アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいてます。
ヘルスケアのカテゴリーの方がいいのかと思ったのですが
妊娠希望ですし、こちらに書かせていただきます。
私は解禁(避妊なし)から9ヶ月の主婦です。

現在高温期9日目です。
自分が妊娠しているのかしていないのか、気にならないわけがなく
無意味にいろんなサイトを参考にしているあまり、
妊娠初期の症状が自分でもわからなくなっている次第です(^^;)
あれ?おなか痛い?胸はってる?身体ぽかぽかする??のような感じです。
今回はたぶん(絶対)妊娠してないと思いますが、
ひとつ気になることがあります。

毎朝、基礎体温をつけているのですが、
基礎体温は現在36.50~70をいったりきたりです。
(私にとっては高い方なので高温期です。でもいつもより異常に高いわけでもないです。)

そして、聞きたいことは普通の体温の方なのですが
体温を昼間の室内で計る(冷房はかかってません)と
ここ最近常に37度を突破しているのですが、部屋が暑いと誰でもこうなのでしょうか?
今年は猛暑ですし…ただここ4~5日ずっとそうなので、このことだけが少しひっかかります。
私は平熱が低いので、熱が出ない限り37度は超えないのです。

熱がある感じではなく、身体の中(特に手のひら)が少し熱いといった感じです。
人の手をにぎるとちょっと熱いね、といつも言われます。
なんだか常に少しは汗ばんでいます。
でも、これって誰でもそうですよね?(わきの下が汗でぬれている感覚です)

もはや、夏の暑さのせいなのかどうなのかも、よくわかりません;;
妊娠云々の症状かも?というのはすべて無視しています(たぶん考えすぎだから)
性交から3週間経っても、高温期だったら、体にわからせるために検査薬しようと思ってます。

昼間の普通の体温、計っている方はおられますか?

A 回答 (6件)

外気温が高いですし冷房もなしということなので


判断できないと思います。

ただ、汗が出ている状態だと体温を測ると低めになります。

私自身、どちらかというと低体温(36度あるか、ないか程度)なのですが
病院などで計ると暑いと思いながら計ると 36.7くらいありますし、その時点で汗ばんでいて36.7ですから、汗をかく直前だと37度あると思います。

自宅で汗ダラダラで計ると35.5くらいしかありません。手はポカポカです。

私の場合は 妊娠するような条件は全然ありません。(病気治療の為の投薬で生理が止まりました)

…検査薬で判断つく時期になるまで様子をみるしかないと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。汗をかくと体温は下降するのですね。
参考になります!
私は週2~3回くらいスポーツジムに行っているので
発汗作用は、運動をしていない人よりも多いとは思います。

あんまり悶々と考えずに、どうしても気になったら
検査してみます!
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/27 10:35

暑い環境にいても、大きく体温が変化しないようにできているのが恒温動物ですよね。

私は子供の頃、特に具合が悪くないのに夏になると毎年2ヶ月間も37度の微熱が続き、「体温調節機能が不十分」との診断を受けました。成長して体が丈夫になってくると、自然に治りました。今は夏でも37台なることはありません。平熱は36.5℃です。私自身は体調が良いので昼間熱を計ることはありませんが、先日娘が予防接種のために病院で検温しました。炎天下歩いてきた旨を受付で言うと、「座って休んで少し落ち着いてから計ってください」と言われました。なので、いくら恒温動物でも、暑い環境で運動(徒歩ですが)していれば体温が上がるということでしょうね。3分ほど休んで計ると、娘の体温は平熱でした。

質問者さんはクーラーをつけていないとのことで、蒸し暑い部屋では汗が乾きにくいし、健康でも平熱より高めの体温になることはあると思います。ただ、平熱が低めの方で37℃を超えるのであれば、体に何かしらの変調があるのかもしれないですね。風邪かもしれないし、夏ばてで自律神経が弱っているのかもしれないし、もしかしたら妊娠かもしれない、そんな感じだと思います。私は、妊娠発覚時、基礎体温は高温のままでしたが、日中熱っぽいことはなかったです。つわりで吐き気に悩んだ以外は健康でした。

妊娠していても、していなくても、お体を休めてお大事にしてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体温調節機能が不十分、との診断がくだされる時もあるのですね!
初めて知りました。私も運動を趣味(?)でやっているので
気をつけなければいけませんね。

自律神経は、暑さも多少関係するのかもしれませんね。
それか、ホルモンのバランスか…
私的には最近、精神面は落ち着いているんです。
だから、狂うとしたらやはり妊娠してるのかしてないのか
気にしすぎってことになりそうです^^;

もう少ししたら、検査してはっきりさせて悶々とするのはやめます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 10:40

はじめまして。



熱っぽいというのは、何かと気になりますよね。
特に妊娠を希望している時は。

私は不妊治療をしており、
現在、待ちに待った妊娠が判明しました。
今までも、日中、熱っぽかったりしては妊娠したのかも・・・
と思っておりましたが、
今回も同じようにやはり身体がぽかぽかしておりました。

