プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ニュース23を見ていたら
ワン切りの業者がインタビューに答えていたのですが
一ヶ月に一千万ぐらい儲けているらしいです。

人に迷惑の掛かる事をやっていてこれだけ儲けていると言うのがものすごく
腹立たしいので、教えてGOOで対策を検索していたら
留守録にして応答時間をゼロにすると一回鳴った時点で
業者にお金がかかるからいずれ廃れていくとありましたが
これでうまくいくのでしょうか?
 他の対策に一回かかってきた番号を着信拒否にすると言うのがありましたが
番号を変えられてしまうだろうし、いちいち相手に対応しなければいけないと言うのがネックだと思います。

応答時間をゼロに出来るか、一回鳴った時点でお金がかかるようにできるか
この方法の問題点など何でも結構ですので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

>応答時間をゼロに出来るか、一回鳴った時点でお金がかかるようにできるか

できるかどうかはちょっと分からないのですが,もしできたとしてもワン切り以外の電話もすべて留守録になってしまうので不便だと思いますよ。
同じ番号で掛かってくることも有るので取りあえずは着信拒否が一番だと思います。
とにかく行政が本格的に立ち上がらないと根本的解決にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>応答時間をゼロに出来るか

こちらはちょっと効果が無い様に思います。
これでは、着信音が鳴らないかと思いますので、電話に気づかないかもしれませんし、全ての着信が留守番電話になるかと思います。
着信は全て留守電で、こちらからかけ直すというのであれば、別ですが。

また、相手方は機械で行なっていますので、コンマ何秒で切る事も可能なので、こちらの着信前に切るかもしれませんし。

私の場合、直ぐに携帯には出ないのと、知らない電話番号にはかけ直さないので、特に気にはならないのですが。
一番簡単な対策は、料金を支払わないという事でしょうか。
かけ直した相手に対しては、必要に料金の請求を迫るようですが、なんら法的根拠を持たないので、無視すれば済むかと思うのですが、脅迫に負けたり面倒なので支払う方も居るので、そういった人目当てに稼いでいる様です。

こういった犯罪は、DMや寄付、Hビデオなど昔から絶える事が無いですね。
大阪の輻輳事件もあり、世間にも知れわたって来たので衰退して行くのではないでしょうか。

ただ、方法を変えてまた行なわれるとは思いますが。

私的には、知らない電話番号にかけ直す人が多いのだなぁと知った事件ではありますが。
私は名前の出ない番号は間違いだと思って、かけ直したりした事が無いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

>応答時間をゼロに出来る?
>一回鳴った時点でお金がかかるようにできる?
>この方法の問題点?

応答時間は、機種によって、0秒~が可能な物、1秒~の物があります。
0秒設定すれば、ワン切りでも、送信側に課金されます。
問題点はNO.1の方の、おっしゃる通りです。
通常の連絡に支障が出ます。

電話帳に余裕があるようでしたら、着信拒否設定なされば良いと想います。
私は、着信音をステップ・トーンに設定する事をお奨めしています。
最初の2秒は、無音で段々と大きくなります。
ワン切りの場合、鳴りませんし、通常の連絡にも対応できます。

総務省も動いてますし、かなり認知されてますので、騙される方も
少なくなると想います。
それより、『配信不要はこちら→』とゆう、配信停止プログラムを
偽ったメールの方が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございました。

>最初の2秒は、無音で段々と大きくなります。
 ワン切りの場合、鳴りませんし、通常の連絡にも対応できます

こんな機能があったとは知りませんでした、参考になります。
「配信不要はこちら」にも気をつけたほうが良さそうですね。

すいません、もう一つ質問させて頂きたいのですが
例えば仕事先や友人など普段から電話がかかってくる所を
登録してそれ以外は留守禄で応答時間をゼロにすると言うのが出来れば
ワン切りを完全に封じ込めそうですがやっぱり無理なんでしょうか?

最近いろんな機種が出てきているから上のような機能を持ったのも
ありそうな気がするのですが・・・

またよろしければ回答よろしくおねがいします。

こんにちわ。

留守録にして応答回数をゼロにする方法では、自分にとって必要な電話にも出ることができなくなります。

根本的には、昔のようにリダイヤルに規制をかける(同一回線からのリダイヤルは10秒経過しないとダメ)とか、NTT側で根本的に対策を取らないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

う~ん、やっぱり応答時間をゼロにするのは不便ですね。
回答していただいた事などの対策をしなければいけないですね。

ありがとうございました。

>昔のようにリダイヤルに規制をかける(同一回線からのリダイヤルは10秒経過しないとダメ)

この方法は再度同一番号に電話する際の制限です。ワン切り業者は次々に別な番号にダイアルしますからこの規制では取締ることはできないでしょう。

>呼出1度目から課金できる様にする。
その都度課金されるのでワン切り業者は金銭的な負担が生じます。効果あると思いますが、呼出回数ゼロで着信する設定にできるか否かです。

>着信拒否をする
問題になっているワン切り業者でさえ280回線を持っている訳ですからそれらの電話番号を全て着信拒否にするのは現実的ではありません。 また、着信拒否をすると言う事はワン切り業者に、「この電話番号は使われている。」と言う事を教える事になります。悪用が考えられます。

