プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!早速ですが・・
保育園で運動会があります。赤ちゃん組みサンの親子競技で何かお勧めのものはないでしょうか?
私のクラスは0歳児から一歳児までおりハイハイしかできない子の方が多のでなかなか良いアイデアが浮かびません。
本を見ても赤ちゃんの競技はなかなかなくて・・・
毎年保護者がかごに子どもを乗せて引っ張ったり、抱っこをして何かをしたりすするようです。
何かよいアイデアがあればよろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

うちの子が行っている保育園でやっていた競技ですが…


スタートから3mくらい先にビニールプールが置いてあり、その中にたくさんのゴムボールが入れてありました。ゴムボールにまぎれて、紙袋がいくつか埋まっています。
親子がそろってスタートするのですが、ハイハイやあんよが出来る子は自力で、そうじゃない子は抱っこで行きます。
ビニールプールまで到着したら、親がコドモを横抱きにして、コドモが手で紙袋をとり、取ったらそこからゴールまで(これは親が抱えたまま)行きます。
コドモを釣竿にみたてた釣りレースです。
紙袋のなかみは小さなお菓子と絵本でした(運動会の景品です)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
無事に運動会も終わりました。競技を決めるのにとっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 23:14

子供達が赤ちゃん組みのときにやったのが、


ダンボールの箱に紐が付いていて(ソリのように)それを親が引っ張って途中にダンボールのトンネルがあり、そこで子供がおりてハイハイで
進む。そして最後は親が子供を抱っこしてゴールする。
といった感じでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
運動会も無事に終わり、競技は、子どもをかごに乗せて、親が引っ張る・・というものになりました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/28 23:19

発達段階的には、一対一の関係をしっかり築く時期なので、運動会のような集団で楽しむ行事はなじまないかもしれません。

資料が少ないのもそのためかと思います。

例えば、ダンボール箱など(ミカン箱くらいの大きさ)に子どもが乗り、後ろから親に押してもらうというのはいかがでしょうか。普通に押していくのもよし、アレンジを加えて(親が)パンをとったりするのも、教示としては盛り上がるかもしれません。

あるいは祝い餅(一升餅)のような誕生日行事をモデルに、少し大きい物を子どもに背負わせて、親の協力の下競争するのもありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
資料は少なかったのですが、みんなで意見を出し合って、無事運動会も終わりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 23:22

幼稚園の親の競技なのですが。


コースの途中何カ所かに子供のもの(洋服とか園の帽子とか)を置いておき、親は我が子のものを見つけて袋に入れていきます。最後に子供達が待っていて、我が子と一緒にゴールします。子供がもっと大きくて一緒に手をつないで走ったのですが、赤ちゃんならだっこしてゴールでもいいと思います。
これはお父さんが出るとおもしろいです。我が子のものがわからず、見ているお母さんから「ちがうでしょー!あっちよー!」と叱られてました。保育園のお父さんなら我が子のものがわかるかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
運動会も無事に終わりました、とってもユニークで個人的には気に入っていた案なのですが↑かごに子どもを入れて親が引っ張る・・・という競技になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!