アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大学の選択必修科目って1年次の全部取らなきゃ留年ですか?
それとも1年で取らなかった1年次の選択必修科目を2年次に取れば問題ないですか?

A 回答 (1件)

>1年次の選択必修科目を2年次に取れば問題ない

そのとおり。取れば問題ないです。
・・・取れればね。

(1)テストに受かる受からないは別にして、例えばAという科目を履修していないとBという科目を受講できない。
(2)Cという科目とDという科目の開講時間が重なっている。
(3)(落ちない程度に授業を休んでいたら、補講が他の授業と重なって出席日数がなくなった)

(1)下手をすると、
2年次に開講されるほとんどの科目を、1年次の科目を履修していないがために受講できない可能性も。そして、3年次に開講される科目を2年次の科目を履修していないがために、受講できない可能性も。
つまり、留年。

シラバスに「履修要件」って項目があるのでそこに書いてます。ネットから見ることができます。

(2)時間割は年度で変わりますので、今年は大丈夫でも、来年は重なるかも。

(3)先生は他の授業に重ならないように補講を入れてくれます。しかし、どうしても重なる場合は、正規年度に受講する人のスケジュールを優先します。
運が悪ければ、テストのときに他の科目と重なることも。

上記の問題をクリアして、なおかつ、テストを一発合格できるほど頭がいいなら全部取らなくてもいいでしょう。
でも、科目を溜めてると、テスト期間は大変ですよ。

「履修要件」ってのはその科目に「受かる」ことではなく「授業に出ている」ことで満たされるので、全部取った方がいいです。

科目は違っても、中身が似ていたりするので、頭が良くないと、期末テストに受かりませんよ

以上を踏まえてよく考えてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!