アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えてください。

今秋に結婚予定で、いま生活用品を揃えています。
ナイフやフォーク、スプーン類を購入するにあたって
何かポイントってありますか?
裏に18-8や18-10など刻印されているのですが
これは、ステンレスの品質でしょうか?
キレイで長く使えるものが欲しいのですが、
何かお勧めのメーカー?などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


どうも、18-8ステンレスって材質ですよね。

「18-8」と表示されたスプーンは鉄:クロム:ニッケル=74:18:8の合金です。「STAINLESS STEEL」と表示されたスプーンはほとんど鉄:クロム=87:13の合金で「18-8」より鉄分が多いものです。「18-8」や「STAINLESS STEEL」のどちらもステンレスといい、「STAIN」は「さび」、「LESS」は「~ない」、「STEEL」は「鋼鉄」つまり「さびない鋼鉄」という意味の合金です。
 「18-8」は鉄分が少ないためか曲がりにくく、「STAINLESS STEEL」は鉄分が多いためか曲がりやすいので、「STAINLESS STEEL」と表示されたスプーンでもかなり厚いものは曲がりにくいようです。給食のスプーンでなければ、安物のスプーンは曲がりやすいようです。

ということでした。
調べていたら、柳さんという人のデザインのものに行き着きましたよ。

それから、浅草の合羽橋が、コマーシャルでも有名なニイミとかの洋食器やさんから、店舗用まで色々厨房洋品屋が集まっています。
一度覗きに来られたら・・・でも日曜日は結構店が閉まって居るんですよ。

では。

参考URL:http://www.furaipan.com/furaipan185.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!
お礼が遅くなってすみません。

とても詳しい解説で勉強になりました。
おおっ!「ステン」とは「さび」だったんですね(笑)

お店に行っては、裏を見て、なんなんだろうと
気になっていたので、すっきりしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/06 21:30

下のアドレスに詳しい回答がされていますよ。


18-10の方が高価みたいですね。
質のいいものはやはり長年使っていても艶が段違いです。

メーカーでいえばラッキーウッドなんかが定番でしょうか。

あとポイントでいえば、あんまり装飾の多いものは汚れがそこに
たまったりするので、後々のお手入れが面倒です。
好みもあると思いますが、スッキリした形のものが飽きもこないで
おすすめです。

ではではいろいろ検討されて、納得のいくものを揃えていって下さいね。
この時でもなければ、結婚後は何かと「もったいない」と思っていいものを
買い惜しみがちです。(←ウチだけかも?)
なので今が絶好のチャンスです。(笑)がんばってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00018/qa00018024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

そうですね。私もきっと今しか思い切って買えないので
(笑)吟味して、長く気に入って使えるものを
買いたいです。
デザインもいろいろですもんね。重さも・・・。
なるほど、洗うときのことも考えねば・・・。
たしかに汚れはたまりやすいですよね。
気が付かないうちに、黒ずんでたりするんですよね。

友人がいいスプーンで食べると美味しく感じる(笑)と
言っていたのが印象的で、なんとなく憧れていたのです。
(大げさかな・・・)
暑くて、バテ気味ですが、がんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!