【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

コムスターズルーターをつかっているのですが、カイセンショウガイレイヤ1ダンのエラーが出て困っています。

U点リバーススイッチ装備というのが備わっていて、それを切り替えればいけるということでNTTに聞いたのですが、このスイッチのついている場所がわからなくて困っています。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今まで使えていたのなら、リバーススイッチよりもモジュラーケーブルの断線や、内臓DSUの故障ではないでしょうか?最近近所に落雷があっ

たりしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただきものなのでなんともいえませんが、今まで使っていたようです。落雷・・はなかったように思うのですが・・・。

お礼日時:2002/08/05 00:55

書き忘れました。


DP2はU点の自動判別をしますのでいったんDP2の電源を切り回線を接続し直し(いったんISDNの線をはずしてもう一度指し直す)、その後でDP2の電源を入れてみてください。

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそれもやってみたんですが、どうにもこうにもなりませんでした。

皆様へ・・
いろいろとわからないことが多い中で回答いただき、ありがとうございました。考えられること、皆さんに教えていただいたこと、すべてやってみたのですが、どうにも埒があかず、結局NTTとNECに電話しまくりでした。NECには「リバーススイッチがないので自動判別ですから・・うちでは修理以外にはどうにも」といわれて、その後NTTに連絡したところ、NTTはルーターが故障では?と言い切るので、NTTまでルーターを持参して確認してもらいました。2台あればどちらかはOKだろうと思って持っていったら、NTTではレイヤうんぬんのエラーがまったくでませんでした。
「これで初期化されているんで大丈夫です!」と言われ、もって帰ったもののまったく症状が変わっていないため、おかしい!ということになり、NTTと連絡をとり、電話回線の中身の極性反転も試みたんですが、それでも直らず。結局出張してもらうことになりました。

出張してもらったところ、NTTの担当者も「おかしい!こんなことはないはず・・」と連発していましたが、TAにも異常が見られたので(パソコンを異常終了したら電話のほうが通話中になることがある)、電柱にのぼり、壁のところを調べ・・・ようやく出た答えが「すんません、停電によるうちの局内での故障でした。。」ということでした。
その後数時間かかって、NTT局内での工事が行われ、工事完了とともに無事セットアップしてあった2台のパソコンはレイヤ1ダンのエラーもなく普通にインターネットができ、電話をうけられるようになりました。(NTTを疑う必要もあるものだ・・と思いました。)

皆さんにお伺いした意見、参考になりました!無事解決いたしましたので、ここにご報告させていただくとともにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:53

>CMZ-RT-DP2という機種を使っています



マニュアルで確認しましたがU点のリバーススイッチはないようですね。
終端抵抗スイッチがありますがこれをONになっているかチェックしてみてください。
また、参考URLにサポートの回線生涯とでた場合のチェック項目がありますのでチェックをしてみて下さい。

最新のファイルのDP2用の物は下記ページにあります。

http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp2/index.html

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終端スイッチはONにしてあります。DSUは内臓です。NECに確認したところ、やはりasucaさんのおっしゃるように自動ということでした。その回線障害のページをすべて試したのですが、全部だめでした・・・。こりゃ無理かもしれない・・とおもってしまいました..ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:46

>TAでは問題なくて、ルーターでは問題ありあり・・


配線状況がわかりませんが、回線の線をU点に繋ぐということは、ルーター内臓のDSUを使われていると思いますが、こちらが切り離されているのではないでしょうか。

支障がなければ、現在の機器の種類や配線状況がわかるともう少しましな回答が出来るかもしれませんが、いかがでしょうか。
例えば、TAもお持ちの様ですがこちらは現在切り離しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSUが死んでいるのかどうかについては、NTTで確認してもらったらもんだいなかったのですが・・・。なぜかTAは使えているのです。

現在の機器ですが、自作のPCにINSメイトV-30DSUという機種を使っていました。
これではつかえているんですけどねぇ。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:44

