婚約指輪について教えてください。
今、モニッケンダムとロイヤルアッシャーで悩んでいます。
7割くらい、モニッケンダムに傾いているのですが、予算30万弱で、
サイドに2つ、大きめのメレのついた0.2ちょっとのvery good/VS2にしようか
カラットはほぼ同じ、クラリティーは全く同じでもexcellentで一つ石にしようか悩んでいます。
excellentとvery good ではかなり違っちゃうんでしょうか?

アッシャーは更に高くなると聞いて、まだ、ちらっと見ただけです。
モニッケンダム/アッシャーに詳しい方がいらしたら、
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エンゲージリングはラザールダイヤモンドで購入しましたが、ロイヤルアッシャーの正規販売店も行きました。



ロイヤルアッシャーのダイヤは他のダイヤと比べると色が白めです。
虹色の輝きというより白っぽい感じの輝きでした。

0.2CTでもサイドにメレがついてると若干大きめに見えると思いますよ☆

ロイヤルアッシャーへも行ってみて比べてみて決められるのがいいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私もロイヤルアッシャーをエンゲージリングとしていただきました。
購入先は正規取引店(販売店)でした。その際いただいた説明は#1の方と同じでしたよ。

正規取扱店で購入する場合、アッシャーは石(ダイヤそのもの)と台(リング部分)をそれぞれ選ぶ、といった感覚で注文します。「デザインを選ぶ=>石のグレードを決める」の二段階。私が受けた説明で興味深かったのが「正規店は各店石の在庫をもっている。値段を理由にGカラーが一番売れるので、E/Fカラーの在庫が膨らむ。(価格例:0.2カラットのEカラー≒0.3カラットのGカラー)故に販売店員は“婚約指輪は一生の買い物ですから、やはりE/Fの価値の高いものを選ぶ方がいい”と薦める。でも指輪の価値は結局石の大きさ。」

ご質問者様のおっしゃるデザインに近いアッシャーもあり私も迷いました(笑)0.2upで30万円程度でした。
    • good
    • 1

私はロイヤルアッシャーのエンゲージをいただきました。


いくつものお店で話を聞いて、ロイヤルアッシャーの品質が信頼できると思い、決めました。
モニッケンダムの指輪を私はよく見ていないので、アッシャーと比べてどうなのかはわかりませんが、アッシャーでも、そんなに高くないと思います。

デパートで売っているアッシャーは現品販売のところが多いようですが、私が購入したお店は、アッシャーの正規店で、店頭にあるものはすべて見本品、購入するのはすべてオーダーでした。
その日に入荷しているルースの中から自分の予算や、好みの大きさなどを選んで、デザインを決めて作っていただきます。
土台は、ダイヤの入っていないものからメレやパヴェのものまでたくさんあり、無料のものもたくさんあり、有料でも3万~5万だったと思います。
sirokuma33さんがおっしゃっているサイドにメレ2つのデザインなら確か無料だったと思いますが・・・。(1年ほど前のことなので、確実ではありませんが。)
両サイドにメレ、エクセレントカット、VVS2、0.3カラットくらいで、30万円くらいだったとおもいます。だからVS2にすればもうすこしお安くなるんじゃないでしょうか。

ちなみにアッシャーのダイヤは全品エクセレントカットだそうですよ。
また、デパートなどでの購入は分かりませんが、私が購入したお店は、オーダーで作った指輪のサイズ変更は永久無料、新品仕上げも無料です。

ここからは、ご本人の好みになりますが、アッシャーは品質のいいダイヤしか仕入れていないので、カラーや、クラリティもその道のプロの方が、専門の用具を使って鑑定して、分かるか分からないかの差だそうです。だから、クラリティや、カラーを1段階上げると10万ずつ位upするんですが、そのよく見ても分からない、クラリティやカラーに値段を出すなら、その分カラットにまわしたほうが、断然気分がいいと・・・。
一般人が見て、分かるのは大きさだけですから。

これだけアッシャーを押すと、私がアッシャーの回しものみたいですが、私が経験豊富そうなお店のおじさんの話を聞いて、納得した結果です。
sirokuma33さんが、モニッケンダムに魅力を感じて納得してそちらを選ばれるんなら後悔はないと思います。好みですので。
ただ、値段だけで傾いているんでしたら、別のお店などで話を聞いてみるのもテだと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダムで悩んでいます。

