さっそくですが、水道料金が25000円。使用量120立方メートル
こんなに使った覚えはありません。家族4人質素な暮らしです。
奥さんは、あっそう?こんなもんよ。
うそでしょう!昔から家を建てた時かららしいです。
メータの星マークを見て動いてるような止まってるような、わずかに動いているかな?と言う感じです。トイレのタンクに時々ポタポタがありますが。
以前温水器の配管をやりかえるのに土間のコンクリを壊してやり変えましたがその時 別の水道管から漏れているのを偶然発見修理しました。
接合部よりの漏れでした。道理で水もやらないのに植木が元気でした。
まだ他にも漏れがあるのではと思います。
配管を全て仕替えるには大変です、金銭的にも。
水道工事屋さんはあまり信じられません。建設時より不具合が多すぎました。
なんとか探し出す名案はないものかと。
メータがわずかに動く程度でひと月どの位の消費なのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

メーター場所部分き水溜まってませんよね?


メーターの繋が1つ目の部分ですからね。

土掘って配管の部分掘る根性すごいですな。
掘った部分落ちないようにね。
コマ回っちゃってんですよね??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

む? メータボックス?湿ってる。
今日はもう暗いので明日朝一で観てみます。

お礼日時:2007/08/30 20:43

NO6です。

補足

給湯忘れてましたね。
給湯器(温水器)の水側のバルブ閉めてもう一度確認。水側かお湯側かで確認する範囲が狭まります。両方という場合も否定できませんが。

20年前ですか。地域差もありますが外部を立ち上がって建物内部に入る配管ですか?
外部立ち上がりなら立ち上がりの下をまず掘ってみるべきです。そこから分岐しているところまで掘ります。建物と平行に埋設されている管の位置もつかめます。
隠ぺい配管(外部から配管が見えない場合)は大変ですね・・・・。
床下を見るか(寒冷地などは解らない場合もある)感で建物ヘの引き込み箇所を探すしかないですね。
静かな夜中に蛇口(外部立ち上がりなら保温を取って直接管でもOK)に耳をあて音を聞いてみるのも手かな?(音がする場合音が一番大きな箇所近くで漏れていると判断)微量の場合特にビニール管など音の反響の少ないものは解らない(解り辛い)ですが。
がんばってください。

余談 深い意味はまったくございません。
>メインのコックを閉めて、聴診器をあてれば漏れているかどうか分かります。
聴診器を使う場合メインのコックは開けたまま、蛇口を閉めて水の流れている音を聞くのが一般的だと思います。それでも
>パイロットが止まってるような、わずかに動いているかな?
ぐらいでは解らないですけどね。(私は耳が悪い?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今日は家の廻りを掘り返しそのまんまです。
配管半分は壁の中みたいです。結局不明。
しばらくこのまんま掘り返した状態ななるかな?

お礼日時:2007/08/26 23:25

水道局に事情説明すると


業者の紹介などしてくれますので
調査してもらいたいと言ってみたらいいです。(値段も妥当でしょう)
漏れ場所は壁ではなくて?土の中は確定なのかな?
壁漏れなら床下に入れば目視もかのうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこか判らないんです、今日は朝から床下に潜ったり
結局わかりませんでした。

お礼日時:2007/08/26 23:20

普通の金額じゃないかと思うけど。


水道の蛇口はすべて閉める
おもてに行ってメーターの銀色のコマが少しでも
回ってるなら漏れてます。
トイレのタンクの下にも止水弁あるので閉めればいい。
各蛇口は止水弁があるので閉めるといい。

探し方は水道局員がつかってる漏水の補聴器みたいなやつかな。
水道屋なら簡単に探すでしょう。
パイプ~パイプに区間にして圧かけて探すだけ。

漏れていた場合平均的な差額は免除してくれます。(水道局ね)
まーこのへんは水道屋が手打つでしょう。

水道屋ではないですが隣が水道屋。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
やはり漏れてるみたいです。
近所の水道屋さんは愛想はいいんですが?
手が動かないんですよね。で最初は自分で掘ってみる事にしました。