>背面を探してみたんですが、なぜかないのです。


最近の機種では反転スイッチは無い物も多いですよ。
機種がわからないので、詳しくは説明書をお読みください。

あと、ご質問のエラーは回線が正常に接続されていないのを意味しますので、必ずしも極性が切り替わっているという事ではないかと思います。

ちなみに私もコムスターズのルーターは所有していますが、正常に使えていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり反転スイッチはなかったです。NTTに電話してDSUのテストをしたところ、TAでは問題なくて、ルーターでは問題ありあり・・でした。なぜ??っていう感じです。

お礼日時:2002/08/05 11:33

「回線」と書いてあるモジュラーコネクタの右側に「NOR - RVS」と書いてあるスイッチがありませんか?それが極性反転スイッチです。


なお、左のほうのDSU切り離しスイッチは「内臓」のほうになっているのもご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMZ-RT-DP2という機種なんですが、そのモジュラーコネクタの横には極性反転スイッチはないようです。DSUは内臓にもなっています・・・。

お礼日時:2002/08/05 11:32

ご質問のエラー内容からすると、回線が正常に接続されていない様ですね。



回線の転極スイッチは機種によって異なるかと思いますし、無い物もありますがいかがでしょうか。

大抵は背面にある場合が多いかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面を探してみたんですが、なぜかないのです。私の見落とし?と思ってるんですが、見た限り終点?のスイッチとDSUが内臓やら外付けやら・・・それくらいしかないのですが・・・。何か特別に切り替える部分が存在するのでしょうか??

お礼日時:2002/08/05 01:04

コムスターズといってもいろいろありますが「リバーススイッチ」はISDN回線ポートのすぐそばにある事が多いです。


その前にISDNケーブルを壁のモジュラージャックからはずしルータからもはずしてもう一度つなぎなおしてみて下さい。また、ISDNケーブルを換えてみるのも一つの方法です。

その前に最新のファームウェアを使っているか確認してみてください。

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。CMZ-RT-DP2という機種を使っています。
ルーター本体のアドレス(192.168.1.254)を入力して・・・というところまでは問題なくOKなんですが、なぜかずーっと「カイセン・・・」というコメントが出ています。ISDNケーブルをモジュラーからもはずして、ルーターからもはずして・・・ついでにISDNケーブルも付属の新品のものにかえてみたんですが・・・。それでもだめ・・。なんででしょう??
友達にも聞いたら、リバースにしたらいいのでは?とかNTTの方にも同じことを言われたんですが、どこを切り替えるのやら、それらしいものがないのです。

お礼日時:2002/08/05 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスホンの設定は素人でも可能?

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的なビジネスフォンの話をします。
パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。

Qこれってターミナルアダプタの故障でしょうか?

我が家の固定電話の着信音がここ2週間ほど鳴らない状態になっていたことが判明しました。電話をかけることは出来ます。でも試しに携帯から固定電話にかけてみたところ、呼び出し音は聞こえるのですが、我が家の固定電話は一切音がなりません。。「消音」になっていないかとか、音量が小さくなっていないとか、それもチェックしましたが問題ありませんでした。
家電量販店に持ち込み調べてもらったら、そこでは着信音がなりました。よって固定電話の故障ではないようです。。
となると、問題は「ターミナルアダプタでは?」ということを指摘されました。ここ最近カミナリが多かったので、その影響でアダプタの一部が破損しているのでは?とのこと。
私はパソコンやその周辺環境などについては素人なので詳しく理解できてませんが、、でもパソコンも使えている、電話もかけられる、ただ「単に呼び出し音がならない」のがアダプタのせいということはあるのでしょうか?
ちなみに今日はアダプタは家電量販店に持ち込まなかったので、また後日調べてもらおうとは思っていますが。。あと、こちらの方がNTTにも問い合わせて下さいましたが、回線に異常はないそうです。。

