文系出身なので、まったくわかりません。小学生に教えるようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CP 値」に関するQ&A: Cp値

解析 意味」に関するQ&A: 解析的の意味?

A 回答 (4件)

yasuyasuさんの反応から、X線回折測定であると仮定して基本的なことを説明させていただきますと、まずX線とは非常に波長の短い波(普通は波長の値が単一のもの、特性X線を用います。

例えばCuKα線というX線を用いれば波長は1.542nm)のことをいいます。そのような単一波長(λ)のX線を結晶構造をもつ試料へある角度θで入射させ、その反射X線をθの角度位置で測定する場合、ある条件を満たした場合のみ、反射X線の強度が増大します(回折現象)。この特定の条件というものをBraggの法則といい、式ではnλ=2dsinθ (n=1,2,3,・・・)と表せます。※一般的にはn=1でいいと思います。(下図参照)

反射X線  入射X線λ
 \        /
   \    /
     θ\/θ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }d
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }d
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここでBraggの式中にdというパラメータがありますが、これを面間隔といい、それぞれの結晶構造に固有の値をとります。そのため波長の既知なX線をさまざまな角度で入射させながら反射X線を上図のように左右対称な角度で測定していくと、ある角度でX線強度が増大しピークとなります。このピーク角度を解析すれば試料の結晶構造(つまりdの値)の解析、または未知試料の同定が行えるわけです。

θ(°)  反射X線強度(cps)
10     2
20     3
30     1
40     100
50     5
60     2
70     6

表で表すと↑のようなデータができあがります。明らかに40°での反射X線強度が大きいことが分かりますよね?ですからBraggの式のλとθにこのときの値(例えばλ=1.542nm、θ=40°)を代入してd=1.0347nmとなり、このようなdを有する結晶構造は何かを解析すればいいわけです。普通はピークが複数存在しますので、それら全てのピークから推測される構造は限定されます。

なんか長いばかりで分かりにくいですね。
    • good
    • 0

ほぼ回答はでているようですが、以下のサイトも参考になりますでしょうか?


1.http://www.cstf.kyushu-u.ac.jp/kajiyamalab/resea …
(X線回折装置)
2.http://amorphous.xtal.nagoya-u.ac.jp/research/eq …
(X線回折装置)
3.http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/s7_1_1/71-0084 …
(X線回折装置)
4.http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598- …
(これならわかるX線結晶解析)
5.http://www.jst.go.jp/pr/announce/20000301/bessi3 …
(蛋白質と水の界面構造を観る)

回折に関しては、高校の物理の教科書でも参考にされるか、「光学」に関する基礎の成書を図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうがざいます。

お礼日時:2001/01/30 13:43

shioikeさんに補足しますと、X線回折装置はある物質が何かわからない場合に


それを解明するのに手がかりを得る手段の一つとして使われることが多いです。
殆どの物質は長年の科学者による蓄積によりその結晶構造等が明らかに
されています。測定結果とそのデータをつき合わせて、大体それが何かを
推定するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、どうゆう原理で、また、回折って何でしょうか。

お礼日時:2001/01/29 10:25

X線「解析」装置が何を意味するのでしょう?代表的なX線の分析装置にはX線「回折」分析装置と蛍光X線分析装置がありますが、どちらでしょう。

これらを合わせて「解析」装置と呼んでいるのでしょうか?X線回折装置は結晶構造をもつ試料(例えば結晶構造をもつ粘土、鉱物など)にX線を照射してその、反射角から結晶構造を明らかにする装置。ついでに、蛍光X線装置は試料にX線を照射してそこに含まれる無機元素から放出される蛍光X線を測定してどのような種類の無機元素がどの程度含まれているかを測定する装置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のような質問ですが・・

前にも同じような質問はしているのですが・・

正直、有機・無機の勉強(様々な反応名や平衡論・配位子場理論など)、物理化学で言えば、熱力学のエントロピーやエンタルピー関連の様々な関係式・量子化学など勉強していても、それが今の研究室でやっていること(界面活性剤関連)とどのように関係してくるのか、それが将来、化学系の研究職についたときにどのように生きてくるのかわからなくなり、またその受験勉強の内容を全然興味なく勉強している自分に気づいた時、「本当にやりたいことだったのか」と考えてしまい、一時期は鬱になりました。

