アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週目です。つわりとは随分共存出来るようになってきました。
ですが、ここの所暑いのもあるんでしょうが喉が異様に乾きます。
ずっと何か飲んでるような感じです。皆さんも妊娠中はずっと喉の渇きが
ありましたか?飲んでも飲んでも乾くので、何かおかしくなっちゃったんではと心配してます。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます♪



もうすぐ臨月の二人目妊婦です。
一人目の時も今回も妊娠発覚当初から喉がすっごく渇きました。
それは、今でも同じで妊娠期間中ずっと続いてます。
喉の渇きもつわりの一種らしいですよ。(私はもともとよく飲むので今も妊娠前に比べると沢山飲んでますが・・・)

それに妊娠時は胎児に血液を送るために、妊娠していない時より血液が必要になる事もあって、沢山水分を取る事はいい事だそうですよ。
私もいっぱい飲みますが浮腫みなど出た事ないです。

中毒症などのむくみは塩分の取り過ぎからくる事が多いので、沢山飲んでもちゃんと尿として出していれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の方から意見頂いて、安心しました^^
そうなんですね、つわりの一種ですか。そう考えると尚落ち着きます。
そういえば、血液量が多くなるってきいた事があります。
単純に考えて、体内の水分量が増えるんですものね・・・
赤ちゃんが一人増えた分、摂取しなきゃいけない量も増えるんですね。

若干浮腫みを心配していましたが、塩分に注意しつつ水分補給していきます。
有り難うございました^^

お礼日時:2007/08/22 18:13

こんにちは。


私も現在つわり真っ只中の妊婦です。
私はつわりがひどい方なのですが、確かにとても喉が渇きますよね。
友達の妊婦さんとも、同じような話をしたことがありますよ。
私は質問者さんほど、飲んでも飲んでも~というわけではないのですが、赤ちゃんは妊娠初期はほとんどが水分でできているので、お母さんがとても水分が必要になるとどこがで読みました。
さらに、膀胱が圧迫されて頻尿になるという理由と、つわりのせいでどうしても食事が減って、脱水症状気味になるから体が水分を欲しがるということも聞きました。
あまり飲みすぎてもむくみがひどくなって妊娠中毒症とかになっちゃう!? と自分も心配したことがありましたが、あまり気にしなくてもいいようです。
私は体の老廃物を出してくれるハトムギ茶を、いっぱい飲むようにしていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。浴びる程麦茶をがぶ飲みしてた物で・・・(苦笑)
何か不思議な感じだったんです。意識としては別に欲してないのに
体が乾いてるって感じで、飲まなきゃ飲まなきゃとなっちゃってました。
そうですね、赤ちゃんも水分欲しいですよね。この猛暑なら尚更。

つわりの時期は食べた物を食べれるだけで良いみたいですね。
つわりが終わってから、食事は気をつけ始めればよいみたいです^^
お互い、つわりを乗り切りましょうね! 有り難うございました。

お礼日時:2007/08/22 18:09

私も喉の渇きがありました!


炭酸が飲みたくて仕方ない時期もありましたよ。

ただ、冷たいものばかりだとおなかも冷えてよくないので
常温に近い水を飲むのがいいと思います(*^_^*)
でもむくみがあるなら、適度に控えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわり中は温かい食べ物が駄目になって、冷たい物ばかり食べてました。
「ぬるめ」を食べて体をいたわろうと思います^^

ジュースを飲むにも「糖分が・・・」
ラーメン食べたくても「塩分が・・・」
何かと食べる前に色々考えるようになりました。
むくみに気をつけつつストレスを溜めずに妊娠ライフを楽しみたいです。
ご意見、有り難うございました^^

お礼日時:2007/08/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!