもしれませんが、中古でも手に入ります。
ネットで「オリンパスOM」と打ち込んでみて下さい。
カメラ本体の写真が出てきますよ。

• 0