1・2年でやる基礎の勉強(有機反応・熱力学・量子化学など)は、それを使ってなにができると分からなくてもとりあえず覚えることが大事なのでしょうか?院試験のために・・。勉強すればそこから色々未来が見えてくるものなのでしょうか?基礎勉強の意味・それがどういきてくるのか?(たとえば化粧品・食品の商品開発に携わる場合など)
とかそんなことばかり考えてしまいます。

業界関係の方、同じ学生の方、迷路にはまっている自分になにかささいなことでもよいので、ご自身の経験からアドバイスください。
よろしくお願いします。

前にも同じような質問はしているのですが・・

正直、有機・無機の勉強(様々な反応名や平衡論・配位子場理論など)、物理化学で言えば、熱力学のエントロピーやエンタルピー関連の様々な関係式・量子化学など勉強していても、それが今の研究室でやっていること(界面活性剤関連)とどのように関係してくるのか、それが将来、化学系の研究職についたときにどのように生きてくるのかわからなくなり、またその受験勉強の内容を全然興味なく勉強している自分に気づいた時、「本当にやりたいことだったのか」と考えて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは「受身」の形で研究や学習を進めようとしています。だからつまらないのです。まずは自分が「何をやりたいか」を「自分自身で」見つけたらどうですか? 「やりたいこと」は誰かが教えてくれるわけではない。自分で決めるのです。与えられた仕事だけを淡々とこなしていたって面白くないのは当然です。科学に限らず、勉強でも仕事でも遊びでも、物事をたのしくやりたいのならば、ひとつの物事を様々な角度から見るように努力しないといけませんよ。視野を広げるためには当然ながら広範な知識は少しは必要ですが、知識だけ持っていても、それを必要なときに使える発想力と実行力がなくてはだめです。あなたはもしかして知識さえあれば何とかなると考えていて、それが違うという現実に気づいて落ち込んでしまったのではないですか?

今の界面化学の研究でもそうですよ。本来ならば無機も有機も物理化学も熱力学も界面化学の研究に存分に使える有用な武器なのです。あなたがそれらを使いこなす場面を思いつかないだけなのです。その発想力が欠けているから「基礎の勉強は無駄だ」と考えてしまうのです。逆に発想力さえあれば、勉強のほうはあとでどうにでもなりますし、関連分野に詳しい研究者と共同で研究を進めてもかまわないのです。(でもいろんな分野の初歩の初歩ぐらい(学部で習う程度)は知っておかないと良い発想はできませんよ)

与えられた課題をこなすだけよりも、自分で課題を発見するほうが面白いですし、やりがいもあります。受身の姿勢は捨てて、身につけたことを応用できる力を身につけてください。

あなたは「受身」の形で研究や学習を進めようとしています。だからつまらないのです。まずは自分が「何をやりたいか」を「自分自身で」見つけたらどうですか? 「やりたいこと」は誰かが教えてくれるわけではない。自分で決めるのです。与えられた仕事だけを淡々とこなしていたって面白くないのは当然です。科学に限らず、勉強でも仕事でも遊びでも、物事をたのしくやりたいのならば、ひとつの物事を様々な角度から見るように努力しないといけませんよ。視野を広げるためには当然ながら広範な知識は少しは必要で...続きを読む

Q小学生にでもわかる「太陽電池」の原理

小学校6年生の娘が夏休みの「科学工夫作品」で太陽電池を使った工作を作ることになりました。
ネットで原理を調べたところ、小学生が理解できる説明が見つかりません。
小学生にでも理解できる太陽電池の原理を教えて下さい!

