アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクをフォーマットしOSを再インストールしようと思ってフォーマットしたらDVDドライブがCDを全く認識しなくなってしまいました。

現在の状態
電源を入れたあとNECのロゴの画面(BIOSは起動します)のあと黒い画面に棒線が一つ点滅しています。CDを入れても読み込もうとする気配(ドライブのランプが点滅する)はあるのですが読み込みません。

環境
NEC VersaPro VY22/RX-L
インストールしようとしているOSはXP
ちなみにフォーマットする前はちゃんと動作していました。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

BIOSの設定でCDからのブート(起動)を許可していますか。

また読み込ませようとしているのはDVDやCD-RではなくCDで間違いありませんか。

間違いないのであれば、故障と判断しても良いかもしれません。
まずはメーカーに問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵ドライブのレンズにエアーを吹き付けたら読み込みができるようになりました。ありがとうございました

Cのフォーマット → 電源ON → CDを入れるが読まない。

これが本当ならばCDを読むことはありえません。

リカバリCDもしくはブート可能なCDから起動したいならば・・・
1.BIOSの起動順序の設定でCDドライブをHDDより優先させる。
2.リカバリCDもしくはブート可能なCDを入れる。
3.電源ONする。
4.画面に従うもしくは
   press enter key とかPress any key to boot from CD...とか表示されたらソッコー何でもいいからキーを押してください。

この回答への補足

外付けのDVDスーパーマルチドライブ(アイオーデータDVR-UN18GLV USB接続)があるのですが、そこからの起動は可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

内蔵ドライブのレンズにエアーを吹き付けたら読み込みができるようになりました。ありがとうございました