既に入籍済みなのですが、まだマリッジリングを購入していません。
今度、おそばせながらマリッジリングを購入することにしました。
色々調べている途中で、まだ実際には見に行っていないのですが
ロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダム
の3店が大変気になっています。

ダイヤの輝きに違いがあるようですが、
アクセサリーに疎い為、いまいち理解できません。
良いところや悪いを教えてくださいさい。
また、うまく言えば割り引きも可能だと教えてgoo内で拝見したのですが、実際に割り引きは可能なのでしょうか。

予算は1つ15万程度
プラチナ製、ダイヤの大きさにこだわりはありません。
細身でストレートな指輪ではなく、細身のVやウェーブが好みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婚約時代、3つともチェック入れました。
宝石は素人ですが、ダイヤの輝きがそれぞれ違って見えてとても面白かったのを覚えています。

ラザールはプリズムの光がはっきり出て、華やかで重厚なマダムという感じ。
モニッケンダムは艶のある軽やかな光で華奢な女性を連想しましたし、ロイヤルアッシャーはきりっとした白い光で黒や紺のコンサバ服に似合いそうでした。

おそらくダイヤの品質ではなく、「一押しの美しさ」が違うのだと思います。
3つとも有名なカットメーカーですので。
単純に好みと値段で決めちゃっていいと思います。

割引に関してですが、我が家が結婚した頃は3つとも都内有名デパートのブライダルクラブの割引対象でした。
(今は違うかもしれないし、3つ揃って置いてないデパートもあるので調べなおしたほうがよいです)
ラザールは独立店舗もあるようですが、3つ一度に見比べることが出来るデパート散策をまずはお勧めします。

Qロイヤルアッシャーを買う場所(関東)

銀座の三越でロイヤルアッシャーを見に行ったのですが・・・・・

購入品は、婚約指輪です。

いざ、行ってみたら、各ブランドのジュエリーコーナーにひっそりと
ガラスショーケースを二つ並べて、おばちゃんが二人いました。。

なんていうか、100万単位の買い物なので、彼女とちょっとテンションが
下がってしまい。。。

カルティエやブルガリみたく、独立ブースを構えているところは無いのでしょうか。。

百貨店内でなくてもいいのですが、 HPを見てみると
「~百貨店6F」とかで、想像がつきません。。

誰か、ロイヤルアッシャーを買うにあたって、上記のような
「さすが・・・」と言わせるような、場所を知りませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

直営店舗が無いと思いますので
皆さんそんな感じになると思います
でも私にしたら三越さんで購入なさるのもステータスだと思いますので
すごいと思いますよ
http://www.royalasscher.jp/news/index.html
お値引きは無いですが展示会で購入なさるとか

QダイヤのカットExcellentとVerryGoodの違い

先日、婚約指輪を注文しました。

デザインがとても気に入って
お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。

でも、、、
今更ながらちょっと気になる点が…。
お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが
うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。
あれほどいろいろ調べたのに、
当日かなり舞い上がってしまってしまい…。

で、今日電話で確認したところ
『VerryGood』
とのことでした。

本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、
ネットや雑誌やいろいろなところに
カットだけは
『Excellent』
でないと!!
っとバンバン書かれていたので
どうしても引っかかってしまいます。。。

彼に正直な気持ちを相談したところ
もやもやするなら聞いてみれば?納得できるものに変えてもいいよ!
とのことだったので、明日改めて担当の方に相談(交渉)してみようかと思っています。


ただ、その前に一応勉強しておきたいので質問です。

『VerryGood』と『Excellent』
の違いって肉眼でハッキリ分かるものですか?
(クラリティやカラーはあまり分からないと聞きますが…)

ぜひダイヤに詳しい方や専門家の方に
客観的なご意見をお伺いしたいです。

高価なものを買ってもらうのに、ワガママなのは重々承知ですが
どうかよろしくお願いいたします。

先日、婚約指輪を注文しました。

デザインがとても気に入って
お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。

でも、、、
今更ながらちょっと気になる点が…。
お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが
うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。
あれほどいろいろ調べたのに、
当日かなり舞い上がってしまってしまい…。

で、今日電話で確認したところ
『VerryGood』
とのことでした。

本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、
ネットや雑誌や...続きを読む

Aベストアンサー

肉眼でわかるかは、大きさによると思います。

10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。日本人が勝手にVERY GOODの中でさらにすばらしいものをEXCELLENTといってたのだと思います。いまだに、ティファニーはカットグレードは鑑定書にのせてません。(一応、GD以上といってますが・・)

