プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は犬(室内犬)が飼いたいと思っていますが、妻が反対しています、子供含め私と子供で説得したいのですが、何とか方法がありませんか?家は5人家族ですが、家には動物が4匹いるからいやだと妻は反対!! 掃除や下の世話もしなければならないし絶対だめの一点張り何とかいい説得する方法はありませんか????

A 回答 (11件中1~10件)

同じ妻の立場で考えてみると、おそらく質問者さまとお子さまたちは可愛がるのは最初のうちだけだろう、とご心配なのではないでしょうか。

そうなったときに世話をしなければならないのは奥様ですし、お仕事をしていらっしゃらないのだとしたらなおさら日中の世話は奥様ひとりでこなすことになってしまいます。普段からあまり家事を手伝わないご家族であったとしたら、奥さまのご意見は当然だと思いますよ。

また、犬は実際に飼ってみると大変です。そう簡単に旅行にはいけなくなりますし、保険の聞かない定期検診やえさなどでかなりのお金もかかります。それに室内犬ということなのでしょっちゅうシャンプーが必要になりますが、その犬が洗われるのを嫌いな場合は毎回大変な重労働になりますし、家の掃除も今の何倍もまめにしなけばにおいもこもりますよね。家具もかなり痛みますし、メスであれば生理の世話も必要になります。

質問者さまはそういうこともすべて考えたうえで犬をご希望なのでしょうか?おそらく奥さまは質問者さまがただ可愛いという理由だけで飼いたがっていることをお見通しなのではないでしょうか。奥さまだって自分が好きな時だけ可愛がるような方法があればぜひ飼いたいとお考えだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:40

誠意を見せるしかないでしょう。


自分達の世話はしない、でも犬の世話をするからと言っても説得力はありません。
これまで奥様任せにしたのが反対の原因では?

なぜ犬を迎え入れたいとお思いですか?
可愛さだけでは動物とは暮らしていく事は出来ません。
「~しなければならない」と言う感覚では一番に犬が可哀想ですよ。
自身が病気でフラフラな状態で雨が降っていても
散歩に行きたがるワンコを連れて行けますか?
犬がいる暮らしとはこう言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:39

可愛いから飼う、掃除と下の世話は奥さん任せでは。


説得は無理でしょう。
ウチも良く同じで、良く言われます。
でも欲しいです。
が相手の方に理があり、無理です。
世話をあなたがしている。
マメな方なら奥さん始めから反対は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:39

私も4匹の動物・・・で笑ってしまいました。


うちはワンコ2匹含め3匹の動物を飼っていますよ(笑
やはり粗相の後片付けも面倒なことはこちらまかせ。
注意すると渋々拭き取るだけで除菌のスプレーで拭くとかしませんしただ可愛がるだけでワンには我侭を聞いてもらえる人という感じですね。
まずは4匹と呼ばれる方たちが多少とも奥様に面倒をかけなければ
いいように思います。
ご主人の育児家事協力から奥様を口説かないと難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:40

やはりペットを飼うとなると、奥さまに負担がかかるのは目に見えていますから、奥さまが反対されてるのに購入するのはやめた方がいいと思います。


レンタルペットで犬を借りるというのはいかがですか?
それで質問者様やお子様がきちんと世話をし、また犬が可愛いと奥さまが思われたら説得もうまく行くのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:41

>家には動物が4匹いるからいやだ



失礼ながら笑ってしまいました。
4匹の動物って奥さん以外のご家族ですよね(^^;
お子さんはまだ小さいのでしょうか?
ご主人は家事一切を奥様に任せきりなのでしょうか?

奥様が専業主婦だとどうしても「面倒見るのは私」という感覚になってしまうのは否めないと思いますし、
4匹の動物たち(笑)が「世話は全部自分たちがするから」と言ったところで
(奥様が専業主婦と仮定すると)日中は奥様と犬だけになってしまうため、
どうしても対峙せざるを得ないので説得力に欠けてしまいますね。

しばらくは「わんわんランド」みたいな動物と触れ合える場所とか
レンタルペットで様子を見てもらうというのがいいんじゃないかなと思いました。
そういうところで犬と触れ合ううちに考えが変わってくれればうれしいのですが、
くれぐれも無理強いしないことが肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:41

質問者様とお子様で一切の世話はすると誓約書を書く事


約束を破った場合のペナルティーも明記する事
でも質問者様とお子様で本当に世話ができるのかもう一度考えてはいかがでしょうか?
犬の世話とは言え人間の子供と同じ、もしくはそれ以上の手間隙がかかることは承知していますでしょうか?
必ず何度かは奥様の世話になります、想像からすると奥様の反対度は相当な感じがします。
もし飼い始めたとして、約束を破りダメだった場合ワンコはどうなりますか?
もう一度、犬の飼育について事前によく調べ
本当に可能かどうか考えてみてください
それからでも遅くは無いですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:42

家庭を預かる身にしてみれば、よほどの動物好きであっても5人家族に4匹の動物では「もうこれ以上はたくさん!」となるのが普通だと思います。



・当然、犬の世話は質問者様及びお子さんですべてまかなう
・室内犬だと家の中を毛が舞うので、部屋の掃除も質問者様とお子さんの仕事にする

この2点を提案してみては。
「犬が来てから、うちの中が綺麗になったわね」
と、奥様が言うくらいのことをする覚悟をお決めになりませんと、難しいと思います。

…まあ、お子さんですと完璧な世話や掃除は難しいと思いますので、基本は質問者様が家中の掃除と犬の世話、全てを行う心の準備が必要かと。

ところで、他の4匹とはどんなペットなのでしょう?

この回答への補足

>私を含む3人の子供です

補足日時:2007/08/21 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:42

動物が四匹って、人間ですか? もちろん動物(犬以外)ですよね?  奥様は犬がお嫌いなのでしょうか? だとしたら無理でしょうけど、他に理由があるとしたら、、、。

うちもそうでしたけど、やっぱり面倒は母や、奥様になるわけですよ。お世話はたいへんです。我が家の犬様は老犬で、母がおもに介護をしています。(ねたきりなので)   情操教育の一環としても犬を飼うことはいいと思いますが、やはり、奥様に一番の負担がかかってしまいます。 それはそれは、大変です。 子供たちはそういう話がでると飼いたい!!の一点張りでしょう。(私もその昔そうでした) でも、子供さんたちの寝た後ででも奥様ときちんと話しあわれたほうが良いですよ。 貴方様の考えも今一度、よく考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:43

動物が4匹=自分以外の霊長類ですよね?



掃除や下の世話もしなければならないし絶対だめ
掃除に関しては毛が極めて抜けにくい犬種を選べば解決すると思いますが
下の世話はねえ・・・
自分たちで対処できるという確証ありますか?

この回答への補足

動物が4匹=自分以外の霊長類ですよね?
>私を含む3人の子供です

補足日時:2007/08/21 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。沢山の回答をいただき驚いています。ペットは皆さん関心があるんですね!
経済的に苦しい中でやはりペットは贅沢なのでしょうね、まず経済的な建て直しからしないといけないですね・・・

お礼日時:2007/08/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています