プロが教えるわが家の防犯対策術!

綾瀬(東京メトロ・千代田線)~水道橋~霞ヶ関(東京メトロ・千代田線)の定期を購入しようと思っていましたが、メトロ窓口に聞いたところ、「無理です。逆にどうやって行くのですか?」と冷たくあしらわれてしまいました。上記の定期を購入するのは不可能なのでしょうか?
以下、諸条件等まとめましたので、こちらも見ていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
・現在、通勤定期で現在「綾瀬~霞ヶ関(東京メトロ千代田線)」利用中。
・秋から週何回か仕事帰り&週末に水道橋に行く予定。

A 回答 (4件)

定期券は指定されたルートでしか乗れません(有効になりません)。

もし、ご指定の定期を購入した(できた)場合、毎日の通勤の時も 綾瀬(東京メトロ・千代田線)~水道橋~霞ヶ関(東京メトロ・千代田線) のルートを使う必要があります。千代田線直通で乗車するとキセル(不正乗車)となります。
毎日の通勤は千代田線直通で行くのであれば綾瀬~千代田線~霞ヶ関の定期を買い、水道橋へは別途切符を購入(たとえば御茶ノ水~水道橋間JR回数券)がよろしいのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

経由に関して全く無知でした。
皆様のご意見にもあった、回数券を利用しようと思います。
本当にありがとうございました。

水道橋はJRと都営三田線がありますが、経由駅にはできません。

路線図を見れば、わかると思います。

>・現在、通勤定期で現在「綾瀬~霞ヶ関(東京メトロ千代田線)」利用中。
>・秋から週何回か仕事帰り&週末に水道橋に行く予定。

この条件なら、都営地下鉄で、「大手町~水道橋」の回数券を購入したらいかがでしょうか。
あるいは、新御茶ノ水から御茶ノ水まで歩き、JRという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
都営地下鉄かJRの回数券で検討したいと思います。

残念ながら水道橋には東京メトロの駅がありません。

買うとなれば綾瀬から水道橋までの定期と水道橋から霞ヶ関までの定期の2枚になるでしょうか。霞ヶ関に大学や専門学校はないと思いますのでおそらく通勤定期であると認識しております。通勤定期であれば経路はたしかに自由です。しかし、水道橋に立ち寄らない日もその経路で通わなければなりません。
むしろその週に何回か通われる際は回数券などを使われたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことに、経由に関して全く無知でした。
回数券を利用する方法にしようかと思います。
本当にありがとうございます!!

それは、通勤定期券ですか?

私も、駅員さんと同じ意見ですね。
綾瀬~水道橋の定期券を購入されるのがいいと思いますが。
たしか、定期券って通勤か通学なんですよね?
例えば、彼女に会いに行くから~って定期券は買えないと思うんですけど。例えば・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

綾瀬~霞ヶ関は通勤定期です。
水道橋には学校に通うため、通うことになりました。
学割が効くと聞いて、つい質問のようなことを聞いてしまいました。
すぐに答えて頂いたこと、心から感謝いたします!