電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パソコンのHDにとりためた音楽ファイル(WMA形式)や動画ファイル(WMV形式)がたくさんあります。
iPodを買ったら、これらのファイル資産を楽しみたいと思っています。
iPodで扱えるファイル形式についてネット上で調べたところ、以下のようでありました。

「iPodはMP3、WAV、AAC/M4A、Protected AAC/M4P、AIFF、Audible audiobook/AA/M4B、Apple Lossless 音声ファイルフォーマット/M4AおよびM4Vの再生に対応する。ただし、iPod shuffle は Apple Lossless には対応していない。また、第五世代のiPodではこれに加えて H.264、MPEG-4の再生にも対応する。iTunes for Windowsでは、コピーガードが無いWMAファイルをAAC、MP3、WAVの各形式に変換し、iPodに取り込めるようにもできる。」

音楽ファイル(WMA形式)の変換については記述がありますが、動画ファイルWMV形式について記述がありません。
ウィンドウズ上で扱える動画ファイル”WMVファイル”をiPodで使用できるように変換することは可能でしょうか?

またWMAファイル→MP3ファイルへの変換について、使い勝手について実際に使用されている方の感想を教えてください。
(「簡単!すぐに出来ます。」 とか 
「機能としては用意されていますが実際には使い物になりません。
改めてCDをMP3形式で取り込みなおしたほうがいいです。」とか)

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ウィンドウズ上で扱える動画ファイル”WMVファイル”をiPodで使用できるように変換
「携帯動画変換君」にて可能です。詳しくは検索して下さい。

>WMAファイル→MP3ファイルへの変換
自分の持っていたWMAファイルは、iTunesのライブラリに追加する時にAACに変換されました。
(AACに変換するか尋ねてきます。拒否するとライブラリに追加されないっぽい)
変換にはほんの少しだけ時間が掛かります。
(CDから取り込む時の時間の数倍程度。音質は問題有りません..と思います。
←iTunesのエンコーダは評判が悪いので、自分はCDの取り込みにはWMPを使用しています。
又、自分は「MP3Gain」を使う派なので、最近は最初からMP3で取り込む様にしていますが..)
将来万が一ソニー製品に変える様な時、又ATRAC3に変えるのも面倒臭いので(iPod→ATRAC3とソニー製品→AACは、それぞれ互換性無し)、この際、汎用性の有るMP3に統一してみては?
(先の話は一年近く前ですので、最新のiTunesではWMA→MP3にダイレクトに変換できるのかもしれません)

因みにiPodを買わなくてもiTunesはダウンロード出来ますので、時間の有る時にでも変換を試してみては如何でしょう?
(基本的にiPodは、iTunesの内容を携帯して反映するだけのツールと自分は考えております)

そういう事で。
楽しい音楽生活を送られん事を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。