お礼日時:2007/08/24 22:10

水道局にもよると思いますが、まずよほどの漏れでない限り水道局で漏水箇所まで特定できないでしょう。

普通持っているのは簡易漏水探知機です。微量漏れのようなので、よほどの条件が整わないと特定は難しいでしょう。漏水を専門で探す業者も有りますが、微量漏れはやはり難しいみたいですね。金額もそれなりに高いし、周りの騒音もかなり影響しますので・・・深夜でも幹線道路付近ならまず無理。(私の知らない最新式の物でもあれば分かりませんが)

本題に戻りますが、建物は築何年くらいでしょうか?温水器の配管をやり直している位なのである程度建っているものと想像します。
配管の管種は分かりますか?配管方法は?
地域差がありますのでこうだと特定が出来ませんが、建築当初からだとするとネジの部分からの漏水だと思います。温水器周り鋼管でしたか?ビニールでしたか?(ビニール管の接続箇所 接続不良の場合何年も微量漏れは普通考えられないのですが)
基本的には配管を個人で修理できない以上穴を掘って漏水箇所を目で確認する以外ありません。漏水箇所を特定し(穴を掘った状態)で修理をお願いすればかなり安く出来るのではないでしょうか?
一般的に外部は、ビニール管・ポリエチレン管 内部(外部立ち上がりも含めて)ビニール管・鋼管・現在はポリブデン管等になると思います。怪しいのはネジの部分です。
穴を掘らずして(少なく)漏水の特定は難しいでしょう。根性がなければ素直に業者にお願いしたほうが良いと思います。鋼管でネジの部分なら錆びの状況にもよりますが、かぶせるだけで修理できるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温水器周り鋼管でしたか?ビニールでしたか?(ビニール管の接続箇所 接続不良の場合何年も微量漏れは普通考えられないのですが)
温水器の漏れていた部分は銅管と言うんですか、茶色の金属管でした。
朽ちていました。その横の水道給水管塩ビのエルボの差込部分から漏れていました。その漏水が銅管を20年かけて腐らせた?
何もありませんが、変な根性だけはありますのでそこらじゅう掘ってみます。

お礼日時:2007/08/24 22:00

こんにちは。

水道関係の仕事をしているものです。
水道料金25,000はやはり高すぎるような気がします。
仕事上、漏水チェックのなどを行いますので、自分でも出来る簡単な漏水方法のチェックをお教えします。
(1) 住戸内、屋外の蛇口を全て閉める。
(2) メーターのバルブを閉めて3分ほど待つ。
(3) 3分ほど待った後、バルブを開ける。
(4) そのときにメーターの星マーク(正式にはパイロット)が少しでも動いた  ら漏水の可能性があり。
以上の方法で確認してください。
又、以上の方法で漏水の可能性がある場合、給水管だけでは無く、給湯管からの漏水も考えられますので、最終的には、水道工事業者に水圧試験の依頼を行ったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kumamoto-waterworks.jp/benri/10-check …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れているのは確かなようです。
給湯系は以前台所、浴室、洗面所に配管してましたが。今は浴室だけに配管し直しました。地中はやめて目に見える様に、他は破棄しました。

お礼日時:2007/08/24 21:44

水道管から家に引き込んでいるメインのコックを閉めて、聴診器をあてれば漏れているかどうか分かります。


また、毎月の使用量に比べて急に使用量が増えていたら、水道局の方が確認に来て調べてくれたりもします。
水道局に金額と使用量について相談してみるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れているのは確かみたいですが
こちらの水道局は、水のように冷たいです。いや なま暖かいです。

お礼日時:2007/08/24 21:36

まず自家水道でないと素人工事は違反です。


これは『水道法』で決められて居るようです。
もし、お宅の水例えば消毒液などが逆流して、よそさまに入ったら大変
な事になります。刑法により罰せられます。
これはかなりの重罪です。刑法147条、144条、146条、です。
146条では、もし死亡の場合は死刑又は無期もしくは5年以上の懲役に処する。とあります。刑法147条、で一年以上10年以下の懲役に処するとあります。
「メータの星マークを見て動いてるような止まってるような、」
から推測すると公共の水道でしょう。
電気と同じです。接続は複数ですから。
これではイヤでもプロに依頼し新しく施設した方が安いかもです。
今、材質も昔より良いですから。私たちの扱う圧力よりかなり水道は圧力は低いですが、
やはり素人工事は出来ません。

