プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。今回もわからないことがあるのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? バリオスII(250cc)を新車で購入し、慣らし走行をしたほうがいいといわれたので、しようと思ったのですが、はじめての公道でしたので、予想以上にみんな制限速度違反や幅寄せなどされて、マイペースで走れるような状況じゃなかったので、慣らし走行にもかかわらず、急発進、急減速などしたり、
変速のタイミングなど間違えてしまい、変な音をだしまくってしまったのですが、そのようなことばかりしていると壊れてしまうのでしょうか?(慣らし走行をせずに無茶な運転をするとすぐ壊れますか?って意味です。) 教習所では400ccだったので、250ccだと60キロ出すのにも一苦労です。停車中になかなかローギアやニュートラルにはいりませんし、ちょっと出かけたら迷ってしまって、家につくのにかなりかかったため(300キロくらいさ迷いましたw)かわかりませんが、エンジンのあたりからかなりの熱気がきて、エンジン大丈夫かと思うような感じでした。なんか壊れそうで不安な感じがします。教習所で何をやってきた!と思う方はたくさんいるかもしれませんが、やさしい回答いただけたらとてもうれしいです。一段下のギアに落とすときにクラッチをつなぐと、空回りするような変な音がするのですが、これはクラッチを一気に緩めすぎだからでしょうか? 多少変な音がするのが普通なのでしょうか?とても不安です。

A 回答 (6件)

まず私はカワサキは乗ったことはありませんが(他のメーカーは何十台も有ります)そのメーカーやバイクの癖は解りません。



しかし一般的に慣らしを全くしないからと言っていきなり壊れたりはしませんが、シフトミスをしてギヤ鳴りなどしていたらミッションのギヤが掛けたりしてしまいます。

慣らしをしないとミッションのタッチが渋い物に成ったりギヤ抜けするようになったり(ミッションだけで言えば)することも有るようです。

エンジンなどすべての部分については寿命が短くなったりすることは有ると思いますが、特別高回転をいきなり回すなどは注意した方がよいでしょう。

でも300Kmもすでに走っていれば有る程度の慣らしには成っていると思いますし、新車のオイル交換は私は最初500Km(早いです)次に1000Kmでオイルとエレメントの交換をしますが、その後は普通にマニュアルの半分程度の距離で交換します。

もっともすべて自分でしますから費用も安いのですが、今の時期は暑くて余り乗る気になれませんが・・・

クラッチの切れが悪かったりすれば停車中にN出しにくかったりしますから、そろそろクラッチワイヤーが初期延びしていると思います、調整しましょう(出来なければバイク屋で)

バイクだけでなく、タイヤも新品交換後は100Km程度は慣らしをしますし、ブレーキパッドも最初に初期熱を与えないと効きが安定しません(すべて質問車の場合は終わっていますが)

有る程度乗ったら1000Km(一ヶ月)点検には忘れずに行きましょう、その際にはオイルとオイルエレメントの交換を・・・

慣らしの否定をする方が多くいますが整備していた経験上色々なエンジン見ていますが、オイル交換さぼっているエンジンほど中が醜い物は無いです。

エンジンの回転については余りゆっくり(低回転にこだわると)しすぎも良くないですから、レッドゾーンに入れるような乗り方は良くないですが、普通に乗っていれば(丁寧に)OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラッチワイヤーってすぐ延びるんですかね? オイル交換は販売店の方にいわれました、必ず800から1000キロはしったらおいでね。と オイル交換しっかりするようにします。レッドゾーンまでは回しません。むしろレッドゾーンまで回すとかなりうるさそうです。これからはギアを確実にいれるようにします。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。バイク事故にはお互い気をつけましょう!

お礼日時:2007/08/24 16:16

こん**は


 まず異常を感じたのなら、販売店に相談しましょう。
 ここで異音や感覚の話をされても憶測が憶測を呼ぶだけです。

 次に慣らしの話になりますが
 (ここで本当の話を書いても信じてもらえないので建前の話をします)
 慣らしはしないよりはやった方が良いでしょう。
 とはいえ、何千回転までとかと言うよりは【急】の着くことさえしなければ良いと思います。
 もちろんいきなり全開も良くありませんけどね

 また、しなかった場合の話ですが
 同一系のエンジンで慣らしをやったものとやらなかった物を比較した場合、目でわかる程度の差はありませんでした。
 そう考えると慣らし自体の意味合いに疑問を感じます。
 ですが、OILはこまめに交換しましょう。
 中の鉄粉を観察しながら、バイクと相談するのが良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今のバイクはできがいいと聞きますし、
そこまでの差はないのですか。 OIL交換はみながいってますし、
ちゃんと交換するつもりです。 ですが、一般公道って怖いですよね。
バイク事故にはお互い気をつけましょう!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 16:20

