プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼う犬の候補でミニチュアダックスフンドを考えています。
エレベーターの無いビルなので階段を上らないといけないのですが、
ミニチュアダックスフンドはあの短い足でも階段を上り下りできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

>エレベーターの無いビルなので階段を上らないといけないのですが、
ミニチュアダックスフンドはあの短い足でも階段を上り下りできるのでしょうか?
◎出来ない事はないでしょう。早くに「椎間板ヘルニア」や「骨折」などをさせたいのであれば・・・

会談の上り下りの際は、抱っこしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>◎出来ない事はないでしょう。早くに「椎間板ヘルニア」や「骨折」などをさせたいのであれば・・・
こんなことがおきないように今回聞いてみたので。
せっかくうちに来てくれたのに体を壊しちゃ、その子がかわいそうですからね。
やっぱうちに来てくれたからには幸せな犬生をすごして欲しいですからね。
父も年と病気でちょっと体力が落ちているので頻繁の抱っこは負担になると思うので。
ですから今回は別の犬種を選ぶようにします。
ありがとうございました。

大丈夫ですよ!ちゃんと上がれます。

うちの家の階段は段差はそれほど急でもなく、曲がり角が二箇所あるのですが、元気に上り下りしていますよ。

あと、散歩中に普通にいろんな階段を上っているんで、たいていの階段は上り下りできるかと思います。

あとはその犬の運動能力しだいですね…なんてね笑

足が短いので、腰、背中あたりを壊しやすいので、無理させないであげてください。

ミニチュアダックスフントはメッチャかわいいので、ぜひ、飼って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>ミニチュアダックスフントはメッチャかわいいので、ぜひ、飼って下さい。
はい。本当にかわいいんですが、他の方の回答を含めて考えると飼われた子が毎日の階段の上り下りで腰、背中を壊しちゃうとかわいそうなんで今回は別の犬種を考えるようにします。

どうもありがとうございました。

私の家も、エレベーターがなく階段なのですが、必ず抱っこして上り下りをしています。

押したり引いたりの運動は必要みたいですが、なるべく上下に動く動作はさせないほうがいいようです。

うちのMダックスは6キロあり、階段は4階なのですが予想以上に重く感じます。
最後の階段を上る時には、息が切れるほどです。体力がないのもありますが・・・^^;
両親が主にお世話をするなら、結構な負担になると思います。
ミニチュアダックスは可愛いですけどね。
他の犬種も検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり負担が大きいんですね。
ミニチュアダックスフンドは家族みんなかわいいと思っているんですが、
飼われる子のことを考えるとかわいそうかなと思いました。
自分が家にいるなら大丈夫でしょうが、普段は一人暮らしをしているんで、今回は別の犬種を考えるようにします。

M.ダックスは胴長短足なゆえに、椎間板ヘルニアになりやすいです。

近所のM.ダックスも、昔は元気よく階段を上り下りしていたけど、
今はヘルニアで、足を少し引きずるようにあるいている子がいます。
歩けるならばまだしも、ワンちゃん用の車椅子が必要になるほど悪化する子もいます。
過保護に思われる方もいるかもしれませんが、
うちにもM.ダックスは階段は抱っこするようにしています。
体重が5.5キロになって、ずっと抱っこするのがが辛いときは、
抱っこスリング(人間の赤ちゃんを抱っこするときのハンモックみたいなもの)を使っています。いくつか購入してみましたが、
体に密着するタイプは飼い主に負担が負担がかからなくっていいですね。

犬種によって、注意する点はいろいろ変わってきます。
ノズルが短い子は、体に熱がこもりやすいなど。

いろいろな犬種がいますが、
dai-ymさんにとって、素敵なパートナーと出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり階段は良くないみたいですね。
どうしても毎日階段を上り下りしないと外にいけない上に、
普段の散歩は年の両親がやるので抱っこするのも大変だと考えられますので・・・
参考にさせていただきます。

Mダックス♀を飼っています。

階段の上り下り、出来ますよ。
ただ、太りすぎたり、無理して、階段を下ろさせたりはしないでください。
犬も自分の目で見て、下りられる高さか見るはずです。
飼い主が先にタタタッーっと下りていくと、犬は置いてかれないように必死で付いて来てしまいます。
なので、その子の性格をみて(臆病なのか、行動派なのか等)、うちの子には無理だわ等、飼い主さんも考えてあげてください。(下りる時だけ抱く等)

ダックスはヘルニアになりやすいので、運動をさせて筋肉をつけておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人間と同じで犬もその子によって性格が違いますもんね。
今までは40cmくらいの雑種の子を飼っていてその子は普通に上り下りが出来たんですが、
ミニチュアダックスフンドだと二回り小さい上に足も長いので、大変かなと考えたもので。

登ることは出来ても、降りることが出来ないケースがあります。

降りる時に、無理は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

無理は禁物ですか。
ちょっと回数が高く、普段自分が居なく年の両親が飼うので、
抱っこして降りるのは大変なのかな・・・

ミニチュアダックスを飼っています。

階段なのどの登り下りは問題なくできます。
でも太らせないように注意してください。
太ると胴長なので腰に負担がかかり、階段どころが歩くことも困難になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
腰に負担が来るんですね。