単独の自家水道の場合
漏水検知機があります。自家水道はどうしようと自由です。
舗装面でないと検出は出きない。に近いようです。
これは、漏水が石などに当る音をセンサーマイクで拾う訳です。
地上に見える部分であれば、簡単ですが地下ですと掘る以外ないでしょう。
でも自分でユンボをレンタルで借りてやれば出費は少なく済みます。
私は深井戸を自分で機械を作って掘れないか。設計中です。深さ30M位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 素人工事は違反です。
は、知っています。業者に依頼すれば簡単ですが、まず自分の目で確認したいと思いまして。

お礼日時:2007/08/24 21:29

それはひどいですね。


家の敷地もそのうち陥没するのは目に見えています。
止水しているはずなのにわずか動いているなら、間違いなく漏水ですし、1日お風呂が5回ぐらいになるでしょうから、請求額はそんなものでしょう。水道局は、いえば無料で調査してくれますよ。きょうび超音波マイクで特定周波数を捕らえることができます。
但し修理代は、メーターから先なのでしょうがないですね。でも1年で元が取れるかもしれません。
今から電話しましょう。いまこい。すぐ来い。といえば、24時間体制なので、暇ならきてくれます。但し、年収1000万越えの職員が数人で、文明の利器なしで作業するわけですから、実費だけでも、すざましい請求書が届くはずです。昼間でいいなら、出入りの外注業者がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波マイクで特定周波数を捕らえることができます。
ご返事ありがとうございます。
再度電話してみようかな、
無料で調査してくれるのなら。彼らの一回分の賞与が我が年収ですので怖いです。

お礼日時:2007/08/23 23:49

地中配管だったら、素人では無理でしょう。


水道局に問い合わせてみたらどうですか?

この回答への補足

さっそく ご返事ありがとうございます。
水道局の弁。 途出してた月の途出料金の半分は免除します。
指定業者の証明がいるとか。
業者に頼まれては?との事。
場所さえ判れば我が城。

補足日時:2007/08/23 23:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q水道管の水漏れの確認方法について

こんにちわ
水道の業者さんが水漏れ確認するとき、パイプ巻のようなものを
水道の蛇口に添えて、耳で音を聞く器具があるようですが、
素人の私が確認する方法(簡単な器具使用など)がありましたらご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

全ての蛇口を締めます。
メーターを見てください。
赤い針が回ってなければ水漏れはありません。
回っていればどこか配管から漏れています。

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Q自分で水漏れの修理!!

水道料金が2倍くらいに上がっていたので調べてみたら 外に設置されている給湯器の給水管から水が大量に漏れているのを発見しました
直ちに水道の元栓を閉めて調べた所 給水管がサビて劣化し繋ぎ目から完全に切れて離れてしまっていました
見たところ繋ぎ目が切れてしまっている状態なので部品の交換は無理そうです パテや防水テープ等を使って応急的に修理することは可能でしょうか? 最悪な場合業者さんに頼むことも考えているのですが家計が苦しいので 良いアイデア、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

水が止まるとき、ウォーターハンマーを起こすでしょうから、テープやパテでは無理です。

腐っている鋼管を取り除きます。おそらく継ぎ手やエルボなどは腐っていないでしょうから、そこから取り外します。この場合、パイプレンチという工具が必要です。

取り外した鋼管全部を持ってホームセンターに行き、同じ径の塩ビパイプを探して貰います。(単管いくつ、エルボいくつ、パイプ何mと)
そのとき、シールテープと塩ビ用の糊を買うことを忘れずに。

ネジを切ってある塩ビの単管を、両方の元の鋼管のところに締め付けます。
http://www.monotaro.com/g/00006220/?displayId=22

その後に糊をつけた塩ビパイプを差し込めば、完了です。恒久的なものになります。

塩ビはのこぎりで切れ、糊付けなど加工しやすいですから、腐った部分はすべて塩ビに変えます。

Q水漏れしていてもメーターは動かないのですか?

先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。
でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。
今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。
水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

Aベストアンサー

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。
微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね?
それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。
しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。
調べるのに費用がかかるんです。

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾...続きを読む

Q2本の針金で地中の配管を見つけるには??

