アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事について良く分からないものです。
トルクや馬力(ps)と言う言葉を聴くのですが、どういう意味ですか。
また、加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

馬力はトルク×回転数です。



トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。

そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。

低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので、発進時からモリモリパワーで回ります。しかし最大馬力値は低く、高回転まで回っていかないエンジンになります。トラクターなんかはこういうエンジンがいいのではないでしょうか。

同じ最大トルク値ならば、2000回転で発生させるのと、4000回転で発生するのは馬力にして2倍の差になります。

バイクで考えますと、ハーレーなどのアメリカンはそこそこエンジンは大きいのに、最大馬力値は驚くほど小さいです。それは高回転を捨てて低回転のトルクを引き出しているからです。

一方1000cc強で200馬力に迫ろうかというバイクもあります。こちらは低回転の力を捨てて、高回転で力が出るようにしています。

それは最大トルクの発生するポイントをどこにもってきているかの違いです。

全回転域で加速が鋭い車というのは、全回転域でトルクが立ち上るエンジンです。しかし、低回転か高回転にトルクを偏らせることで、一定の回転数でさらに爆発的な加速を得るわけです。つまり低回転での加速が鋭い車と高回転で加速が鋭い車があり、カタログのエンジンカーブをみれば、なんとなく判断できるわけです。

私は低回転からトルクが太い車が好きです。
私のレベルでは高回転までぶん回すとやはり危ない乗り方になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の事が良く分からない私の為に丁寧に、ご説明下さったのですね。
新車を買う時に車のカタログを見るとトルクや馬力が載っている事は
わかっていたのですが、フィットやインスパイアでは、数値が全然
違うので何を意味しているのか分からず質問させていただきました。
フィットは市街地向きでインスパイアは高速道路を走るのに向いている
車と言う事ですね。
FJR888さんは、スポーツカーに乗ると激しい運転をしてしまうという
事ですよね。それで、市街地向きの車がお好きなのですね。
あっているでしょうか?
細かく説明して頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 17:00

トルクは力(回転力とでも言いましょうか)を示し、馬力は仕事量を示します。


よく似たものですが、根本的に違うものです。

車の加速云々であれあば、エンジンの回転数と選択されているギアとトルクの関係(特性とも言う)
によって変わりますから一概に答えられません。
基本的には、
 トルク × 回転数 = 馬力
こんな感じになるのですが、車のエンジンは回転数があがるとトルクはあがりますが、
特定の回転数以上になると下がるので回転数が大きければ馬力も上がるとは言い切れないのです。

従って早く加速するには、最もトルクの高い回転数前後でギアを繋ぎ変える必要があるのです。
どのくらいの回転数でトルクが高くなるかは車のカタログにあるかと思います。確認してみてください。

>加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。
・・・両方高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいようですね。
細かく説明していただきなんとなく分かりました。
すいません、車に詳しくないもので。。。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 13:21

トルクを簡単に説明すると、エンジンの力のことです。


トルクが大きいほど、速度が犠牲になります。
(1速で走るとトルクはありますが、速度が出ませんよね?)
馬力は瞬間的な仕事用のことであり、最高速度に関係します。

同類の質問があります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2993228.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
URL添付参照して見ます。

お礼日時:2007/08/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!