長くなりました。。
何かアドバイス頂けたら嬉しく思います。

我が家の固定電話の着信音がここ2週間ほど鳴らない状態になっていたことが判明しました。電話をかけることは出来ます。でも試しに携帯から固定電話にかけてみたところ、呼び出し音は聞こえるのですが、我が家の固定電話は一切音がなりません。。「消音」になっていないかとか、音量が小さくなっていないとか、それもチェックしましたが問題ありませんでした。
家電量販店に持ち込み調べてもらったら、そこでは着信音がなりました。よって固定電話の故障ではないようです。。
となると、問題は「ターミナルアダプ...続きを読む

Aベストアンサー

「ターミナルアダプタ」が「ISDNターミナルアダプタ」のことであれば,可能性はあります。以下,ISDNターミナルアダプタであることを前提に述べます。

電話機の着信音は,電話機につながっている電話線の極性を反転させることで鳴らしています。かつての黒電話などは,内蔵された電磁石がこの極性反転によってON/OFFされ,ベルを鳴らすアームを吸着/解放させることで音を出していました。
電話機のベルが電子音になってからも事情は同じで,回線側の極性反転を検出して着信音を鳴らしています。

アナログ電話機を宅内のモジュラージャックに接続している場合には,この極性反転は電話局側で操作されます。しかしデジタル回線であるISDNでは,着信を知らせる信号が専用のチャネル(Dチャネルと言って,通話や通信を行うBチャネルとは別のチャネルです)によって送られてくるだけで,回線自体は極性反転しません。
ISDNターミナルアダプタは,回線側からの着信信号を受けて,電話機ポート側の極性を反転させる仕組みを持っています。言ってみれば,着信していることをアナログ電話機にも分からせるように,ターミナルアダプタが擬似的に極性反転を起こしているというわけです。

従って,何らかの事情でこの極性反転を行う回路が破損していた場合,他の機能は使えても着信音だけが鳴らない,ということは起こり得ます。

ISDNターミナルアダプタに限らず,IP電話対応のADSLモデムなどでもこのような仕組みを持っているかもしれません。ただ,ADSLモデムの場合には回線側の極性反転を電話機ポート側にスルーしてあげればよいので,必ずしもこの回路を持っているとは限らないのですが。

「ターミナルアダプタ」が「ISDNターミナルアダプタ」のことであれば,可能性はあります。以下,ISDNターミナルアダプタであることを前提に述べます。

電話機の着信音は,電話機につながっている電話線の極性を反転させることで鳴らしています。かつての黒電話などは,内蔵された電磁石がこの極性反転によってON/OFFされ,ベルを鳴らすアームを吸着/解放させることで音を出していました。
電話機のベルが電子音になってからも事情は同じで,回線側の極性反転を検出して着信音を鳴らしています。

アナログ...続きを読む

QTA(tターミナルアダプタ)のS/T点端子のケーブルはLANケーブルでしょうか?

このたびISDNからADSLケーブルに乗換えを考えております。今 1階のターミナルアダプタのS/T端子から2回の子機につながっているのですが、このつながっているケーブルは8ピンのようですがLANケーブルと考えてもいいのでしょうか??

もしLANケーブルなら機器は使えないにしてもケーブルだけそのまま流用が出来るかなと思ったのですが、、、。

ISDNの時はNTTが工事をしてもらったのでどのようなことをしたか分かりません。。。

このケーブルは流用が可能かということが教えていただければと思います。

Aベストアンサー

8芯のLANケーブルは、ISDNのS/T点ケーブルに使用できます

逆の場合は、
S/T点接続用の搬送ケーブルは、LANケーブルで言えばカテゴリ3程度です
10Baseならば 問題なく使用できます
100Baseの場合、短ければ使えると思いますが、長くなるとエラー続発で実効速度が大幅に落ちる/linkしない可能性があります