直角に曲げた針金を使って地中の配管を探るというのを昔聞いたことがあります。
具体的な方法と、なぜ針金が反応するのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダウンジング」ではなくて「ダウジング」ですね。

1:3くらいの比率で直角に曲げた固めの針金を2つ用意し、短い辺を療法の手で軽く握ります。握ると言っても「ずいずいずっころばし」をするときのような感じで、針金がぶれすぎず、かつ、自由に回転するような強度です。

これを体の正面、ちょうど両肘を直角に曲げて肘を体側にくっつけた状態で針金が2本とも真正面を向くように手の角度を微妙に調整します。

深く瞑想して先入観をなくし、頭で強く「水道管を探す」と念じて、目的の場所をゆっくり歩きます。

すると、水道管をまたぐときに針金が水道管の方向にすす~っと開きます。何とも不思議なのですが、理由は科学的には説明できないようです。

ダウジングにはこの他、V字型の針金を使ったり、振り子を使ったりする物が知られています。

もともとは地下水脈を探したり、地雷を探したりするのに使われていたようですが、その応用?で水道管や落とし物捜しにも使われています。

私もこれまでなくした物を探し出したり、家の回りの下水管の場所を探し当てたりしたことがあります。

熟練者は写真を見て地図を使って(マップダウジング)家出人を捜索したりもするそうです。

日本ダウジング協会の堤裕司さんという方が本も出されていますので(書名は忘れましたが)、探してみて下さい。

「ダウンジング」ではなくて「ダウジング」ですね。

1:3くらいの比率で直角に曲げた固めの針金を2つ用意し、短い辺を療法の手で軽く握ります。握ると言っても「ずいずいずっころばし」をするときのような感じで、針金がぶれすぎず、かつ、自由に回転するような強度です。

これを体の正面、ちょうど両肘を直角に曲げて肘を体側にくっつけた状態で針金が2本とも真正面を向くように手の角度を微妙に調整します。

深く瞑想して先入観をなくし、頭で強く「水道管を探す」と念じて、目的の場所をゆっくり歩き...続きを読む

Q給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。

いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。
いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。

しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。)
高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。
この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか??

工事内容は、
・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事
・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事
・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました)
以上です。

詳しい方、ご意見お願いします。。。

Aベストアンサー

>まさに全国チェーンの業者です。。。
やはりそうですか、支払いを済まされたそうですが、その金額でおつりが来る内容の工事だと・・・(はっきりとは断言できないのですが)

電話帳見て、依頼したのでしょうか?

>見積書にサインしていても料金支払いの抗議を出来るものなのでしょうか?
その場で支払いをしたのでしょうか?
その業者に、適正な見積もりかどうか、違う業者に調べてもらうといえば、もう連絡が来なくなるか、そんな感じだと。

あとは先ほど書いたように水道局が一番確実な方法だと思いますので。

それにしても余りにもひどすぎる、金額ですよね。

Q漏水工事の費用は妥当でしょうか

両親の家のトイレの外(屋外)で水漏れがありました。

最初の見積が、はつり工(外部、トイレ内) 65,000、調査及び修理配管工(材工共) 35,000、既設便器取外、取付工 15,000、トイレタイル復旧工(下地共) 55,000、諸経費 25,000、他 15,000 で21万円でした。

実際の工事を行うと、水漏れは屋外だけで漏れていたので、既設便器取外、取付工およびトイレタイル復旧工は不要でした。しかしながら、屋外の配管工事として、屋外と1階のトイレ、屋外と2階のトイレの配管工事をやり直したようです。

その金額として、当初の調査及び修理配管工(材工共)が、35,000 から 90,000 に増えて請求書が来ました。

約3倍弱になっているので、詳細の見積を取り直すと、90,000 の内訳は下記のようになりました。

給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000

当初の 35,000 の詳細見積がないのですが、上記金額は妥当でしょうか。

両親は70才前後なので、工事をしてもらったから払うと言っていますが、当初からかなり増えているので疑問に持っています。

なお、漏れている箇所を特定するのに、何度か屋外の配管回りを掘り返したようです。

よろしくお願いいたします。

両親の家のトイレの外(屋外)で水漏れがありました。

最初の見積が、はつり工(外部、トイレ内) 65,000、調査及び修理配管工(材工共) 35,000、既設便器取外、取付工 15,000、トイレタイル復旧工(下地共) 55,000、諸経費 25,000、他 15,000 で21万円でした。