基礎体温は、薬の影響もあってか、
安定して高温を保ち、(それは何も今月だけでなく、薬を飲んだ
周期は高温が安定しました)
現在、妊娠5週目ですが
基礎体温は36.9度前後です。

昨日くらいから、つわりなのか
気持ち悪いような
さらに熱ぽい感じが日中もあり
あまりにもしんどいので熱を測ってみました。

36.4度でした。
基礎体温のほうがずっと高く
驚きました。
基礎体温は一日の中で一番低い体温と思っていたからです。

今現在、妊娠がおそらく継続されていると思うので
体温、特に日中の体温は妊娠とはあまり関係ないのかと感じました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妊娠、おめでとうございます^▽^
基礎体温、36.9度ですか。やはり妊娠している方は高いですねっ@@
danbopoohさんはもしかして平熱が低いのかもしれませんね。
私も、いつも36度前半が普通なのに…
こればかりはなんかハッキリしません><

基礎体温て、未知の領域ですね。
なんか不思議な感じです。
ストレスにならない程度にこれからも計っていこうと思います。

もう少ししても高温だったら検査します。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/27 10:46

高温期ってなんとなく落ち着かないですよね。


私もずっと妊娠待ちしていたのでお気持ち分かります。
ネットで「生理予定日前の妊娠初期症状」など調べたり
体調の変化に敏感になったり、生理がくるまで毎回そんな感じでした。

昼間の体温ですが、私も高温期に何度もはかっていました。
しかも、1年くらい!
今考えると何をやってたんだろうって思いますが、
体温が高いと嬉しくって下がるまで毎日はかってました・・。
結果、高温期の時はずっと体温が高かったです。
だいたい季節関係なく37度くらいありました。
(妊娠していない時も、妊娠していた時も同じでした)
ちなみに途中から病院へ通い薬を飲んだ時期もありましたが
体温は若干高くなったくらいで同じでした。

ですので、基礎体温の高温期が2週間以上続くということが大事で
昼間の体温は参考にならないのかなと思います。
ただ、妊娠すると微熱が続いたり軽い風邪のような症状も
あるようですね。
私自身は妊娠の初期症状ってあまりなくて
いつもの生理前と同じ感じでした。
妊娠していなかった時のほうが気持ち悪くなったり
頭痛がしてたくらい・・。
リラックスして高温期を過ごされてくださいね。
質問者様に赤ちゃんが来てくれますように願っていますね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり皆さん、高温期はそわそわするものですね。
でも、ちゃんと高温期にならなきゃ、それはそれで心配だから
高温期がちゃんとあると安心しませんか?

平熱は無意味かも、ですね^^;
計って悶々と気にするくらなら、計らない方がよさげですねー。
熱っぽい時以外は計らないようにします!

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/27 16:46

こんにちは。

私は2年半ほど内膜症/嚢腫でピル服用を続けた後、妊娠し現在7週目です。ピルを飲んでいた頃の平熱は35度後半。高くても36.3とかその位でした。なのでsakさんと一緒で37度を越えると本当に辛かった・・・。ですがピルをやめた頃から「冷え性」が治り始め手足もぽかぽかに。一気に平熱があがり始め、そして随分高温期が続くと思ったら妊娠でした。因みに高温期に入ってからずっと37℃オーバーです。今日も37.12度。もう慣れましたが・・・。こんな人もいるのでそう敏感にならずともよいかもしれません。でも高温期がまだずっと続くようであれば検査薬で試し、もし妊娠であればおめでたい話ですが、違ったら一度病院にかかられるのも良いかと思います。微熱ってちょっと怖いですからね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷え性は妊娠の大敵っていいますものね。
すっかり妊娠初期症状のマニアになってしまいました^^;
調べすぎもたまにキズ、ですね。

まだ、こうなる時期が冬だったらこんなに悩まなかったと思うのです。
夏だから、余計にまぎらわしいのです><

おめでたい話になったらこの上なく嬉しいのですが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 16:49

私と状況が近くて嬉しくなって投稿してます。



私は今日で、基礎体温の高温期10日目です。
妊娠希望しているので、胸が張ってるような気がしたり、なんとなく熱っぽい(夏だから?!)、眠い・・・など。
でも、こんなに早く症状が出るわけないかな?とか、妊娠を強く望みすぎるためだと思い、妊娠しているのではないだろうと心のどこかで思ったりしてます。
期待してガッカリするのを、ここ数ヶ月繰り返しているので。。

今、普通の体温を測ったら、37度でした。
エアコンをつけず、「暑いな」と感じる状態です。
でも、実際に風邪などのような発熱といった感じではないです。

全く回答になっていませんが、お互い早く赤ちゃんを授かれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

期待→がっかりの繰り返し。本当にそうですよね。
私は本格的に基礎体温計って、自分の排卵日をチェックしようと思ったのは
実はつい最近なんです。ほったらかして勝手にできると思ってたんですが
意外に難しいものなんですね。甘かった!

同じ気持ちでいらっしゃる人がいて嬉しいです^^
妊娠の暑さ…だったらいいですね★^^
もう少し待ってみます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!