プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ワンルームロフト付に住んでいる者です。ロフトで寝起きしているのですが、
やはり暑い空気はロフトに上ってきてしまい、寝苦しくて困っています。
空気の循環を考えているのですが、クーラーの冷気を含んだ階下の空気を上に送ることに注力すべきでしょうか?
それとも上のロフトの空気を拡販して下に落とすように注力すべきでしょうか?
両方では対流してしまうと思うのですが、アカデミックに考えると果たしてどちらがいいのでしょうか・・・?
ちなみに下は6畳、ロフトは4畳半、とm2は狭いのですが、天井が高いタイプの部屋で2F建てのような縦長の部屋です。
まるで届かないので天井に何かブラ下げる方法はとれません。
どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

状況見えました。
他の方も書かれてるように、夏場は1階へ引越ししましょう。

あと扇風機があると良いのですが如何でしょうか。
DIYや量販店の扇風機売り場では普通サイズの立派なものが2千円前後であります。
エアコンと一緒にそよそよと掛ければ最高!!!

もう少しで寝苦しい夜ともお別れできる秋も近づいてきます。私も毎日大汗かいております。
残暑を乗り切りましょう。(と言っても今日は酷暑ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お身体ご自愛下さい。私も頑張ります。
今気づきましたが、この手の質問はもっと早い時期にすべきでしたね。はは。

扇風機は1台ありますが、狭い4畳のロフトに置くと
至近距離の風が鬱陶しいのと、しかもウルサいのとで
今はサーキュレータ変わりに階下の空気を引っ掻き回してくれています。
上向きにできないタイプなので、中途半端で役に立っていませんが。

先日某有名DIYで冷房機器を見て回ってたら、扇風機が無いのに気づきました。
特に欲しかったわけでもないのですが、店員さんに「扇風機置いてますか?」と尋ねたら
「今どこのメーカーさんも品切れが続出なんですよ~」と困っていました。

暴論かもしれませんけど、、、

寝苦しいなら、布団を持って(夏の移動は簡単でしょ?)一階で寝た方がよいのでは?

寝苦しい時期は限られていると思いますし、寒い季節は電気毛布も行火も工夫次第で何とかなると思いますが、暑いのは耐えにくいと思います。

わが子の部屋は6畳でロフトベッドを使っています。
エアコンも扇風機の攪拌も使いますが、暑いとぼやいています。

これが一階と二階というのでは、心地よい環境にするのは、無駄な設備投資と電気代がかかるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

一階は食事をするスペースなうえ、家具だらけなので・・・。
今のところロフトで我慢せざるをえない状況でございます。
おっしゃるように、寝苦しいのは限られた期間なので
多少の工夫と我慢も、人として大事ですよね。

私はそんなに意志が強くもなくて、簡単に皆さんに質問してますけどwww

ご質問の空気循環だけで答えれば他の方が書かれているように、何らかの扇風機をつければ循環はします。

しかし求められているのは1階と2階の空調温度の平準化で、夏は涼しく、冬は暖かくしたいってことですね。

では現在使っているエアコンの馬力は何畳(m2)用ですか。

部屋の広さは2部屋、6畳4畳半ですね。
それだけで合計10畳の馬力が必要ですが、お宅の場合さらにもう1部屋分がエアコンには必要です。

それは1階6畳の天井までの空間容積分の馬力が必要です。
吹き抜け構造の空調の弱点です。その分も空気を冷やす、または暖めなければなりません。

単純にみても更に6畳分を追加した16畳をまかなえるだけのエアコンが必要でしょう。
(窓の具合、天井の具合、断熱の具合などで詳細は変わりますが取りあえずの概算)

現在お使いのエアコンにそれだけの馬力が無ければ、扇風機使っても効果出ませんよ。
気分的には効いた気もするでしょうが、ただ空気引っ掻き回すだけ。

とくにこのままでは冬場の暖房は1階のエアコンをいくら掛けても1階は全く温かくなりません。

夏冬両方を考えた安価な方法は、夏のロフト対策として2階へエアコン増設する。
冬対策としてサーキュレーター(天井扇風機)を付け、さらに暖房カーペットを敷くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ロジカルなご説明を拝見し、いろいろと現実を思い知らされたようで
若干凹んでおりますwww。
が、現状のボロくて小さいエアコンでは、温度の均一化を望むのは
物理的には厳しいか・・・と前向きには捉えることができました。
賃貸なのでエアコンの増設や買い替えは難しいと思いますが
一応管理会社には交渉してみようと思います。

身勝手な話をしますと、極寒の北国出身なので
現在住の関東圏の寒さには慣れっこでございます。
皆さんの貴重なアドバイスを参考に、とりあえずは
今の猛暑を乗り切るのが目標?です。

階下の床付近から「サーキュレータ」で冷たい空気を上に目がけて送風するのがよいです。

あまり首が上へ向かない普通の扇風機よりも、真上に向くうえ背も低いサーキュレータが良いです。

就寝時は風を弱めにセットし必要に応じてタイマーも使ってください。
なお、ファンの径は小さいものよりは大きいものの方が静かで風量が多いです。
かなり天井が高い構造で風量は多少必要のようですし、お休みの時に使うことを前提であれば
作動音(主に風切り音)を考えると少なくとも 30cm 程度のものがよいでしょう。

ちなみに、冬場の暖房を均一化するのにもサーキュレータは便利です。

サーキュレータ 例: http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

なにはさておき、ヤフオクで小さくて手頃なサーキュレータを落札しました。
お礼を投稿する前に買っちまいましたwww
なにを間違っても「効果ないですよ!」なんて逆ギレはしませんので。
自己責任のうえで、安価なモノを購入しただけですから。

「もっと効果が期待できる」「もっとパワーが必要だ」と学習をしたら
新たに売り買いしてみようと思います。

窓をあけないことが前提でクーラーを使うのであれば

扇風機もつかってください。
かなりの高率で冷却されます。
くれぐれも扇風機の風を体にあてたまま寝ないないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、風が体に当たらないようにします・・・。
おっさんなのでwww