新車、おめでとうございます。


大きなバイク、それも自分のバイクを初めて乗った時の感動は
格別ですよね。
その初心の感動、大切にしてください。

さて、初めての新車という事で色々ご心配されておられるようですので、
おじさん的考えを聞いてください。
慣らし運転は確かに必要です。
必要ですが、そんな、何千キロの必要ありません。
300キロ程度走行されたのでしたらもう慣らしは完了です。
あとは、じょじょに回転数を上げていき、最終的にはレッド寸前まで
ガッツリ上げてください。
といいますのは、慣らし運転を長距離すると慣らし運転でエンジンが
できてしまい、高回転域まで回らなくなったり、他の車と比べて、
回転が上がるのが遅くなったりします。
ですので、ビビらず、しっかりアクセル開けてあげてください。

クラッチ、ミッションですが、文面では判断しかねますが、
ドライバーの慣れもあるかもしれません。
その辺りは販売店で相談されたほうが良いかもしてませんね。

しょせん、4スト250ccですので、すぐにおもちゃのように乗りこなせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりすごいうれしいのですが、
公道ってとても怖いですね。なんせはじめての公道なので(まだ16歳になったばかりで) じょじょに回転数をあげていくのですね。 
うまく乗りこなせるようになるといいですが・・・ 
バイク事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

お礼日時:2007/08/24 16:24

60キロ出すのにも一苦労というのはおかしいです。


おそらくシフトアップが早すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早くシフトアップをしないと、音がやばいんですよね。ぶれますし、かなり。 

お礼日時:2007/08/24 16:25

カワサキ党の者です。

今までカワサキ車4台乗り続けました。

ギアが入りにくいってのも、カワサキだからです。バカにしている訳ではありませんが、他のメーカーに比べて造りが甘いです。
それに、最初のうちはシフトチェンジに力が要ります。乗っていくうちに、滑らかになりますから心配ありません。

シフトチェンジするときには、必ずクラッチをしっかり握ってから、一速ずつやってください。クラッチを握ったまま何速もシフトチェンジすると、後々、ギアが入り難くなりますから厳禁です。

変速のタイミングは、経験すれば慣れます。慣れれば無意識に出来るようになります。
まず、発進して10~15メートル走ったら2速にしてスピードを上げ、20~25メートル走ったら3速に、と言った具合に、スピードに合わせてシフトチェンジすれば、5速で軽く60キロは出るはずです。

おおよそですが、
1速:20キロ
2速:30~40キロ
3速:40~50キロ
4速:50~60キロ
5速;60キロ以上
という感じでしょうか?

時速30キロで5速となると、ノッキング(車体がガタガタ揺れて変な音がします)になってしまうので、直ぐにギアを落としてください。
また、スピードが出ないと思ったら、ギアを落としてください。

慣れれば、エンジンの音で今のギアじゃスピード出ないなって瞬時に判断できるようになります。

あと、気をつけることは、回転数を必要以上に上げないこと。新車で購入でしたら、取扱説明書に何百キロまでは3000回転、千何百キロまでは5000回転以下にして走行することってみたいなことが書いてありますから確認してください。

 >>エンジンのあたりからかなりの熱気がきて、エンジン大丈夫かと思うような感じでした

今は夏だからしょうがないです。水冷だから熱くならないってことありませんから。停車中はどうしても熱いです。私はカワサキの水冷と空冷の両方乗ったことありますが、関係なく熱いです。

 >>一段下のギアに落とすときにクラッチをつなぐと、空回りするような変な音がするのですが、これはクラッチを一気に緩めすぎだからでしょうか?多少変な音がするのが普通なのでしょうか?とても不安です。

実際どんな音なのかは分かりませんが、カワサキ車だからだと思います。あまり神経質にならなくても。でも心配ならショップへ相談してみましょう。ショップへ足を運んで、店員さんと仲良くなりましょう。そうすると、色々教えてくれますし、勉強にもなります。

カワサキ車は私は大好きです。特にninjaが。今は一生に一度はハーレーと思ってハーレーに乗っていますが、本屋では必ずカワサキマガジンを立ち読みします。

カワサキ車のエンジンは走れば走るほど、長距離を走るほど調子が良くなり、いい味になっていきます。それもカワサキ車の魅力です。

でも、何か気になること(突然異音がするようになったとか)が起こったら、即ショップへ行って見てもらってください。そういう緊張感もカワサキ車の魅力です。

大切に乗ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わざわざ、何キロで何速とか教えていただいて、とても参考になります。ギアは順序よく落としたりあげたりすることが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 20:44

音のことを気にしているみたいですけど、250ccのマルチでしたら回転は上がり気味になりますので気にしないでください。

自分がCBR250RRに乗っていたときの話ですが、6速で50kmで5000回転100kmで10000回転くらいでした。250ccマルチなんて10000回転以上回していないと気持ちよく走れないのでどんどん回しましょう。18000回転回るエンジンが10000回転くらいで壊れることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣らし走行中なので、あまりまわせないのですよ↓ でもとても参考になりました。 回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!