プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトジュースやバナナジュースを家庭で手軽に飲みたいと思い、市販のミキサーを購入しました。

ミキサーを使うのは初めてなのですが、ひとまずトマトだけを入れてトマトジュースを作ってみました。
一応出来上がったのですが、できた物は気泡だらけのシェイク状のもので、飲んでみても泡を飲んでいる感じでどうにも私は苦手なものでした。

そこで質問なのですが、この泡を消す方法はあるのでしょうか?
素人考えで、出来上がったものを鍋にかけて熱してみたり、冷蔵庫で冷してみたりしましたが、全く変わりませんでした。

料理に疎く大変恥ずかしい質問ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)オイルを少量たらしてかき混ぜる。


油分は液体の気泡を消す作用があります。例えば女性がビールを飲むと、口紅の油分で上の泡がすぐ消えてしまいます。その効果を利用しましょう。トマトジュースならオリーブオイル等が少し入っても苦にならないでしょう。
(2)甘味付けに蜂蜜を使う。
蜂蜜にも弱めですが泡を消す酵素が含まれます。甘いジュースでオイルを使いたくない場合は蜂蜜がいいでしょう。ただし、安く販売している蜂蜜(リットル500円以下など)は加熱処理してあるので、酵素が壊れている場合もあります。なるべく質のよいものを使ってください。
※加熱してあるかないかは、色で判別できます。透き通った茶色~こげ茶色の蜂蜜は大体加熱して濃度をあげてます。自然界ではこげ茶の蜂蜜はほんの一部の樹木からしか取れません。本来の蜂蜜の色は、トパーズのようなほんのり黄色く透き通った色です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい対応策・ご説明をありがとうございます。
大変分かりやすく参考になりました。
自宅で試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:26

料理を全くしない男ですが、目の細かいもので濾したら泡消えたりしない


しないでしょうか。たまに嫁さんが作ってくれるけど、全く気にしていま
せんでした。参考になりますでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、濾せばどうにかなりそうですね。
気がつきませんでした。自宅で試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!