外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パソコンがトラぶって、ブルー画面で起動でなにもできないで
困っておりました。メーカーのサポートも時間外のときにおきて
明日までまてないで、しかたなくフォーマットしてWIN2Kを
再度インストールすることに仕方なくなりました。
重要なファイルがあって、それは別々にHDに保管していて
安心しておりました。しかし、
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を
相当昔に設定していたらしく(覚えていなかった)、それにはパスワードや
IDなどを詳細を書いたテキストファイルです。閲覧できないために
すべてのインターネットライフができないでこまっております。
セキュリティで保護するを解除しようとしてチェックマークをはずしても
OKして適用をクリックしますと、ファイルの属性の適用中にエラーが
発生しました。アクセスが拒否されました。無視、すべて無視、再試行、
どれをしてもだめでした。コピーもできません。2つのHDに安全対策の
ためにバックアップとっていたのですが、ファイルをそのままコピーして
いたせいか、暗号化されたままになっております。フォーマットは
NTFSです。いったいどうすれば開くことができるかご存知の方が
いらしゃいましたら教えてください。このファイルが開かないために
大変なことになっております><。こんな苦労するなら暗号化とか
するんじゃなかったです。安全があだになってしまったです^^;
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

証明書ファイルは元のWindowsでないと意味がありません。

新しいWindowsでは全く別のものですから。
なので、現状その暗号化されたファイルは元に戻すことはできません。
それができたとしたら暗号化の意味がありません。
(webをさまよえばもしかしたら方法があるかもしれません。昔何かで見た記憶があります。但しかなり面倒だったと思います。)

冷たいようですが、これを教訓に今後の運用に役立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

taka84さん
ご回答をありがとうございました。
証明書ファイル自体もないし、あってもだめなんですね?
じつは、その重要ファイルのもうひとつのバックアップとして(すこし
古いデータだけど、ネット上のフリーメールの
アドレスに(ZIPファイル、パスワード式)を保存しております。
しかし、これのパスワードはわざとわかりにくくしていたために
なぞ掛け式にしておりまして、それを解いてとおもってみましたが
その答えがでてこない(またはパスワードのタイピングミスかも)
ので、それもだめでした・・・・
安全のためにと、したことがすべて裏目に出てしまった結果です。
以前のパスワードZIPファイルは暗号化が簡単だったせいか?
PikaZipで簡単に解読できましたが、いまネット上(フリーメール)に
残っているのは、AES-256bit の暗号化?のためなのか?わかりませんが
PikaZipではできなかったです。そもそも認識してくれないーー;
ご親切なご回答をありがとうございました。
あきらめるしかないようですね

それと、印刷したバックアップ(紙)があるのですがそのデータは
古くて^^;)

#1さんが紹介したURLの↓此処

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
Windows が破壊されたなどの理由で、別の Windows 2000/XP から暗号化ファイルを回復させるには、次の手順を実行して下さい。

Administrator または EFS 回復エージェントユーザーで Windows 2000 にログオンします。
エクスポートした秘密鍵&証明書ファイル(*.pfx)を任意のフォルダにコピーします。
このファイルを右クリックし、[PFX のインストール] をクリックします。
証明書のインポートウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。
証明書ファイルのパスを確認して「次へ」をクリックします。
バックアップした時に設定したパスワードを入力して、「次へ」をクリックします。
「証明書をすべて次のストアに配置する」をクリックし、「参照」ボタンをクリックします。
一覧から [個人] を選択して「OK」をクリックします。
「次へ」「完了」をクリックします。
-----------

