プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先週の金曜日当たりからパソコンが異常をきたすようになりました。
電源を入れWindowsが起動した5~10秒程度でいきなりブツッと画面が消え再起動し始めてしまいます。
再び再起動した後にしばらくは動くものの
今度はマウスを動かしたら突然フリーズしてしまいました。
この場合はマウスカーソルが動かなくなりました。
この場合はAlt・Ctrl・Deleteキーを同時に押しても反応しません。

どこかおかしいんでしょうか?

使用機種はIBM NetVista A21 6339-46J
OSはWindows98SE
プロセッサはCeleron - 900MHz
メモリは64MB(一時192MBに増設 異変後は撤去)
HDDは80GB(去年の修理時に交換)です。
5~6年使ってます。

A 回答 (5件)

電源管理でしょうか。



BIOSの画面でも同じような事を繰り返すなら100%ハード故障でしょうね。
ソフト(Windows)に依存しない時に再起動を勝手にするなんて物理故障しかないでしょ。
    • good
    • 0

No.1様のように、メモリ等が故障している可能性があります。

もしくはメモリの型やチップなどが合わないとか、放熱がきちんとされていないとかが考えられます。
僕も、ジャンクパソコンを復活させるとき、メモリが故障していてそのようなことが起こりました。

あと、OSの再インストールも試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日新品のメモリを換装しました。
しかし症状は変わっていません。
おまけに確認したら頭にサビのようなものがついているコンデンサ・頭部が膨らんでいるコンデンサを発見しました。
やっぱり修理した方がよいかも知れませんね。

お礼日時:2007/08/28 21:22

症状の出方からすると、CPUが正常に動作していないのではないでしょうか。


製造された時期が悪いので、マザーボードのコンデンサが破裂している可能性も有ると思います。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
ただコンデンサが破裂した様子はないです。
最近分かったことでニコニコ動画で動画を再生すれば1時間以上はフリーズ・再起動せずに動かせます。
メモリの可能性も考えられます・・・。

お礼日時:2007/08/25 21:17

カバーを開けて電源をON で


CPUファンは回転していますでしょうか?

ホコリがたまって回転が遅くなっているとか
全く回転していないとか

再起動した後にしばらくは動くものの・・・・突然フリーズ

というあたりでCPUが熱暴走しているのではないかと考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検した結果ファンは動いてます。

お礼日時:2007/08/25 21:15

この手はメモリーでしょうかねぇ~・・・



今保管しているメモリーを交換したり、
今のメモリーでmemtestしてみてください。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもメモリの交換を行っても症状は変わらないんです・・・。
それに起動して長時間放置したまま再び操作すると強制再起動が起こってしまいます。
やっぱり故障・・・?

お礼日時:2007/08/22 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!