アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。
家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

第三者のせいで自分の家計状況が苦しくなるのって、

相当なストレスになってしまいますよね。。。

「父の名前でお金を借りる」ことをお父さんが許している時点で、
改善の見込みはないかと思います・・・

まずは不安な気持ちをお父さんに話して、そこで対処するべきなのかなぁ。
たぶんお母さん的には「やることやってる(家事)んだからちょっとくらい遊んだッテいいじゃない!!」って言い訳されると思うのですが
そんな子供だましな回答で放っておいていいとは思えません・・・

パチンコをやめろとは言わないけど、
その分マイナスを作るのはやめたほうがいい、とうまく言えるといいのですけどね。
絶対に、今のその状況は「おかしい」ので、感覚が麻痺してしまわないようにがんばってください。

遊ぶお金を作ってから遊ぶのが普通ですよね;_;
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りで、父に話しても他人事みたいで私一人がなんとかしないと・・・とは思っているんですけど。。。もう一度父と話しをしてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

タイトルにあるように完全な「パチンコ依存症」ですね。

正直言ってお母様は生活の中で誰よりも何よりも夢中になれる
代物なんです。
誰もが陥り易いですが、落ちいってしまったら最後、なかなか
泥沼から抜けきれません。
その理由に周りが助けてしまった事にもあります。
(両親に返済してもらったなど。)
周りは反省もしてもらう為に今回は・・と思ってやってらっしゃると
思うんですけど、実は逆に本人にすれば何をしても回避してくれる
場所があると思いこんでしまうと思います。

周りがやいやい言っても何も状況は変わりません。
一番いいのは本人をカウンセリングに連れていって治療させる
手段を取るのがいいと思います。
ですが、すぐヒステリーを起こすのならなかなかまともに取りあって
もらえないと思うので、ご自身で心療内科や自助グループなど
探し当て良いなと思ったところに1度話を聞きに行ってみては
どうでしょうか?
今はこういった精神的な苦労を持って相談にいかれる方は多いので
恥ずかしいとかいった事はないと思います。

実際に私の友人なかでも依存症を克服した者もいます。
時間はかかるかも知れませんが、なにもせず手を拱いているよりは
はるかにいいと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございました。確かに本人には依存症の自覚もないし、すぐに怒ってしまうので、私が心療内科に行ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~shiga2944/kkn/faqanswe …
と言う感じになるのかな?後は借金するための身分証明できるものを持たさないこと
今までの借金総額を知らせること。後ですね
http://www.naoru.com/gyanburu.htm

後家庭麻雀をするとか サークルに入らせるとか、したいことを聞きほかの事をやらせる
絶対に勝てないゲームと言うことをこれを理解させる事
なるべく家庭で休みの日にはみんなで遊びましょう

「ギャンブル 依存 確率」で調べてください
教え方があるかも・・・

家にいても面白くない、今まで面倒見ていたからいいでしょう。
とか思っているのかも どちらにしても他人の名前を使って借金する
いいことではない事を教える必要はありますね。

近所の温泉を進めて見る方法もある。どちらにしても母だからという甘えではなく正面からなぜギャンブルに行くのか?専門家を交え話する必要はありますね。
困っている第三者がいる。お金は無尽蔵にあるものではない、ほかに趣味や別のものをする。家庭でリクレーションや旅行計画を立てお金をつかわせない。外国でも良いから年に1回 温泉でもいから遊びにいかす必要はある。
パチスロしか遊ぶものはない 家にいても愚痴を言われる、面白くない家庭を作ってしまえばこのようになりますね
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
かなり参考になりました。ちょっと恐いけど思い切って母と話しをしてみようと思います。あまり母に構ってなかったというところで私達の反省として母と会話を増やしたりしようと思います。ありがとうございました。

「いやぁ、パチンコは儲かって儲かってしょうがないよ。

という方をご存知でしょうか。何年もこのセリフを言い続けている方は、確率論として存在しないです。ゴトやサクラといった違法行為をしなければいけません。

「自分はパチンコで食べています。」

という方をご存知でしょうか。実はよく居ます。しかし、正確に○年○ヶ月で、支出が○円、利益が○円、労働時間が平均○時間、その他の会社員で開示できるような事項を詳細に言える方はいません。

自分で自分の数字を把握できていないのです。だいたいでモノを言うのは、プライドや見得から嘘が絡んでいるからです。

もしくは相当な過去の話です。確かにパチプロは存在していましたが、現在は姿を消しました。もう、同じパチンコではないのです。

また、パチンコの情報誌には詳細な数字が出ていることがありますが、あれは客を煽っているだけですので信じてはいけません。

大当たりの確率が「1/369.5」で、確変突入率が66%で、換金率が3.3%で1日中プレイをした場合は、平均回転数が2,500回くらいになります。そして、必ず損をすることがわかっています。

この事実を経験や感情で折り曲げてはいけません。

参考URL:http://www.pachinko-d.com/
    • 0