電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なのですか?
5月15日生まれの♀のとっても可愛い子がいます。
けど初めての室内猫で猫のことは詳しくはありません。
この夏は暑いから、どうしてもクーラーに頼りっぱなしだけど、
節電のためにはクーラーと扇風機の併用が良いと聞きました。
が、子猫が扇風機によってきて怪我しないかヒヤヒヤして
オチオチつけてられません(ーー;)
ウチの子はついてない扇風機によじ登ってることもあります。
実際はどうなのか、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

うちにも同じくらいの子がいますよ!


私も猫初めてなので良い助言はできないかもしれませんが、扇風機にかぶせるネットみたいなの売ってるじゃないですか?
あれ使えば多分大丈夫だと思いますよ!
うちの扇風機は手を入れる隙間が狭すぎてちょっかい出そうにも出せない様なので安心しているのですが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりネットが一番良い解決策でしょうね(^_^;)
ウチの子はまだ小さい(1キロちょっと)ので不安が残ります。
ネットの方で検討してみたいと思います。
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/08/23 14:48

多分音や、風が嫌で付いていれば近づかないとは思うのですが、


万が一がありますよね。

今は編み目になってる安全な扇風機も売ってるようですが、
既存の物でという場合は、
例えばこんな奴
http://store.yahoo.co.jp/unisel/412295.html

手作りでも出来そうですよね。ストッキングみたいのとかかぶせるとかで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチ、扇風機いっぱいあるので買い替えは考えられないので、
ネットつけると思います。
まずホームセンター見てきます。
でもURL参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/08/23 14:54

うちの子は3匹とも扇風機にまったく関心を示しません。


むしろ、風があたると嫌がって逃げます。
2さんの猫ちゃんが羨ましい(笑)

猫の性格によるのかもしれないですねー。

1さんのネット案、あとは、扇風機に近づくと大きな音でビックリさせるとか。
猫や犬のゲージがあれば、それに扇風機をいれてしまうとか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージに扇風機入んないんだな~(^_^;)
私は扇風機に関心を示さないkesyouitaさん家の猫ちゃんも羨ましいです。
たぶんネットつけると思います。
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/08/23 14:52

我が家で昔飼っていた猫ちゃんは、「扇風機の前は涼しい」ということに気付き、ちゃんと風のあたる場所をデ~ンと占領し気持ちよさそうに寝ていました。


もともと猫って涼しい場所を見つける天才だって言われていますよね。
猫によっては電気音(ブーンとかゴーとか)を怖がることもあると思いますが、#1の方も言われている様にネットをつければなお安心ですし、大丈夫だと思いますよ。
昔あったような、扇風機についてるヒラヒラするやつとかは玉取りしそうですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラヒラはありません(^_^;)
ただ今は…なのか、ウチの子は好奇心旺盛なので、ヒヤヒヤはします。
ネットをつけることを考えてみたいと思います。
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/08/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!