誕生日にもらった意外なもの

北京の大気汚染がひどくなったのはいつ頃からですか。かなり急速に汚染がひどくなったのでしょうか。

A 回答 (3件)

うーん、急速に汚染がひどくなったというのはどうでしょう。


グラフ(1)を見るところ、90年代にNOx濃度が大幅に悪化、浮遊微粒子(PM)濃度も悪化したようです。一方でSOxに関しては同時期に改善しています。東京オリンピック当時の日本も公害問題が大きかったようで、SOx濃度に関しては東京オリンピック(1964)やソウルオリンピック(1988)の方がひどかった(?)とも見て取れます。

経済発展に伴って汚染が引き起こされますが、北京くらいの所得水準になってくると環境汚染は改善の方向に向かうという説があります(2)。
政府側もオリンピックに向け対策予算を増やしてはいるので、
近年穏やかな改善も報告されている項目も多い(3)ようです。

もっとも中国政府の公式統計の精度の低さは悪名高いので、データを信じすぎるのも危険かもしれません。
中国の空気が東京や大阪よりも生活感覚として辛いこと、
生活苦に繋がるひどい公害が広範に存在することは否定できません。

中国外のマスメディアの報道で、貿易赤字対策のためなのか(?)
今になってやたらと中国叩きが増えてないかと思われる節はあります。
政府ではなく中国人のイメージ自体を貶める手の報道は私は好きではありません。
しかしオリンピックを機に政治の悪い面を改善するのは中国社会にとってもプラスなので、
環境面で圧力がかかるのは必要なことだと私は考えています。

・(1)1960~199x年までの北京・上海・ソウル・東京の大気汚染物質の推移
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/a …
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/a …

・(2)中国の大気汚染は所得水準が上がれば改善しないか?
http://www.aei.org/publications/pubID.23617/pub_ …

・(3)北京の主要な大気汚染物質(mg/m3)
http://www.c2008.org/rendanews/knowledge_detail. …
   SO2  NO2  PM10  TSP   CO
1999 0.080 0.077 0.180 0.364 2.900
2000 0.071 0.071 0.162 0.353 2.700
2001 0.064 0.071 0.165 0.370 2.600
2002 0.067 0.076 0.166 0.373 2.500
    • good
    • 0

見辛いかもしれないので、もうちょっと補足してみます。



(1)PM10
直径10ミクロン以下の様々な浮遊微粒子物質。
黄砂による微粒子を含み、北京で最も重大な大気汚染原因。
(2)SO2
大気汚染物質の代表。
呼吸器を刺激、四日市ぜんそくなどの公害病で有名。
酸性雨の原因で、日本にまで到達。
石炭発電の管理が問題。
環境基準は前よりは厳しくなってきてはいるらしい。
(3)NO2
SO2と並ぶ大気汚染物質の代表。
酸性雨、光化学スモッグ、呼吸器刺激。
近年の自動車普及の急増に注意・・・燃料・エンジンの質に問題?

・北京市の(1)PM10(2)SO2(3)NO2の濃度(mg/m3)
1999 (1)0.180 (2)0.080 (3)0.077
2000 (1)0.162 (2)0.071 (3)0.071
2001 (1)0.165 (2)0.064 (3)0.071
2002 (1)0.166 (2)0.067 (3)0.076
(↑出所:北京五輪サイト)
2003 (1)0.141 (2)0.061 (3)0.072
2004 (1)0.149 (2)0.055 (3)0.071
2005 (1)0.141 (2)0.050 (3)0.066
(↑出所:中国統計年鑑2004,2005,2006)
・参考:国際比較
香港(2005) (1)0.059 (2)0.022 (3)0.061
東京(2005) (1)0.029 (2)0.005 (3)0.047
ソウル(2005) (1)0.058 (2)0.013 (3)0.064
LA(2005) (1)0.032 (2)0.005 (3)0.047
(↑出所:http://www.hkoutdoors.com/forums/pollution/pollu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいデータを教えていただいてありがとうございます。

 汚染がひどくなったのはやはり90年代からのようですね。データを読んでみます。

お礼日時:2007/08/24 08:05

すくなくとも20年前もよくない状況でした。


冬でしたが、女性は外出時、ホコリよけにスカーフをかぶっていましたし、マスクも多かったです。
一日外出するとまっくろの目くそ鼻くそが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 中国の大気汚染のひどさが頻繁に報道され始めたのは最近ですよね。経済発展に伴っての事だと思っていましたが、20年前にすでにそうだったんですね。しかしそのころはあまり報道されなかったように記憶していますが?

お礼日時:2007/08/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!