電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の質問をいろいろ読んだりもしましたが、今ひとつスッキリ回答が出てこないので類似質問になりますが質問させてください。
なお、これは自分の頭の中での理解を整理するためにお聞きしているだけで、決してこれを盾に悪さをしようとしているとかこれらの行為をしている人を肯定しようとしているわけではありませんので、感情や道徳ではなく法的根拠でお答えください。
お願いします。

盗撮や盗撮でない撮影は違法になるのでしょうか。

スカートの中などを盗撮した場合、よく「迷惑防止条例」で捕まったというニュースなどをよく見ますが、迷惑防止条例に盗撮が盛り込まれていない都道府県があると聞いたことがあります。
その場合盗撮は何に違反しているのでしょうか。

また、ビーチで一般人を撮影した場合何に違反しているのでしょうか。
何の権限があるのかも分かりませんが、自治会やライフセーバーに連行されて消去を求められ、拒んだら警察に連行、そこで消去させられたという話もテレビで見たことがありますが、これの根拠が分かりません。
「相手に許可をえてとっているかどうか」などいろんな理由が他の質問ページで書かれていますが、どの法律または条例に反しているのかが分かりません。(肖像権を明記した法律はないと聞きます)
それに迷惑防止条例に盗撮が盛り込まれていない地域や盗撮ではなく堂々と撮影していた場合はどうなるのでしょう。
また、具体的な法律や条例に違反しているのであれば自治会やライフセーバーは消去を求めるといったヤワないわゆるお願いではなく、すぐ警察につきだして逮捕してもらうべきだと思うのですが・・・こんなお願いをしているのを見たり、警察に行っても逮捕ではなく消去ですまされている状況を見ると「具体的根拠となる法律がないのでは」と疑ってしまいます。

さらに、ビーチバレーでよく騒がれていますが、有名選手を撮るのは何がだめなのでしょう。
他の質問では肖像権という名前が頻繁に出てきますが、個人で所有して楽しむ目的であれば営利的肖像権には触れないでしょうし、上記と同じになりますがそもそも法律では肖像権を定義した法律はないと聞きます。
法廷の判例でしかないとなれば、法廷で争って負けて初めて消去させられるというのなら分かりますが、その場で大会関係者に強制的に消去させられたりメディアを没収される根拠が分かりません。

A 回答 (3件)

テレビ朝日がやってた神奈川の海水浴場の報道ですよね。

あれは条例の曲解です。警察や司法当局の判断を確認してないそうです。見られるのが嫌なら紺色のワンピースでも着ればいい。
あれが違法なら水着やミニスカートでいること自体が軽犯罪法違反だという強弁も成立します。

ビーチバレーの撮影禁止についても主催者が勝手に決定したことで、会場内では拘束力がありますが(応じなければ退去させる権利がある)、会場外から公共の場所(ビーチ)を望遠レンズを使って撮影することを禁じる法的な根拠はないです。違法性がないから当然民間人に逮捕権はありません。任意同行だったんじゃないかと思いますが、強制的に逮捕したら逮捕監禁罪です。
メディアも没収されたんじゃなくて自分で消去したり破棄したりしてたようです。

撮影されたくないのに勝手に撮影されて対抗手段が無いという問題は決して好ましいことではありませんから、法律が無いこと自体が問題とも言えます。人格権を厳密に認めすぎると警察の方が困るんです。判例はデモの学生を至近距離から公安が撮影したことに対する国家損害賠償訴訟なんてのが多いですから。
人格権という保護法益があることは間違い無いから、撮影しても法的な処罰規定は無いですよと公言しすぎるのも如何なものかと思いますが、悪くもないことを悪いと報道するのはもっと悪弊が大きいと思います。テレビ朝日はよく見るんですけど、そういう余計なお世話な報道が多いようには感じます。

この回答への補足

本日フジ系列の関西の番組アンカーで海での盗撮が取り上げられていました。
撮影場所は湘南です。
ビーチの組合の人はその撮影していた人を事務所に連行し、「仕事クビになるよ」などといった脅しもかけていましたし、強制的に撮影したものを表示させてましたし、撮影された女性の一人に被害届を出すか相談していました。
撮影した人は被害届という言葉にびびってその場で謝ってメディアも破壊してましたが、何の被害を届けるつもりだったのでしょうか。

ゲストの住田弁護士は現在の法律ではズバリ取り締まる法律はなく、非常に激しい羞恥心を与えた場合に法が適用できなくもないが、海で泳いでいる人を撮影したものを有罪に持って行くことは非常に難しく無罪にもなり得ると説明しはじめたのですが、司会者は盗撮の場合の罪状を読み上げて話を遮っていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり法的根拠に欠けているぶぶんがあるのですね。

連れて行く任意同行そのものもその人は知っているのかなという疑問もあります。
テレビでの内容はかなり無理矢理連れて行っている状況でした。
しかも完全に腕をつかみ連行してますから逮捕監禁に該当しても仕方ないような状態でしたし、さらには警察という立場を利用し怒鳴りつけてすごみ、法的根拠がない状態で強制消去させるのはやりすぎのような気もします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …
http://www.jbv.jp/tour2007/04etc/04press/press_i …

これくらいしか分かりませんが、つまり個人的に楽しむかどうかの判別が付かないから、なのでは?
ですから例えば、強制的(と言っても、絶対に嫌だと言い張れば、個人の所有物をどうこう出来るものではないと思うのですが…)にとか没収とかいう事実を元に、訴訟を起こして、勝つ事が出来たらそのような事は起こらなくなるかもしれませんよね。
確かに実際にネットで公開したりする前から強要されるのは筋が違うような気もしますね。事前予防なのでしょうけれども。
でもライブなんかでは、事前に撮影機器の持込を禁止していますよね。
それは法律ではなく独自の規則ですが、もしかしたら海にもそういった規則があるのかもしれません。(少し調べてみましたが分かりませんでした。すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライブなどで事前に撮影機期の持ち込み禁止をしているのは施設内に関する施設何とか権というのが絡んでくるのでできるとどこかで見ましたが、それがビーチバレーのような公共の場を囲っただけのところで通用するのかどうかが微妙というのは聞いたことがあります。
ただどちらにしてもその施設外から撮影したのであればそれも適用外になると思いますしそうなるとたとえばビーチでの撮影で偉そうにいわれて自治会の人やライフセーバーなどの素人に連行されるのはどうなのかなって思えてしまいます。
それに警察沙汰になっても警察自身がある意味すごんだ口調で消去させるのもどうなのかなと・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風呂場などの通常人が衣類を身につけていない場所を覗く窃視罪(名前は知りませんでした)や盗撮によく伴う家宅侵入などの間接的な犯罪は存じておりますが、質問のような状況下での法的根拠が分かりません。