電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都電等、路面電車の軌道敷内についての質問です。
二輪は軌道敷内通行禁止、とありますが、そもそも軌道敷内とは
レールとレールの間のことなのでしょうか?
それとも、線路がある車線全体のことなのでしょうか?

私は勝手に、線路がある車線が軌道敷内かと思っていたのですが、
知人はレールの間に入らなければ大丈夫なのではないか、と言います。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>そもそも軌道敷内とはレールとレールの間のことなのでしょうか?

>それとも、線路がある車線全体のことなのでしょうか?

軌道は、レール、レールの間隔を一定に保つ枕木、レールおよび枕木を支え、走行する車両の重量を路盤に伝える道床の総称です。
軌道敷地は、この軌道を設置している敷地全体を意味します。
(レールの外側も含みます)

路面電車を例にすると。
道路は、自動車(二輪を含む)が通行する道路敷地と、(道路中央に)路面電車が通行する軌道敷地があり、「境目を設けています」よね。
例えば、道路敷地はアスファルト舗装で、軌道敷地は石板・セメント板を敷いたりしています。
(板を敷いた方が、軌道整備が簡単に出来ます)
最近では、この境目にライン(線引き)を引いています。
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ご回答ありがとうございます。
軌道というのはレールだけでなく敷地全体なのですね。
線引き、確かに良く通る道にされています。あの線は車線と考える
のではなく、軌道敷の境界線だったのですね!とても納得しました。
そうなると、やはり、その線の中に二輪で入る知人は間違っている
ようですね^^;
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

J5Z97X様
区画線の載っているページがとても参考になりました。
車線の線だと思っていたので、あの線が境界線だったと
わかって、納得致しました。

軌道敷内とは路面電車が走行するために許可された敷地全体です

見れば判ります、道路と違う色に成っていたり
石や、白線で判る様に成ってます

http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/
ここは白線で判るように区分

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
ここは石で色が違います

(軌道敷内の通行)
第二十一条  車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第一項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。
2  車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。
一  当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
二  当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
三  道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が通行するとき。
3  軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、当該路面電車の正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。
   (罰則 第百二十一条第一項第五号)
    • 0
この回答へのお礼

nrb様
具体的な写真のページを載せて頂き、良くわかりました。
確かに、よく通る道には線引きされています。あれは車線ではなく
軌道敷の境界線だったのですね。石が違う場所もあるということ
なので、他の場所も見つけてみたいと思いました。

踏切りのような直角交差なら、問題ありませんが、道路と平行に線路が敷かれていると、二輪車のタイヤはレールの溝に大きくハンドルをとられ、転倒してしまいます。

そうさせないための通行禁止です。
軌道敷内は=電車の幅と思いますが、真相はどうなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

PeachMan様
早速のご回答ありがとうございます。
二輪の安全確保の為の禁止ということは存じておりましたが、軌道敷内
の厳密な定義を知りたかったのです。
電車の幅、というのは考えてもみませんでした。確かに電車が通るだけの
幅をそう呼んでも不思議はありませんよね^^;
レールとレールの間だと軌間とう気もしますし・・・
う~ん・・・実際のところどうなのでしょう・・・