Aベストアンサー

私は子供向けの説明が、とても得意なほうです。
しかし、半導体の話になりますので、説明の中に最低でも電子と光の相互作用とか出てきちゃって、6年生とは言え、小学生向けのまともな説明は無理ではないでしょうか。

私が説明するとすれば、

電気を熱に変えるのが電気ストーブや電気コンロ。
逆に、熱を電気に変えるのが発電機。

音を電気に変えるのがマイクや電話。
逆に、電気を音に変えるのがスピーカーやラジオ。

電気を光に変えるのが豆電球。
逆に、光を電気に変えるものは・・・?
→世の中には、光を電気に変えることの出来る不思議な物質があるんだよ。それが半導体!

Q元素記号はいつから教えられるのですか?小学生?中学生?

元素記号はいつから教えられているのか、知っている方がいたら教えてください。

主に小学生に呼んでもらいたい冊子に、二酸化炭素の
ことをCO2と載せてはわからないかもしれないと
心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学ですね。

冊子の内容が分かりませんが注ページを設けることが出来るのであれば
二酸化炭素(※CO2)
で軽く元素記号の話なんかができれば
小学生の科学に対する好奇心がUPすれば
ラッキーと思いますが。

※中学校で習う表記です
ぐらいでもいいのでは

Q化学の定期テスト範囲まったくわかりません?

0.1mol/Lのショ糖水溶液に27℃で一定時間酵素を作用させて加水分解させたところ、加水分解駅の浸透圧は3.07atmであった。このショ糖液の何%が加水分解されたか?ただし、ショ糖は加水分解されてブドウ糖と果糖を生じ溶液の体積は変わらず、酵素の量は無視できるものとする。また気体定数R=0.082L atm/mol kとする。

加水分解後の溶質の全モルはわかりましたが、次の加水分解されたショ糖をαモルとして、
0.1+α=0.125の式が途中式が出てくるのですがよくわかりません。説明をお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ90%はわかっていると思います。

2糖であるショ糖は加水分解されてブドウ糖と果糖になります。
いわば、1人が2人に分身するのと同じです。

100人のうち何人かが分身して125人になりました。
何人分身しましたか?
という問題と同じです。

Qファラデー定数についての計算の仕方がまったくわかりません!教えてください!

ファラデー定数についての計算の仕方がまったくわかりません!
教えてください!

ボルタ電池についての問題です。
原子量はCu=63.5 Zn=65.4 ファラデー定数は9.65×10^4C/mol

(1)Zn → Zn^2+ + 2e-
2H+ + 2e- → H2
がわかっています。

(2)豆電球を流れた電気量が20Cであったとすると、
それにともなう亜鉛版および銅版のそれぞれの質量変化は何ミリグラムか。
なお、理論上質量変化がない場合には「変化なし」と書け。

亜鉛版の質量の減少は
1/2×65.4×10^3×20/9.65×10^4=6.78(mg)
という解説があるのですが計算の仕方がまったくわかりません。

数字を分解して教えてください。
1/2←これはどこからでてきた数字なのでしょうか?

65.4←Cuの原子量


10^3←これはどこからでてきた数字なのでしょうか?

20/9.65×10^4←(F)

銅版は変化なし←なぜですか?

できるだけ詳しく説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ファラデー定数についての計算の仕方がまったくわかりません!
教えてください!

ボルタ電池についての問題です。
原子量はCu=63.5 Zn=65.4 ファラデー定数は9.65×10^4C/mol

(1)Zn → Zn^2+ + 2e-
2H+ + 2e- → H2
がわかっています。

(2)豆電球を流れた電気量が20Cであったとすると、
それにともなう亜鉛版および銅版のそれぞれの質量変化は何ミリグラムか。
なお、理論上質量変化がない場合には「変化なし」と書け。

亜鉛版の質量の減少は
1/2×65.4×10^3×20/9.65×10^4=6.78(mg)
という解...続きを読む

Aベストアンサー

 20/9.65*10^4 で電気量(20C)をモル数に直しています。このモル数は電子のモル数であることに注意して下さい。
 これに亜鉛の式量65.4をかけると亜鉛の質量になりそうですが、亜鉛は二価なので亜鉛のモル数=電子のモル数/2になります。これが1/2の意味です。
 ここまでで求められる亜鉛の質量の単位はgなので、これをmgに直すために10^3をかけています。
 銅板の側では水素が発生するだけで固体の析出や溶解はないので質量変化はありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報