と書かれて居ますが、ANo.3さんの回答通り無理だと私も(経験上)思います。
PCは再インストールすると、例え元と同じユーザー名を使っても(同じユーザー名+@コンピューター名)←此処のコンピューター名が以前とは異なって仕舞う為、他人と見なされて、回復が出来ないのだと思いますが、若しかして、メーカー製のリカバリーの場合は、再インストール後も(@コンピューター名)が同じかも知れませんので調べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりだめだったんですね。
パソコンはDELLで(DELLのパソコンはトラブルが以外に多く
今のパソコンはエプソンです(ですがサブマシンです)。
メインマシンは、トラブルが多いですが、スペック的には
まだ、これなので我慢してこれからもつかうことになります><
DELLのパソコンなのでリカバリCD方式ではないので
やはりコンピュータ名なんでしょうね?
そこまで考えてもみなかったし、わからなかったです。

ダメですか、お役に立てず ゴメンナサイ。

それにしても おかしいですね、家のPCもファイルは暗号化かけまくっていますが それぞれ同じ名前でログインネームは統一していますが 普通に読めているので気にしたことも無かったのですが 今回のように別システムを立ち上げて読むと条件が違ってくるのでしょうかね?
もしもの時に自分も心配になってきました。しばらくはファイルは残していたほうがいいですね、情報が入る可能性はありますので。
    • 0
この回答へのお礼

だめでした><
おなじぱそこん、おなじOS,おなじログインアカウントを作って
管理者権限で
ちがうちそれば、動かなくなりフォーマットして、OSの入れなおし
くらいです。その重要ファイルは別ドライブだったので
無事でしたが、ひらけなければいみないですね。外つけのドライブにも
同じファイルをいれておいたのですが(ばっくあっぷのつもりだった)
おなじく、ひらけませんでした

Windows2000ですよね、であれば証明書は要らない筈で 所有者の追加で暗号化したファイルも読めると思うのですが・・

ファイルのプロパティーのセキュリティータブの詳細を開いて アクセス許可で追加を選択し 今のログインネームを追加し 出てきたアクセス項目を全部チェックして(アクセス権の継承のメッセージが出たらコピー)閉じればいけると思います。(所有権も変えないといけないかもしれません)

この回答への補足

はい、WIN2000 SP4です。
いまの入れなおしのWIZ2000もSP4まで戻しました。

• 0
この回答へのお礼

HMASAさん
ご回答をありがとうございます。
その方法は、やってみました(何度もです・・汗)。
成功したとおもって、そのファイルを開こうとしたら
アクセスが拒否されました。と出てきて結局は開けませんでした。
ご親切に教えていただいてありがとうございました。
やや、あきらめ気味です。できればなんとかしたいのですが^^;
締め切ろうかとも、おもいましたがもしかしたらできればなんとかしたい
という気持ちがまだすこしあって締め切りを先延ばしにしております。
これに懲りずに、なにかわからないことがあった際には(ここで)
教えてくださいますようにお願いいたします。

以前設定した時のログインネームと違う名前で設定したのではないですか?

セキュリティーのタブにユーザーが登録されていますが 暗号化はその登録のどれかでしかアクセスできません、普通は以前のログインネームだと思うので 違っているならば新しく同じ名前を追加するか 今の名前を変更して 同じ登録にすれば可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HappyEarthさん
むかし、WINNTだったことは、その方法でできたようなきがいたします。
実は、その方法もためしてみましたが、アクセスが拒否されました。
と表示されてだめでした。
そのファイルのプロパティでセキュリティータブより
フルコントロールにしてみましたが、結果は同じで
アクセスが拒否されました
ご親切にありがとうございます。
また困ったことがあったらお願いいたします

この回答への補足

しかし、書いてある意味が理解できないです><
または、やっていることがまちがっているのか?
それとも不可能化のかがわからないでこまっています。

• 0
この回答へのお礼

ZENO888さん
教えていただいたURLの内容では無理でした><
ファイルが暗号化されているせいか?
証明書ファイル (*.pfx) といかいうのが必要?
でも、とらぶっていたときにはすでにセーフティーモードも起動できない
状態だったし、このファイルに限らずすべての情報を失ってしまいました。
ご親切にありがとうございました