プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンバーを募集し、最近ようやく人が集まり、サッカーチームを立ち上げる事になったのですが、今後どのように運営していったらよいのか悩んでいます。
チームメンバーは社会人中心ですが、学生もいます。メンバー中には女子もいますし、また未成年者もいます。友人、知人の集まりではなく、また平均年齢も20歳前後と若いため、男女関係の問題や、怪我の問題、チーム内外でのトラブルの責任等考えなければならないことは多いと思うのですが、何をどうしたらよいのか全く分からない状態です。何か会則のようなものを作った方がよいでしょうか?
また、怪我などの為の保険などには、入った方がよいのでしょうか?そのほかにもした方がよいことはあるのでしょうか?もしチームを立ち上げた方、チームの代表の方などで、よいアドバイスをしていただけたら、大変ありがたいのですが・・・素人で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLを見ていただければ、yu-mi15さんの様な草サッカーチームがたくさんあるので、参考にして下さい.

対戦相手も募集できます。

参考URL:http://www.kusa-soccer.com/
    • 0

チームを立ち上げたり、代表者ではないのですが、フットサルとスノーボードのチームに所属しているものです。

ある程度の規則を作ってそれに従わなかった人や従わない人は強制退会などの処分にするのが良いと思いますよ。
私のフットサルチームは男だけなので男女間の問題は発生しませんがスノーボードチームは女性も多く所属していますので男女間の問題はかなりシビアです。未成年者に関しては特にないですが、女の子がいる場合は気を使うようにしています。
はじめはお互いのことを知ってもらうために色々なイベント事を多く作ってチームメンバーとコミュニケーションをとる必要があるとおもいますよ。
サッカーはチームプレー。コミュニケーションは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコミュニケーションが一番大事ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

少し状況は違いますが、私はフットサル・チームを主催しています。

私の場合は「会社の同期」という中心メンバーがおり、その同期の友達、後輩、先輩、と言った感じで広がっていきましたので、共通点は多いですし、大幅な価値観の違いというのもありません。

なので、どこまで参考になるか分からないのですが、私の場合は「ゆるやかな連合体」にしています。
私自身、管理されるのがあまり好きではないというのが最も大きな理由なのですが、学生の時ならまだしも、社会人になると会社以外の場所で管理されたくないという考えの人も多いので、基本的に個人主義です。

ルールは一つ。
「楽しくプレーしよう」
これだけ。

こーゆー運営の仕方ですと、なかなかチームとしてまとまりませんし、結構催促しないと参加の可否も返答してこない人もいますし、遅刻する人も多いし、ドタキャンする人もいます。
ただ、強いチームを作ってどっかで優勝だ!なんて事を考えているわけではなく、たまに休みの時に気楽に楽しみたい、と考えているだけなので、メンバーは居心地はいいようです。

この辺りはどのようなニーズで皆さんが参加しているか、に大きく依存するかもしれませんね。
どちらにしろ、組織の運営はコミュニケーションが最も大切だと思いますので、メンバーの皆さんと話をする事を欠かさない事が重要じゃないかと思います。

保険の事や男女関係はよく分かりません。すみません。
以上、何か参考にしていただければ、と思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。
確かに、会社以外でも管理されるなんて嫌だと思います。
あまり細かいことばかり気にしすぎて、メンバーにとって楽しいところでなくなってしまうのが一番よくないですよね。
一度みんなで話し合ってみます。本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。