プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年入社一年目のものです。周りにパソコンを使える人がおらず、どなたにも相談できませんでした。
勉強不足なのは重々承知しておりますが、どなたか、教えていただけないでしょうか?

事情はこうです。
デジカメからパソコンにつなぎ、jpgでまずパソコンに写真を取りみます。
それをフォトショップで、加工しpsdにしました。
その写真をイラストレーターに貼り付けて、印刷はできました。

しかしイラストレーター内の写真などの情報を訂正し、保存しようとしても出来ないのです。「pdf形式に問題があります。ファイルを開いて書き込めません。このファイルはロックされているか、使用できません。」
と表示され、保存できません。
「別名で保存」をすれば保存は出来るのですが、別名で保存したものも、その前のものも、ゴミ箱に捨てられんません。なので、今私のフォルダには、大量の同じデータの修正版が入っています。消したいのですが、消えてくれません。

実はイラストレーターのデータを立ち上げるときも、エラーが出ます。
「イラストレーションを開けません。実行可能な限界を超えています」と表示されますが、ファイルは開けます。

もうどうしたらいいか、困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私もよく同じことが起きます。

面倒ですが別名で同じように保存します。その際にはゴミ箱に捨てられなかったり、削除ができないものに関しては、翌日起動した際に削除をしようとすると可能だったりします。
作業中にこんなことが何度も起こると本当に嫌なのですが、相性がわるいのでしょうか。
それから立ち上げの際にも同じく『イラストレーションを開けません』という表示がされますが問題なく開けます。但し書類設定が駄目なので
近頃は印刷する前までは無視してそれから書類設定しています。
後デジカメからの処理の件で、私もフォトショップで加工していますが
イラストレーターには多分データが大きくなってしまうのでjpgかgif等のデータを配置しています。(リンクさせるパターンです)コピー&ペーストはあまりお勧めしません。
一度フォトショップで加工したものをWebで保存を選びgifやjpgにしてみて処理をしてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当に有り難うございます。
なるほど、JPGでリンクと言う手もありましたね。私はフォトショップは、PDFでしたほうがよいのかと思っていました。今度はWEBで保存の方法でやってみようと思います。
丁寧な回答本当に有り難うございました。

>イラストレーションを開けません。

実行可能な限界を超えています

(1)他のアプリケーションが同時に立ち上がっていたりしている場合(常駐ソフトも含む)
(2)イラストレーターに割り当ててあるボリュームをアップする。
(3)データ自体の破損であきらめる。

>ゴミ箱に捨てられんません

常駐している(イラストレーター)ソフトを終了させてゴミ箱に捨てるか、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)で起動してゴミ箱に捨てる。

参考URL:http://www.gentie.com/creator/tantei/DTP_tantei/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに他のアプリケーションが同時に立ち上がっていることも多いです。
一度、全部終了してからイラストレーターを立ち上げた方がいいのですね。参考になりました。
ゴミ箱に捨てられないのは本当に困っていたので、適切な回答をありがとうございました。

まだまだ勉強不足ですね私。本当に有り難うございました。