総務省なり、NTT、ドコモ、電話機製造メーカーへのお願いでいすが、

1)呼出1回目から課金する。課金は市内通話の半額(5円程度)とし、通話できれば通話料に含める。通話できなければ24時間以内の再呼出は無料(つまり何度か電話して電話がつながれば通話料に含める)。

2)呼出ゼロ回目から通話出来るようにする。その場合呼び出し音は鳴らない。
その後アナウンスがあり、アナウンスで指定した4桁の数字を更に追加すると呼出音が鳴り相手電話番号が表示される。(つまり、コンピューターでの自動発信では呼出音が鳴らなくする)

3)または、一般設定では呼出音を鳴らなくし、電話帳に登録してある電話番号に対してだけ呼出音が鳴る機能を追加する。

YahooBB等で開始したYahooBBどうしの通話は無料(つまり使い放題)とかは諸悪の根源となる危険性があります。市内通話は月額料固定と言った事も悪徳業者に悪用される危険性があります。
利用者はこの様な悪の巣になりそうなサービスには極力参加しないと言う態度を取る事も重要と考えます。

上記提案は即日実施は困難かと思いますが利用者が総務省なりNTTに働きかけないと実現は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

とても踏み込んだ回答で参考になりました。
1,2,3どれもワン切り対策として効果を発揮してくれると思うのですが
やっぱり今の固定電話や携帯電話であっぷあっぷな人がかなりいるので
(僕もそうですが・・・)もし1,2,3の対策を講じれば
ワン切りがなくなる代わりに電話会社に質問の電話が
ひっきりなしにかかってしまいそうな気がしてしまいます・・・

パソコン教室でマウスをモニターの上で操作しようとする人が結構いるらしいですから・・・

なかなか難しい問題ですね、ありがとうございました。

私もその番組を見ていました。

今これだけワン切りで世間が騒いでいるというのに
これから参入しようとしているなどといっていました。
それほどなんの労力もかからず、もうかるということでしょうか。

他のかたもおっしゃっているとおり、応答時間ゼロではやはり
必要な電話にもでられなくなるので不便であるといえます。
これは、今の法律では、業者はただ大量に電話をかけただけということで
罪にとわれるものではないそうです。

しかし、私の会社でも月曜の一番問い合わせなどの集中するときに
電話がかからず、非常に苦労しました。
また本当に緊急に電話が必要なとき(救急車、火事、警察など)にも
かからないと思われれますので、そのようになまぬるい対処を
している場合ではないと思います。

これの解消は、そういうものの需要と供給があるかぎり、
業者に法的な罰則を課す、契約の際に、規制をするという
NTTおよび、行政の対応しかないと思います。
そもそもなぜ、なにもこのようなことに関係のない
一般人の私たちがいろいろな対策(たとえば、着信拒否にするなど)を
講じなければいけないのか、といことで非常に腹立たしいです。

この秋などと悠長なことをいわず早めに策を講じてほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そうですね、言われている通り
緊急の連絡に不具合が出たりしたらシャレになりませんよね。

例えば仕事先や友人など普段から電話がかかってくる所を
登録してそれ以外は留守禄で応答時間をゼロにすると言うのが出来れば
ワン切りを完全に封じ込めそうですがやっぱり無理なんでしょうか?

最近いろんな機種が出てきているから上のような機能を持ったのも
ありそうな気がするのですが・・・

>留守録にして応答時間をゼロにすると一回鳴った時点で

FAX付電話機でやったほうがいいですよ。
FAX付電話機の場合応答時間0秒で一度応答し、相手に次のようなメッセージを流すことができます。
「FAXの方はスタートボタンを押してください。通話の方はそのままお待ちください」
そして通話の人がそのまま待つと呼び出し音が鳴りつづけます。(鳴りつづけてる間は課金されてます)

このような機能を使えば大切な電話も出ることができますが、たとえあなたが留守でも掛けた人は確実に課金されてしまいます。

電話に出なくても課金するようにしろ!という人もいますが、そのようなことをすれば反発する人は結構いると思います。だって相手が電話に出なくてもお金取られるなんて納得できますか?

NTT東西は何とかしてワンギリ業者を規制したいようですが、現行の法律ではどうしようもないようです。やはり国会で審議して電気通信事業法などを改正する必要があります。総務省や国会議員に働きかけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

FAXですか、そういうことも出来るんですね。
参考になります。

>NTT東西は何とかしてワンギリ業者を規制したいようですが

そうですね、何とかしてもらいたいです。

#4です。

#5さん、補足ありがとうございました。

リダイヤル制限の件ですが、私が考えたのはこういう事です。

・ダイヤルする
・受話器を置く(実際にはコンピュータですが便宜上こう表現します。)この状態で交換機は監視を開始する。
・受話器を上げる。
・前回のダイヤルから一定の時間経過するまで、ダイヤル先が1で始まる番号でなければ発呼を無効にする。
・一定の時間経過後、普通にダイヤルできるようにする。

おそらく難なく実現可能だとは思います。ただ、監視状態が長く続くと、そちらに負荷がかかりますが...。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。