プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを新築して半年になりますがIHクッキングヒータのことについて教えてください。
以前から気になっていたのですがIHクッキングヒーターを使うと
キーンという音が聞こえるような気がします。
もしかしたら私が気にするからかもしれませんが・・・。
それは鍋が悪いのかそれともクッキングヒーターの業者を呼んで確認してもらうのがいいのか迷っています。
どなたか同じような症状の方いたら教えてください。
IHは仕方ないでしょうか?
鍋は結構いい値段のした鍋なのでそれが原因ではないのではないかなと思ったり(思いたい、笑)しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IHクッキングヒーターを使っています。

鍋によっては硝子板との間に隙間ができ電磁気がついたり離れたり
(そんなに大げさではないですが)するので音を発することがあります
鍋を前後左右にゆすると止まる場合があります、その音が止まった場所を覚えておくと気にならなくなるでしょう、まあ、なれるとそう気にもなりませんが(笑)。あとは、ナベ底に少しでも水分があるとこれも
音が発します。ガラス板となべ底はしっかり水滴を取るようにしてください。(すでにされているとは思いますが念のため)
私の結論はあまり気にされなくてもよいと思います、もし音が
内部からの音であればメーカーに確認だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>前後左右にゆすると止まる場合
なるほど~と思いました。
私は基本がわかっていなかったようで洗った鍋をそのまま置いていることもよくあったかも・・・。
つけて最初だけ音がするようなのでゆすった(動かした)後に消えそうな感じがします。
早速試してみますね。
ありがとうございました。

キーンという甲高い小さい音でしたら、ほとんどすべての機種でします。

特に故障とか鍋が悪いとかそういうものではありません。
どうしても気になるならメーカーに問い合わせるしかありませんが、新品に交換しても、機種を変えてもおそらく同じように感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慣れることも必要かな・・・・と最近思ったりしていました。
それが電気で調理するってことなのかなとも思ったりしますね。

IHヒーター内部のコイルが発信している音が聞こえるのでしょう。

その人の耳の聴力にもよりますが、若い人ほどよく聞こえるみたいです。我慢できないほどのものなら、メーカーに問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私、聴力がよかったのか・・・(笑)。
主人には聞こえないようです。
でも台所によく立つ人でないとわからない音かもしれませんね。
ありがとうございました。