dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知らない所で、私のあだなをつけられていました。
その事を知ったのは今日です。
正直、知らない所であだ名をつけられる事自体、回りの人に良く思われていないんだろうな・・・。と思えました。

私の会社は仕事はスーツです。
数ヶ月前に今履いているパンプスを買いました。
少し、ヒールが細くて高かったのですが、値段がお手頃で可愛かったからです。
そのくつが今日の朝の出勤途中というか会社の玄関近くのエレベータの近くで、ヒールがパンプスから取れたんです。
びっくりしました。
始業の時間が近かったのでとりあえず職場へ向かいました。
職場はビルの中にあり、そのビルの中はじゅうたん?というか廊下みたいな冷たくて硬い所ではなくて、何か敷いてあるような感じの所です。
ヒールの取れたパンプスを履いて歩き回るのも恥ずかしいです。
しかし、代わりがある訳でもなく、靴を脱いだストッキングの状態で部屋の中を歩き回っていました。
床はじゅうたんみたいなので、その状態で歩いても私は何とも無いのですが、やはり周りで見ている人はすごく違和感があるみたいなんです。
そこで「あれっ!照美ちゃん靴を履かなきゃダメじゃな~い。」と言うからかうような声が聞こえてきます。私の名前は照美ではありません。
最初は、聞き間違えか?とも思ったのですが、私の職場は男性が9割位で女性が1割位です。回りを見回しても私以外の女性が近くに居ません。なにか、そんな言われ方をされて嫌だなって思ってました。
お昼休みに、ちょっと席が離れているけど年が近くて仲良くしてくれている女性の同僚がいて、事情を話しました。
その同僚が言うには「照美ちゃん」というのは「特急田中3号」って言うドラマに出ていた人に私が似ているらしく、私の事を陰で「照美ちゃん」と呼んでいるのでは?と言われました。
そのドラマの人はどんな人か知りませんが、私は知らない所であだ名をつけて何を言われてるんだろうと思うと不安な気持ちになって来ました。
私は、あまり人と話すのは得意ではないし、それでも何とか場の雰囲気に馴染もうと努力してきたつもりです。
面倒そうな雑用を見つけると「私がしましょうか?」と自分の仕事じゃなくても聞いて自分から進んですると言う事をしてみたり、何とか合わせていこうとしてるのですが・・・。
そんな事をしていると私のコピー取りを代わりに同僚がしてくれた事もありました。
「いつも忙しい時は手伝ってくれるから、○○さんが忙しい時は手伝うから言ってね。」って言ってもらった事もありました。
それだったので、何とか回りとはうまくやれているのかな・・・と思っていたのに・・・。

やはり、陰であだ名をつけられている事は嫌われているのですよね?
そう考えると回りに親切にしてくれている人も陰で私の事を笑っているのかと思うと悲しくなってきます。
回りの人に何か話すのさえ怖くなって来ました。

A 回答 (6件)

今度から、あだ名で呼んでもらいましょう。

あなたが、あだ名で呼んでもらったら、大きな損害があるのなら別ですけど。褒められて、不安になる自分て、人に、嫌われたい願望かもしれませんよ。
    • good
    • 0

 うらやましいです。

自分もドラマ“牛に願いを”の“高志”君(玉川鉄二)って陰であだ名が付いていたらうれしい。←あり得ないですが。
    • good
    • 1

私も質問者様は好かれてると思いますよ!


私が以前勤めていた会社で、ある女優さんに似た同僚がいましたが、同じように「○○ちゃん!」ってたまに呼んだりしていました。
本人は恥ずかしがって「恥ずかしいからやめて~」というので、それからは呼ばないようにしましたが、皆にとっても好かれていましたよ!
照美ちゃんこと栗山千明さん、素敵な方ですよね。
いくら美人でも、嫌われてる人には照美ちゃんなんて呼ばないと思います。
    • good
    • 1

みなさんおっしゃられてますけど、私もそのあだ名は嫌われているからじゃなく、好かれているからこそついたあだ名だと思いますよ。


特急田中3号に出てる照美ちゃん、カッコイイ存在ですよ!
そもそも、嫌われてついたあだ名なら、本人の前で言わずにそれこそ陰だけで言うと思います。
気にしすぎないで、今度「照美ちゃん」って呼ばれたら、逆に笑いながら「何でですか~?」って聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

考えすぎだと思います。大体あだ名って自分の知らないところから出てくるものじゃないですか。それがいつの間にか定着していくのだと思います。ドラマに出ていた人に似ているってことは、そんな嫌みなことだとは思いませんよ。あなたの事を考えてくれている人たちだから、ドラマを見ていて、あっ○○さんに似ている!ってなるんだと思います。ちなみに照美は栗山千明さん演じるヒロインですから!いいことじゃないですかねぇ。きれいだって言われているのと一緒ですよ。陰で笑われているんじゃなくて、陰で男子社員から好かれている、の間違いじゃないですか?そんなあだ名の人が同じ職場にいたら、私だったら休み時間に見に行っちゃいますけどね。
    • good
    • 0

少なくとも、特急田中3号の照美さんと呼ばれるのは一般的には悪いことではないですよ。



http://tbs.co.jp/tokkyuu3/cast/cast_02.html

ほら。
元気出してください。
悪い意味ではないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!