電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休み明けの今週月曜日、娘が一番の友達と言っていたクラスメートが転校しました。それも転校先は、目と鼻の先の学校で明らかに前の学校で何かあったと思われる転校でした。以前から避けられてる?と思うことはあっても挨拶したり子供もその子と楽しく遊んでいる様子だったので、気にしないようにしていましたが、何も言わずに去っていってしまった事でいよいよ無視できなくなり、担任の先生やその子の母親の友達などに聞いてみました。担任の先生は、「ご両親のやむを得ない事情で・・」といい、友達は、「入学当初から悩んでた2校だったから変えたんじゃないかな・・」と何かを隠した感じの回答でした。勇気を出してメールなら答えやすいかなと思い相手の母親にメールしたところ返ってきた答えは、”これ以上検索しないで・・”との事。私もこのままでは、娘の為にも良くない思い怒られるのを覚悟で聞き返しました。すると”今まで嫌な事が一杯ありすぎて、答えられない!”とか”もう、思い出したくない”といわれ、具体的な事が何一つ分かりませんでした。娘に聞いても「大切な友達に意地悪してないよ。」と転校したショックもあり大泣きでした。結局、モヤモヤが残る結果になりました。かつて、一度”学校で拾ってくる木の実や落ち葉、娘が落書きしたプリント(娘にとっては、手紙らしいです)を渡さないで・・エスカレートしても困るし・・”とお叱りのメールをもらい、娘に注意した事はあります。(その後、娘もその子には、物をあがなくなりました。)まさか、その事だけで、転校したとも考えたくないのですが、今から考えると神経質な方だったと思います。このままで、過ぎてしまっていいのでしょうか?私自身、すごくショックでした。 

A 回答 (3件)

私はこのままで良いと思います。

学校(先生など)の相性もありますし、娘さんの原因では無いと思います。それに「木の実や落ち葉、お手紙」の件ですが、娘さんはそのお友達に喜んでもらおうとあげたと思うので、逆に娘さんを褒めてあげても良いと思います。
結局モヤモヤが残ってしまいましたが、今は娘さんを励ましてあげてください。時間が解決してくれると思います。
個人的な意見ですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。木の実や落ち葉の件は、正直、私もいい事したと思っていました。娘も他の子ですが、木の実をどっさり持ってくることもありますが、私は、そんな姿を微笑ましく思っていました。教科書では、教えてくれない大切な何かを感じているのかな?と思っているからです。でも、世の中、そんな考えばかりの人だけでは、ないんですよね。なんだか、寂しいです。

よんでいて、特に娘さんが原因だと思えるようなことは見当たらないようですが...

本当に娘さんが原因なのですか?
原因は全く違うことだったりしないのですか?

勘ぐり過ぎて娘さんの悲しい気持ちに塩をすり込むような事をするよりも、学校が変わってもお友達でいていいのかを聞いた方がいいのかも・・

でも私は子供の友人関係にまで親が首をつっこんだり、制限したりっていうのもどうなのかな、と思いますが。
友達って親の許可制でなるものじゃないしね。

そういった意味でいえば「親が娘同士、友達でいていいのかを聞く」行為もどうかなぁ~と思うんですけど、何もせずにはいられない、もしかして私が悪い事をしたのか!?と悩んでらっしゃるようであれば、「詮索」はせず「これから」を聞いた方がいいのかな、と思いました。

お友達が続けられるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ、記入していなかったのですが、”私がどんな気持ちで転校したと思ってるの?”とか”理不尽な理由で我慢してばかり”ともメールには、書いてありました。とどめは、”自分の娘に聞いてみたら!!”です。明らかにうちの娘が原因で、とても友達にもどれる感じではないです。私もそれなら仕方ないかな・・と思うのですが、もし学校で本当に娘がいじめていたらと考えると、次にまた別の誰かをいじめないか?が心配で・・。
親馬鹿かも知れませんが、娘が弱いものいじめをしているようには全く見えず、”気にしないで今のままでいいよ”と思い切り言ってあげたいです。

• 0

娘さんも相手方も詮索しないで、と言っているのであれば

放っておくのが一番です。
質問者さんとしては娘さんに関する事はご心配なのでしょうけど、
あくまでも質問者さんの立場は「部外者」ですから。

だからと言って娘さんへのフォローをしなくていい訳ではありません。
娘さんがおいくつかわかりませんが、普段から相談しやすい
状況を作ってあげるのが親のつとめかと思います。
そうすれば本当に自分では解決策が見つけられなくても
悩みを1人で抱え込まずに相談してきてくれると思いますよ。
    • 0