アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。

店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。

まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。

また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。

子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

A 回答 (4件)

1歳8ヶ月の息子がいて車を使うことのほうがおおいですが、気分転換にもなるし時々自転車にも乗せています。



ハンドルに取り付ける前カゴで私も乗せていて私が使用しているのは背もたれも背中の真ん中くらいですがふらつきはそんなに感じません。
ただ月齢の差もあると思うので1歳くらいですとやはり心配になるかもしれませんね。
私が自転車に乗り始めたのは1歳5ヶ月くらいからだったのでもう体つきもしっかりしてるしそんなにふらふらするという間隔がなかったです。

私は実際お店でカゴに子どもをのせてみました。
お店によってはダメなのかな?
でも乗って窮屈そうでもかわいそうだしいくつかカゴもあるなかで
子どもにどれがいいかいくつか乗せて決めました。

ハンドルには直接付けたりはしなかったですが、ハンドルの形によってカゴがつきづらいとかもあるので自分の乗ってる自転車のハンドルの形を覚え店員さんに
『こういう自転車にのってるんですがこのカゴつきますか?』とも聞きました。

自転車のカゴを買った直後にNHKのニュースで自転車の親子の二人乗りの特集みたいなのをやっていて
たしかにこの前カゴは危ないと専門家の方も言っていました。
それこそ危ないと指摘していたのは質問者さんのおっしゃるとおり
頭のふらつきと言う部分でした。
もし転んだとき頭をもろに打ってしまうし実際に転ぶ方が多いのです。
なので今は新しく頭の両脇にまで支えのあるカゴを薦めていますと言っていました。
私はもう買った直後だったので遅かったですがその情報をしっていたら
そういうカゴを買ったのかも知れません。
ただそういうカゴをあまり見ていないので実際のところは良くわかりませんがそういうカゴもあるみたいです。

私もこのニュースを見たのが3ヶ月くらい前になるのであまり自信がないのですがそういうカゴもあるのか調べてみたらいいと思います。

私はこのカゴにヘルメット着用し、寝てしまった時ようにハンドルに巻きつけるクッションを持ち歩いています。
少しでも衝撃を避けてあげたいですしね。

危険は多いかも知れないですが守れるとこはこちらで注意しヘルメット等かぶって乗れば何もしないで乗るよりいいですし!
お子さんに合うカゴがみつかるといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、頭のふらつきは危ないのですね。見た感じでも、背もたれが背中の真ん中ぐらいまでのような気がしていたのですが、あんよもあと一息な所でバランス感覚もいまいちですので、ふらつくかもしれないですね。でも、頭までガード出来るものもあるかもしれないとの事。初めて知りびっくりです!探して検討してみたいと思います。私が前を見れるかが心配ですが…。
店員さんとも相談しつつ安全なものを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:17

長女がいるので、次女を早く自転車に乗せたくっていろいろ調べていました。



私は10ヶ月から子供乗せ専用の自転車にするか、1歳から後ろに乗せるかで悩んでいます。
http://www.topeak.jp/babyseat/bct007.html
これは、1歳から使えるそうです。
私は自転車も新しく買わなくてはいけないので、どちらを買っても値段は変わらなくなりそうです。

前でフラフラされるより、後ろでしっかり固定出来た方が安心かなと思って、この商品を検討していました。

私は周りに、
・子供乗せ自転車を使っている人
・後付シートで前に乗せている人
・トピークベビーシートを使っている人
すべているので、時期がきたらみんなから、ちょっと借りて乗せてみようと思ってます。
公園ママとかで、上の子を乗せるために自転車を持っている人がいませんか?
実際に、乗ることができれば決めやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出不精なせいか、公園にはあまり行く機会が無く、公園ママと知り合う機会がないんです。近所のママ友も専用シート付き自転車を使用している方ばかりのため、後付けに巡り会えないんですよね(涙)。

参考URLのシート、凄いですね。非常に魅力的です!初めて見ましたが、しっかりしていそうです。

まだまだ悩み中ですが、参考にさせて頂きます。何とか、実際に乗せて試してみる事が出来ると良いですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:09

プラスチックの3000円程度で購入したものを使っています。


うちの子はよく動くので、今流行りのカゴのせ自転車では暴れてスルット逃げてしまって危なかったので、後付けにしました。後付けのほうがシートに密着できるので。

金属タイプはさびやすいのと、暑さですぐに熱くなると言われ辞めました。

ぐらつきはそんなに気にならないですね。
逆に、前付けで背もたれが高いとママが運転するのに辛いのではないかな?と思います。
ヘルメットをかぶるとかなりフラフラしてますが、これは背もたれの高さは関係ないように思います。
ママが運転しやすくって、子どもが暴れた時に対処しやすいようなものを選ぶといいと思います。

お子さんは歩いたりしていますか?歩く前はうちの子もきつそうでしたが、歩くようになってスリムになってからは結構ゆるい感じになってしまっています。

後、前付けはお子さんの足がブレーキのコード?にかかる場合があるので注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供乗せ専用が運転しやすくいいのかなと思いましたが、普段は車移動が多いため使用頻度が低いと思われるので、高額ですしもったいないかなぁと思っていたのですが、子供によっては向き不向きもあるのですね。息子もじっと出来ないタイプなので危険かもしれないですね。(じっと出来ない子を乗せる時点で危険かもしれないですが…笑)ただ、やはり保健所へ行く時等どうしても自転車だと便利な時があるので購入を検討した次第ですが、あまりにもふらついて危ないようでしたら無理には乗せないようにしようとは思っています。

駐輪場が屋根の無い所なので、やはり金属製よりはプラスチックの方が無難かもしれないですね。この時期暑いですし、火傷も怖いです。

ブレーキのコードに関して、実際に使用されてのアドバイス、参考になりました。購入した際には気をつけたいと思います。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:35

 子供の前のせシートはおすすめできません。

ハンドルが取られてふらつきやすくなります。確かにバランスとしては買い物かごに荷物を乗っけて子供も乗せればよくなりますが、それでもハンドルが取られやすくなるのは否めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!