プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ネズミ捕り」で警察側が物陰に潜んでいて、いきなり「スピード違反」を取り締まるのは「違反行為」になるのでしょうか? 運転者側に姿を見せずに、「スピード違反」誘導しておいて(誘導するという表現はまずいですが)、いきなり物陰から(警察が)飛び出して、違反した車を捕捉してもいいのかということなのですが。。。
「ネズミ捕り」とは不意討ちでも構わないのでしょうか。以前誰かが「いかにネズミ捕りといえども、警察が物陰に隠れて取り締まるような形は《違反》だ」と言っているのを聞いたことがあるような気がしているのですが、それは私の空耳だったのでしょうか? 単なる思い違いですか? この辺りの事情をご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。おバカな質問をして申し訳ありません。m(_ _)m
単なる私の聞き違い、記憶違いだとすればお恥ずかしい限りですが・・・

A 回答 (12件中11~12件)

結構誤解されている人が多いのですが、物陰から突然出てきて停止・誘導する場所で速度が計測されているのではないです。

その場所よりも数十メートル前に計測用電波を発射する係員(警察官)がおり、その係員が引き込む場所にいる警官へ無線もしくは有線で該当車のナンバーや車種等を連絡しているのです。そして連絡を受けた警察官が道路へ出てくるという仕組みです。

計測電波を発射するアンテナ及び係員は、当然道路を走行する車を確認せねばならないので、逆に言うと道路(ドライバー)から係員やアンテナを視認することができます。
少なくとも私の住んでいる岡山県内では、堂々と折り畳み椅子に座って路上を監視しています。
そして測定場所は殆どの場合前もって速度標識が出されているので申し開きできないようになっております。

目の前だけを見ていたドライバーは、計測アンテナと係員を見過ごしてたために突然「止まれ」の旗を持った警察官が出てくるように見え、「不意打ち」と思ってしまうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いえいえ、誤解はしておりませんよ(笑)。車両を止められる数十メートル前に計測用電波で計っている事は存じております。
係員やアンテナを視認できるのはいいですね。岡山県がうらやましい(笑)。ひょっとしてこれは全国的にそうなのでしょうかね? だとすればいいのですが。。。

基本的に運転者側が先に警察に気付いてしまったら、意味が無いから隠れているのでは(・-・?

取り締まる際も基本的に現行犯ですし、運転者側が先に検問みたいな感じで警察を見つけてしまったら、速度落としてしまいますよね。

物陰に隠れていないと、ほとんどの速度超過の正確な速度も分らないと思うのですけど(^-^ゞ

どうでしょうかね(・-・?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。仰ってることの方が理屈にかなってはいますよね。私の聞き間違い、記憶違いだったのでしょうね。