アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道フリーパスと青春18きっぷを購入して旅行に行く予定です。そこで質問です。

青森20:06発のスーパー白鳥25号を、函館まで利用するとします。パスと18は同日から使用開始します。北海道フリーパスの注意事項の箇所には、中小国からの運賃&道内最初の停車駅、つまり木古内からの特急料金有効と記してあります。しかし青春18きっぷの注意事項には蟹田ー木古内間を越えて利用する際には特例は使用できない、と書いてあります。この場合、こちらが負担しなければならないのは青森ー蟹田間の運賃&特急料金でしょうか?それとも18のほうの注意事項が採用されて全区間でしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青森駅から函館駅まで特急列車を利用する場合は、青春18きっぷを利用できません。

従って、ご質問のケースでは北海道フリーパスの有効区間となる駅までの乗車券類、
具体的には青森駅から中小国駅までの乗車券と木古内駅までの特急券が必要になります。

青春18きっぷで津軽海峡線の特急列車自由席を利用できるのは、蟹田駅~木古内駅のみを利用する場合に限られます。
青春18きっぷを持っていても、青森駅~函館駅をスーパー白鳥25号に乗車する際にはきっぷとしての効力を一切持ちません。従って、スーパー白鳥25号乗車中は、青春18きっぷに記載されている注意事項も一切意味を持ちません。
そのため、北海道フリーパスの有効となる駅までの乗車券類が必要という結論になるわけです。
すなわち、ご質問の場合は「併用」にはなりません。

なお、ある区間に有効な複数のきっぷを持っている場合であっても、乗車中に利用できるのはどれか1つになります。この時、どれを使用するかは旅客が選択でき、利用方法は選択したきっぷの利用方法になります。選択しなかった方のきっぷの利用方法は一切無視してかまいません。
また、例えば、乗車券と新幹線特急券を買って新幹線に乗ったとき、同時にその日有効な青春18きっぷを持っていたとしても何の問題もありません。青春18きっぷを没収されたり、同時に青春18きっぷを持っていることを理由に不正乗車になることはありません。
    • 0

普通列車で直行できない区間で特急列車に特急券なしで乗れる特例はその区間内のみを乗車する場合だけです。

両端の駅から一駅でも越えてそのまま乗車する場合は全区間について特急券が必要です。
青春18きっぷだけの特例ではありません。
    • 0

青森から函館までスーパー白鳥を通しで利用すると、その全区間において18きっぷは無効になります。

ですから、別途負担する料金は以下のようになります。
・青森~中小国の運賃
・青森~木古内の特急料金
    • 0

蟹田で別の特急に乗り換えるなら特急料金不要の蟹田―木古内特例を受けられますが、青森から乗り通す場合は乗車区間に対する特急料金が必要です。

木古内以北の特急券と中小国以北の乗車券は既に所持しているのと同じ状態ですので、中小国までの乗車券と木古内までの特急料金が必要です。
    • 0