アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コムスターズルーターをつかっているのですが、カイセンショウガイレイヤ1ダンのエラーが出て困っています。

U点リバーススイッチ装備というのが備わっていて、それを切り替えればいけるということでNTTに聞いたのですが、このスイッチのついている場所がわからなくて困っています。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今まで使えていたのなら、リバーススイッチよりもモジュラーケーブルの断線や、内臓DSUの故障ではないでしょうか?最近近所に落雷があっ

たりしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただきものなのでなんともいえませんが、今まで使っていたようです。落雷・・はなかったように思うのですが・・・。

お礼日時:2002/08/05 00:55

コムスターズといってもいろいろありますが「リバーススイッチ」はISDN回線ポートのすぐそばにある事が多いです。


その前にISDNケーブルを壁のモジュラージャックからはずしルータからもはずしてもう一度つなぎなおしてみて下さい。また、ISDNケーブルを換えてみるのも一つの方法です。

その前に最新のファームウェアを使っているか確認してみてください。

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。CMZ-RT-DP2という機種を使っています。
ルーター本体のアドレス(192.168.1.254)を入力して・・・というところまでは問題なくOKなんですが、なぜかずーっと「カイセン・・・」というコメントが出ています。ISDNケーブルをモジュラーからもはずして、ルーターからもはずして・・・ついでにISDNケーブルも付属の新品のものにかえてみたんですが・・・。それでもだめ・・。なんででしょう??
友達にも聞いたら、リバースにしたらいいのでは?とかNTTの方にも同じことを言われたんですが、どこを切り替えるのやら、それらしいものがないのです。

お礼日時:2002/08/05 01:01

ご質問のエラー内容からすると、回線が正常に接続されていない様ですね。



回線の転極スイッチは機種によって異なるかと思いますし、無い物もありますがいかがでしょうか。

大抵は背面にある場合が多いかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面を探してみたんですが、なぜかないのです。私の見落とし?と思ってるんですが、見た限り終点?のスイッチとDSUが内臓やら外付けやら・・・それくらいしかないのですが・・・。何か特別に切り替える部分が存在するのでしょうか??

お礼日時:2002/08/05 01:04

「回線」と書いてあるモジュラーコネクタの右側に「NOR - RVS」と書いてあるスイッチがありませんか?それが極性反転スイッチです。


なお、左のほうのDSU切り離しスイッチは「内臓」のほうになっているのもご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMZ-RT-DP2という機種なんですが、そのモジュラーコネクタの横には極性反転スイッチはないようです。DSUは内臓にもなっています・・・。

お礼日時:2002/08/05 11:32

>背面を探してみたんですが、なぜかないのです。


最近の機種では反転スイッチは無い物も多いですよ。
機種がわからないので、詳しくは説明書をお読みください。

あと、ご質問のエラーは回線が正常に接続されていないのを意味しますので、必ずしも極性が切り替わっているという事ではないかと思います。

ちなみに私もコムスターズのルーターは所有していますが、正常に使えていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり反転スイッチはなかったです。NTTに電話してDSUのテストをしたところ、TAでは問題なくて、ルーターでは問題ありあり・・でした。なぜ??っていう感じです。

お礼日時:2002/08/05 11:33

>TAでは問題なくて、ルーターでは問題ありあり・・


配線状況がわかりませんが、回線の線をU点に繋ぐということは、ルーター内臓のDSUを使われていると思いますが、こちらが切り離されているのではないでしょうか。

支障がなければ、現在の機器の種類や配線状況がわかるともう少しましな回答が出来るかもしれませんが、いかがでしょうか。
例えば、TAもお持ちの様ですがこちらは現在切り離しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSUが死んでいるのかどうかについては、NTTで確認してもらったらもんだいなかったのですが・・・。なぜかTAは使えているのです。

現在の機器ですが、自作のPCにINSメイトV-30DSUという機種を使っていました。
これではつかえているんですけどねぇ。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:44

>CMZ-RT-DP2という機種を使っています



マニュアルで確認しましたがU点のリバーススイッチはないようですね。
終端抵抗スイッチがありますがこれをONになっているかチェックしてみてください。
また、参考URLにサポートの回線生涯とでた場合のチェック項目がありますのでチェックをしてみて下さい。

最新のファイルのDP2用の物は下記ページにあります。

http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp2/index.html

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終端スイッチはONにしてあります。DSUは内臓です。NECに確認したところ、やはりasucaさんのおっしゃるように自動ということでした。その回線障害のページをすべて試したのですが、全部だめでした・・・。こりゃ無理かもしれない・・とおもってしまいました..ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:46

書き忘れました。


DP2はU点の自動判別をしますのでいったんDP2の電源を切り回線を接続し直し(いったんISDNの線をはずしてもう一度指し直す)、その後でDP2の電源を入れてみてください。

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそれもやってみたんですが、どうにもこうにもなりませんでした。

皆様へ・・
いろいろとわからないことが多い中で回答いただき、ありがとうございました。考えられること、皆さんに教えていただいたこと、すべてやってみたのですが、どうにも埒があかず、結局NTTとNECに電話しまくりでした。NECには「リバーススイッチがないので自動判別ですから・・うちでは修理以外にはどうにも」といわれて、その後NTTに連絡したところ、NTTはルーターが故障では?と言い切るので、NTTまでルーターを持参して確認してもらいました。2台あればどちらかはOKだろうと思って持っていったら、NTTではレイヤうんぬんのエラーがまったくでませんでした。
「これで初期化されているんで大丈夫です!」と言われ、もって帰ったもののまったく症状が変わっていないため、おかしい!ということになり、NTTと連絡をとり、電話回線の中身の極性反転も試みたんですが、それでも直らず。結局出張してもらうことになりました。

出張してもらったところ、NTTの担当者も「おかしい!こんなことはないはず・・」と連発していましたが、TAにも異常が見られたので(パソコンを異常終了したら電話のほうが通話中になることがある)、電柱にのぼり、壁のところを調べ・・・ようやく出た答えが「すんません、停電によるうちの局内での故障でした。。」ということでした。
その後数時間かかって、NTT局内での工事が行われ、工事完了とともに無事セットアップしてあった2台のパソコンはレイヤ1ダンのエラーもなく普通にインターネットができ、電話をうけられるようになりました。(NTTを疑う必要もあるものだ・・と思いました。)

皆さんにお伺いした意見、参考になりました!無事解決いたしましたので、ここにご報告させていただくとともにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!