アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護事業所の事務員です。何年も前に離職した登録ホームヘルパーから実務経験証明書を出して欲しいと言われています。いったい法律的には離職後何年間実務経験証明書を発行しないといけないものなのでしょうか?
請求があってから何日以内に発行しなければばらないものか教えてもらえますか?

A 回答 (1件)

ホームヘルパの制度についてはよく知りませんが、私の専門分野では、経歴証明は非常に重要です。

その人が何らかの理由で証明書が必要なら、生涯に亘って証明してあげる必要があります。就職とか国家資格取得の折に、過去の経歴が必要なことは多くあります。学校の卒業証明書が要るのと同じ位重要です。会社が倒産して無くなった場合は、当時の上司が証明すれば有効とかのケースも認められる位、必要不可欠な証明書です。ご自分が将来そういう必要性に迫られる場合を想起して対処されることを期待します。
    • 0