実際の工事を行うと、水漏れは屋外だけで漏れていたので、既設便器取外、取付工およびトイレタイル復旧工は不要でした。しかしながら、屋外の配管工事として、屋外と1階のトイレ、屋外と2階のトイレの配管工事をやり直したようです。

その金額として...続きを読む

Aベストアンサー

漏水修理は非常に見積りに換算し難い工事です。何処で漏れているかわからないわけですから、どうしても工事結果による清算になってしまいます。説明では工事の詳細が今ひとつ分かりませんが、給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000 だと二人で二日~二日半かかっていれば、まあまあ妥当だと思います。

Q水道管破裂の修理代金

一戸建て住宅の水道管が老朽化のため破裂してしまいました。今は水道を全部止めている状態です。業者に見積もりに来てもらったら、50万くらいかかると言われました。水道が使えないのもショックですが、修理代も予想外に高くショックです。他に比較ができないのでわかりませんが、一般的に水道管の破裂ではどのくらいの修理代金がかかるものなのでしょうか?他の業者にも見積もりの依頼を出しているところです。相場よりもはるかに高い料金の業者ならば、別の業者を探そうと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水が無ければ、とても不便ですね。漏水箇所の発見がまず一番です。
工事費の大半は人件費です、ですから口数少なく、てきぱき動く方であらあばまず大丈夫でしょう。まず最初に、屋外の給水管を探し、止水を止めメターから初めての水栓のある場所分岐を過ぎた箇所でメクラキャップをして、止水を開けメターのパイロットが止まればOk、そこまでは漏れなし、そのまでOk、全部ん部止めなくても一箇所は使えます。(普通の業者なら、料金は別にしてここで見積もりをし、いくら位かかります。ライフラインを考えないから、良い業者とはいえません。)それを次次していけば、Okなところまでは、屋内の水は使用出来ます。最初のキャップで漏水であれば、メターからその箇所まで、新たに埋設(15センチ程度)配管をすればいいでしょう。屋内で漏水が発見したら、先ほど書いた様に、工作物を壊さず露出配管をお勧めします。問題は、庭がコンクリートであれば少々困難になる。(余り削岩せず可能な限り露出が安くなります)壊せば復旧費が加算されます。

Q漏水の修理について

築約30年の戸建です。
昨日、水道検針に訪れた方から漏水を指摘されました。早速電話帳に広告を出していた水道工事業者に見積もりを頼んだところ、「漏水箇所が分からない。築年数が経っており配管も老朽化しているので、すべての配管の引き直し」を提案され、見積り額約45万円を提示されました。
そこでご質問なのですが、上記のような理由ですべての配管引き直しというのは妥当なものなのでしょうか?
また、見積り額約45万円という数字が妥当かどうかも気になるのですが、これは家の大きさ等の問題もあるので一概には言えないでしょうね。
現在、念のため他社に見積もり依頼をかけているのですが来てもらうのに数日かかるというので、それまでに知識を得ておこうと思ってこちらでご相談いたしました。
昨今、住宅工事関係は悪質業者のニュースが多くどうしても慎重になってしまいます。

Aベストアンサー

2番です。
>よろしければ配管の取替えを依頼する際に注意することなどありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

サヤ管工法が許されている地区であれば、サヤ管工法をお勧めします。
サヤ管工法は、ジャバラ状の管の中にポリ管を通しそのポリ管に通水する工法です。
工事が簡単で、費用も安くイザという時の交換も簡単です。
欠点は、凍結防止帯が巻けませんので、寒冷地には使えない、途中で分岐ができない、という事です。
(分岐のターミナルがあり、一箇所で全ての分岐を行います)
メーターから分岐までは、通常VP管(塩ビ管)を使います。
また、家屋内の給水管をやり直す場合、給湯管もやり直したほうが良いと思います。(費用はかかりますが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報