ダイヤは、カット、カラー、大きさ、クラリティの組み合わせで多種多様ですし、あくまでも科学的な鑑定です。鑑定書のデータ上は劣るけど、実際に目で見てみるとこっちのほうが素晴らしい、なんともいえない輝きを放っている石もあります。
お店に置いてある商品には限りがありますから、3つのCが全く同じで、残りのCが違う・・といった比較はできないし、意味もないと思います。ほんとうに人間とおなじで、一つ一つ違うので、データにとらわれず、自分の心に映った輝きを信じてみては? お店は、高いものを買ってもらう分にはかまわないので、「EXCELLENTじゃなきゃダメ」といえば、よろこんで出してくるでしょうけど・・

1ct以下のダイヤモンドでカットだけは『Excellent』でないととか騒ぐのは意味がない、と個人的には思います。

肉眼でわかるかは、大きさによると思います。

10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。日本人が勝手にVERY GOODの中でさらにすばらしいものをEXCELLENTといってたのだと思います。いまだに、ティファニーはカットグレードは鑑定書にのせてません。(一応、GD以上といってますが・・)

ダイヤは、カット、カラー、大きさ、クラリティの組み合わせで多種多様ですし、あくまでも科学的な鑑定です。鑑定書のデータ上は劣るけど、実際に目で見てみるとこっちのほうが素晴らしい、...続きを読む

Qラザール・ロイヤルアッシャー・エクセルコについて

何度も質問ばかりさせていただいて恐縮ですが、
またお教え戴きたいことがあります。

最近ラザールダイヤモンドとエクセルコダイヤモンド
の商品を見に行ってきました。

そこで、やはりセミオーダー式のお店の中でも
上記のお店については脇石(メレダイヤ)も
きちんと輝いていたように思うのですが、
アイプリモやシライシと比べるとやはり
輝きは違うものなのでしょうか。

また、ラザール・ロイヤルアッシャー・エクセルコ
3社間の大きな違い等がありましたらお教えいただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
どうも<(_ _)>

エルセルコについては判りませんので
省略させていただきます

ラザールキャプラン
ロイヤルアッシャーにつきましては
いいダイヤモンドだと思いますし
カットも綺麗です
ダイヤもいいものです

こちらはご覧になりましたか?
http://www.ozmall.co.jp/wedding/BBS/Body.aspx?PID=276642&ID=276642&DispType=ALL

ラザールについては一時期扱いがありました
いまは置けませんけど
直営店が出来ましたから、その前は代理店方式だったんですよ
こだわりがあるというか、ハリーとかと肩を並べるブランドだと思います

ご参考までに

Qエンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。
(1)0.51カラット
 Eカラー  VS1  EXcellent

(2)0.544カラット
 Dカラー  VS1  VeryGood

値段が(1)のほうが3万円高いです。
0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。
ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか?
まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。
クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。
VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、
でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)
キャラットは重さです
そして
実際お見せしないと判らないと思いますが
カットでどうにでも大きく見せることが出来ます

といいますのも
テーブルを考えてくださいね(目の前のテーブルでもいいです)
今物を置いている面がダイヤで言うとテーブル面といい
お客様がダイヤの大きさ(重さですが)の判断材料にする部分です
そして、机の脚がダイヤで言うとキューレットと言う先端の
細い部分に向かっていくナナメのラインと言うことになります

みため大きく見せたいのであれば
キューレットまでのラインを短くして
テーブル面を広くすれば、大きく見えます
だけどそれは人間で言うと頭でっかちでちっともバランスが良くないわけです
エクセレントというのは人間で言えばバランスの取れたいいプロポーションと言うことです

通常枠に入ると見えているのはテーブル面のみです
そして、一番ダイヤが輝くカットがエクセレントです
ダイヤは自分で輝くことは出来ません
入ってきた光を跳ね返すことで輝いています

そして、カラーですがD・E・Fであれば
枠に入れると無色透明です
それを考えると、(1)がいいです


ご参考までに

こんばんは

(1)
キャラットは重さです
そして
実際お見せしないと判らないと思いますが
カットでどうにでも大きく見せることが出来ます

といいますのも
テーブルを考えてくださいね(目の前のテーブルでもいいです)
今物を置いている面がダイヤで言うとテーブル面といい
お客様がダイヤの大きさ(重さですが)の判断材料にする部分です
そして、机の脚がダイヤで言うとキューレットと言う先端の
細い部分に向かっていくナナメのラインと言うことになります

みため大きく見せたいのであれば
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報