プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。
連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。

まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。
で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか?
カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか?
それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。
でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。
窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか?
それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか?
「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。
それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。
そのときにエンジンをかけるんですか?

なんだかわからないことばかりですみません。
教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

誘導されたら注文します。

カードは店によるでしょう。
ウチのほうではサインレスです。
エンジン止めてもウィンドウは動きます。基本開けっ放しで待ちましょう。
吸殻(ゴミ)があったら、こちらから「お願いします」・・・と言ってもいいのですよ。
店によってはオイル(ウオッシャ液)点検までしますが、必要なかったら「いいです」と断りましょう。
あと、給油中トイレ行ったり、休んだりしてもいいんですよ。店員が車は移動しておいてくれます。
基本的に店で何かを買うのと同じです。
    • 0