これ何て呼びますか

上記の質問の通りです。

何故この2つを区別するのかわかりません。

タバコ=喫煙は合法なのに、
マリファナは所持しているだけで犯罪です。

わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。

わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。

この2つを区別する根拠を教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

マリファナ未経験者ですが、ヘビースモーカーです。

(^-^;

マリファナの害はよくタバコ程度と聞きますね。ただ、タバコよりダウン系の効果が有る様で、「産めよ増やせよ!」「働け!働け!」という一般的且つ健全と思われるような経済社会通念を阻害する危険がタバコよりも多いのかもしれませんね。タバコには依存性は有るけど、そこまでの精神的影響は有りませんものね。そういう風に考えると、ある程度納得できるかも。

マリファナの合法化を説くHPが有りましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www.taima.org/jp/drug.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皮肉でもなんでもなく、率直に感じたことを書かせていただきます。

わたしの返事や言い方にお気を悪くなさらないでくださいね。

わたしは非喫煙者ですが、タバコを吸うのは「リラックス」するため、「気分を落ち着かせるため」という、それこそ「ダウナー」な効果のためという認識でした。
しかしお返事の内容だと、却って気分を高揚させる「アッパー系」の作用を持っているようなかんじですね。

まぁ、確かにタバコをプカプカさせながらやたらと働いてる人の図はイメージできますが、マリファナ吸って必死に仕事・・・・ってちょっとイメージしづらいですね(笑)

仕事への活性剤という視点、興味深かったです。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:40

日本ではどうか知りませんが、アメリカでは確かに違法です。


が、大統領まで吸ってる(た?)と言う説もあり、害も少ない事から捕まる事ってほとんど無いです。州によって違うのかもしれませんがとりあえずカリフォルニアはそんなもんです。

俺は薬物もタバコもしませんが、薬物はやはり脳に直接悪い影響があるからだと思います。マリファナとかドラッグやってる奴学校で知ってますが(アメリカ住です)、目が終わってる奴多いんで・・・

マリファナはやってる奴多いですよマジで。俺の姉も経験者です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

しかし、オランダでは(ここは日本と対照的な国で、
売春も、安楽死も、マリファナも合法)タバコとまったくといっていいほど同等に扱われています。

やはりマリファナを他のドラッグと同列には扱えないのではないかと思うのです・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:27

タバコにはJT契約農家の票と税収がおまけについています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような、政治的側面もあるんですね・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:44

すごく地味な意見なんですが…


覚醒剤に浸かると他人に害がおよぶからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

しかしわたしには、マリファナが、LSDやコカイン、ヘロイン、スピードなどのドラッグと同等の害を人体(脳)に及ぼすという認識がないのです・・・・

参考URL

http://www.matsuri.net/cannabist/database/mmmf/i …

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!