LAN用に接続する場合、ペアを間違えないように
1-2、3-6、4-5、7-8がペアです

LANで使用するのは 1-2,3-6の4芯です

なお、S/T点ケーブルのモジュラプラグには余分な突起があるものがあります

具体的なことを聞きたい場合

S/T点ケーブルの芯数、おおよその長さ、ケーブルの両側がプラグなのかローゼットなのかを書いてください

Q通話履歴付きTA(ルータ)について

現在、ISDN回線にTA(ルータ)に通し、アナログ回線(2回線)を使用しております。

変換しているTA(ルータ)はNEC社製のコムスターズルータ「CMZ-RT-DP」です。
このルータは通話履歴を保存する機能があり、『いつどこから電話があった』また『いつどこに電話をかけた』などの記録が残り大変重宝しております。

通話履歴のサンプル画面
http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/demo/isdn/alog.htm

そのルータが先日落雷で故障してしまい同一製品の買い換えを検討しましたが、同製品自体がかなり前の商品だっため次第に入手困難になってきました。(※中古品等はオークションにありましたが)

そこで質問なのですが、この様な『通話履歴』を保存・表示してくれるTA(ルータ)は他にありませんでしょうか?
以上、ご教授お願いいたしますm(__)m

※現在、ネットは光を使用しているのでルータにてネットを利用することはありません。

Aベストアンサー

aiwaのTAにもありました。
失礼ですが光を利用しているのなら光電話などのサービスを
利用されたらいかがでしょうか。NTTなどの回し者でございませんが
沢山のサービスがありますよ。一度、サイトで眺めてみたら如何でしょうか。
自分の利用できる便利なサービスを見つけることができますよ。

QExcelで指数表現しないようにする方法

こんにちは。
csvファイルに 10E098 という文字列がある場合、
このファイルをダブルクリックしてExcelで表示すると
1.00E+99 のように指数形式で表示されてしまいます。
(セルのプロパティも「指数」になっています)
そのまま 10E098 という文字列で表示するようにしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに、該当のセルの表示形式を「標準」にしても「文字列」に
しても 1E+99 と表示されてしまって出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CSVファイルを読み込むときに普通に読み込むと数値を見なして1E+99になりますので、文字列として読み込んだらいかがですか

「データ」→「区切り位置」を選択し「カンマやタブなどの…」を選択する。ウィザード2/3画面で区切り文字「カンマ」にチェックを入れ、3/3画面でその数値のある列を「文字列」にします

この文字列を数値にするなら以下のような式で可能です
=VALUE(LEFT(A1,FIND("E",A1)-1))*10^VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("E",A1)))

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

QNTT故障係に電話すると「何もしていない」と

不思議と「NTT故障係に故障連絡」すると、「なにもしていない」と言われるのに、不思議と治ります。
顕著な例は「ISDN回線での障害」ですが、「ISDNデータ通信ができない」とNTT故障係に連絡すると、すぐ直ります。リセットとかしたの?と聞きますがなにもしていません。との答えです。特にISDN回線で顕著です。通信障害の連絡10回に9回はそれです。それ以外の1回は、内線配線の断線によるものなどです。私たちデータ通信管理者にとって、みんながささやいていますが、「NTTに言うと障害が治る。」しかも、NTTでは、なにもしていないと言う。が決まり文句です。本当のことを知りたいです。

Aベストアンサー

 第一種電気通信主任技術者です。


なにもしていないの意味は次の通りです。


 故障係に電話すると該当の電話回線を

 配線収容場所から、ISDN回線をテストする機械に接続する。

 配線をテストします。往復の抵抗をなどを測ります。

 測定上異常が無いと一端戻します



 戻すと、モデム(ISDNの終端装置)が通信確立を開始します。通信が確立をすれば正常にもどる・・・
 (リセットしたのとの同じ事となります)


 だだのそれだけです・・・


 言えば・・何もしてないんです・・単に異常が無いか確認作業をしただけです。異常が無いから元にもどした

 だだのそれだけです・・・・


 余りに障害の回数が多いならば配線を新しい配線に替えてもらうことができます。(配線の収容換えと言います)。配線によってはノイズが大きいので切れるなどがあります。良好な回線に変えてもらえばいいのです。


 私ならば、配線の収容換えをしてもらいます。収容換えすれば治ると思います・・・・


人気Q&Aランキング